どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ますた~とデート

画像:一番くじの当てれなかったのもらったった 天気:雨のち晴れ 雨が振り続けてるとおもいきや、昼にはすっかりあがって 絶好のデート日和となったこの日。 友人のますた~と二人きりで、昼飯にお好み焼きを食べ カラオケに行き、彼のマンションで遊び・・…

先人の知恵

画像:誕生日プレゼントにもらったった 天気:雨のち晴れ 仕事終わりに、会社のパートさんと同僚という これまでにない組み合わせで焼肉を食べに行った。 4人の独身男性と2人の人妻という 合コンというには程遠いパーティではあったが それはそれで貴重な意…

ニコ生の次

画像:横座り 天気:晴れ 一般的に、おにゃの子ずわりは有名であるが このお姉さん座りと呼ばれてなんとなく想像できるポーズ。 調べてみると「横座り」が正式名称であるらしい。 とはいえ、女の子座り(ぺたん座り)は検索でやたらひっかかるのに このお姉…

放送スタイルの変遷

画像:終わったと思ったらまだだった件 天気:晴れ 帽子の影が落ちると目の白さが際立っていいもんだね。 そんなわけで、ラス枠は30分間真面目に描いてるだけの 配信になってしまったが、たまにならこういうのもありのようだ。 毎回律儀に配信を見に来てくれ…

絵描き生主の実態

画像:色を塗ると残念になる仕様 天気:晴れ このくらいの絵であれば、2時間もあればすぐに終わってしまうのだが それをあえて放送中にやることで、その過程を何倍にも引き伸ばして 進行してしまっている。 なぜか。 話しは単純で、俺自身がひとつの作品か…

まさかの社員旅行

画像:肌だけは楽しい 天気:晴れ 何年か前から、忘年会があるたびに社長が 酔った勢いで「社員旅行にそろそろ行かないと」 なんてことを口にしていたのだが 聞くに、過去何度も海外へ行っていたらしい。 最初はグアムへ行こう!なんて言い始めて その翌年で…

絵の重み

画像:憂月ちゃん 天気:晴れ 記念絵をもらってばかりだと、はっきりとは気づかないもので 絵を一枚描くのって、プロなんかで毎日描いてるひとならまだしも 普通はとんだ重労働だなと思い知らされた昨今。 上の絵はせっぱつまったあげくに2時間弱で仕上げた …

社長気分

画像:あおいちゃんラフ 天気:晴れ 本日は土曜出勤ということで、うちの社長は会社にいないことが多く 今回も例によってそうだったのだが、聞くに自宅で仕事をしているらしい。 そりゃ好きなことなら自宅でやってても当然だろうと思わなくもないが この日俺…

クオリティコントロール

画像:やっとこさ完成 天気:晴れ この絵に関しては、時間をかけすぎてしまった。 最近絵の完成度に関するコントロールがまるで出来てない。 以前の仕事絵もそうだけど、俺の場合一定のクオリティを保つのが 苦手で、描けば描くほど前回より丁寧に、といった…

紅しょうがの乱を経て

画像:背景中 天気:雨 先の「紅しょうがの乱」の結果は惨敗だったわけだが 広島の俺が住んでいる地域限定なのか知らないが これまで生きてきてほんとに紅しょうがの乗ったチャーハンを見たことがなく その証拠といってはあれだが久々の日常動画を撮ってきた…

過去を振り返って

画像:葉っぱぇ 天気:晴れ なんだか一日2回程度がほどよい、なんていってた生放送も 一日何回やってるんだと言わんばかりの回数を重ねて それでもリスナー方のお陰で、だんまりにならない配信には なってくれているこの頃。 今日は、昔やったあんな痛いこ…

地域格差

画像:終わらない 天気:晴れ 本日、生放送にて不毛な争いがあった。 チャーハンには福神漬けをのせるか、紅しょうがをのせるかという議題である。 広島に住んでいる俺にとって、どこへ行っても福神漬けしか見たことがなく スーパーの弁当だろうが、店で出て…

復活にわかラジオ

画像:激奏ゆきりん(ますた~から誕生日プレゼント) 天気:晴れ 先日の誕生日に開封した激奏のゆきりん。 聞くに1万4000もするらしいこの娘だが、その値に相応しく 出来が素晴らしい・・・ありがとうますた~。 --- 最近、目覚ましに慣れてきたのか 朝起き…

思い出の地へ

画像:スカートの雑っぷりが半端ない 天気:雨とか曇り 子供の頃に行ったことがあるらしいデパートに、この歳になって 行ってみたところ、もう何の懐かしさもなく、というか何一つ覚えておらず 昔と比べてどうという感想をもてないのはわりと悲しいことだっ…

ものづくり

画像:みにどらこさんより誕生絵を頂きました└(:D」┌)┘ 天気:曇 さらにリンクも追加しちゃった////// マナちゃんかわいいー!ありがとうございます! --- 記念イベントのOPでも記述していたが、イナナキアが完成するのが 2050年であってもなんら不思議はな…

