どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルマ達成ならず

5月中の目標はこのマップ完成・・・だったんだけど 見ての通り終わりませんでした。 たったこれだけで約3時間半。 単純に3時間半と聞くと、そっかーってなるけど 初代バイオでロケラン手に入ってるよ?と聞くと 掛かり過ぎじゃね?ってなる。 とはいえ、一…

規則正しい制作生活

なんかやけに身体がダルいなと思って 本調子を100%とすると終日20%で過ごしていた気がする。 原因は何かなあ、寝不足かなあとか色々考えていてふと思う。 そういえば今年は珍しく、5月病というワードを 一度も聞くことなく5月を終えようとしているなと。 …

BGMの有り無し

忍屋? ちゃんと作ってます。 牛歩だけど。 祖父母の住んでいた地域の、山奥の廃寺がモデル。 幼少期から何度か遊びに行っていた場所なので 結構思い入れはあるけど、何を祀っているのかは知らない。 さて。 最近は音楽について色々と悩まされてます。 基本B…

ドラクエ画集

ドラクエ画集を発売日前にポチって 翌日、ファミマで受け取り実家に帰省し 兄と一緒に夜通し見てました。 以下感想。 30周年目にして初の画集!という謳い文句で発売された本書だが その実態はドラクエ展などと同じ、前半だけ頑張って 後半は尻すぼみになる…

インターステラー

『インターステラー』という映画を見た。 友人にすごいハードル上げられてから見ることになり 大丈夫かと不安に思ってみたが・・・。 以下感想。 (