24歳になりました

画像:恒例のオープニングお披露目 天気:曇 いつの間にか、こんなに沢山の人に来て頂けるコミュになってしまって ただただ驚くことと感謝することしかできないナナブルクです。 というわけで、本日22時より2000人超兼、24歳の誕生日兼 どこここ設立5周年(…

オープニング制作

画像:会社で動画編集 天気:晴れ 20時に「OP製作開始」とつぶやいてから(実際は19時半) そういえば前回(懇親会Ⅲ)の時は2時くらいまでかかったなぁ。 今回はわりと早くいけるかな?なんて謎の期待を抱きつつ 猛スピードで動画、音楽、SE、音声、静止画…

お返し絵

画像:久々のゆきりん 天気:晴れ 以前、とある大好きな生主さんに記念絵を送ったことがあった。 するとメールでお礼絵が送られてきたではないか。 あの時の嬉しさったらなかったので、今回俺も記念絵を募集するにあたって 記念絵を頂いた方にはお返しをしよ…

いつものドタバタ

画像:記念枠原稿 天気:晴れ いつも記念枠の時は、その準備にドタバタしてる印象がある。 そして今回は、特に期日がやばい。 いつもは土曜日の夜だったりするのだが、今回は金曜日の夜 ということで、それすなわち、木曜日の夜にはOPが完成して いなければ…

日本のゲーム業界

画像:髪と目の塗は安定してきたこの頃 天気:晴れ 先日行われた「GDC(ゲームディベロッパーズカンファレンス)2012」で 「The Future of Japanese Gaming」と題し稲船氏が講演を行った。 毎度のことながら大上段で、歯に衣着せぬ発言をされる氏だが 世界規…

まだまだ続く冬

画像:外でお昼 天気:晴れ(風冷たい) 土曜日選択しそこねたので、日曜日こそはと 朝の6時に洗濯機を回して就寝すること数時間。 昼前には目覚めて、いい感じの日差しの中 洗濯物を干すことに成功した・・・が風が妙に冷たい。 その後、千篇一律のごとくP…

中サラ

画像:始めて頼んだ中サラ 天気:晴れ 土曜日といえば、昼の350円カレーに始まり 夕方のバクマンを見て、夜のTRPGをするという 一連の流れができているために、特記すべき事項が 見当たり難い・・・てなわけで、昼のカレーからちょっと 普段と違ったことに挑…

流行り廃り

画像:何も見ないで描いた方がうまく描けることもある 天気:晴れ 最近、いろんなものの流行り廃りの勢いが強い。 顔TVを見ていて、なるおさんの見抜きに対する例の 「しょうがないにゃあ・・」にはじまり ますた~によるプリキュアのマジキチものまねの 「…

ミクの日関係なくミク

画像:ミクラフ 天気:晴れ 世間では3月9日の語呂にあやかってミクのイラストを描いている昨今。 別にその流れに便乗してミクを描いているわけではないナナブルクです。 趣味で描いてるとしたらそれはきっと、ミクコスの長門さんだろうjk。 てなわけで、仕…

ニコ生レイアウト

画像:新レイアウト 天気:晴れ 裏顔TV見てて、こういうスクロールしてるテロップを利用したら 雑談ばかりしてても動的な絵面になるかと思って 帰宅後30分程度でflashを作ってみた。 ついでにwebカメで手元も移して見た目はそれらしくなったものの これだと…

10枚目完成

画像:墜ちてない系堕天使完成 天気:曇 一枚の絵にどんだけ時間かけてるのか、むしろ そんな凝った色塗りをしろなんて指示どこにもないのだが 一度やってしまったクオリティをわざわざ自ら下げるのも癪だ。 そして、描けば描くほどに前より丁寧にやってしま…

いく、にげる、さる

天気:雨 最近妙に一週間の流れが早い気がする。 仕事を続けて週末になったかと思えば、あっという間にまた月曜日がくる。 そんな見慣れた毎日を送っているわけだが、これは1~3月が 早く過ぎていくという例のあれのせいなのか、はたまた単純に 多忙すぎる…

不調続き

画像:写真と現実 天気:雨 昨日とは打って変わって雨模様の本日。 昼と夜を外食するという風邪ならではの贅沢っぷりをしながら 薬を服用しつつ絵を進めていたわけだけども 絵を描いていて少しでも気に入らない部分が見つかったり 違うことが分かっていても…

人生の起伏

天気:晴れ 珍しく晴れたので、ここぞとばかりに布団のシーツを干しつつ 飽きもせず風邪をひいてしまったナナブルクですこんにちは。 最近放送の傾向がよろしくない。 リスナーに変なのが湧くのは今に始まったことではないが その正しい対処法というものが自…

節約×焼肉

天気:晴れ 最近また節約や貯金といったものに重きをおくようになって 自炊も増え、ちょっとばかしボーナスも入って、副業収入もあってと わりと順調にきていたように思えたのだが 週末、月末だから、なんて軽い理由で とりあえず焼肉に付き合うなんてことに…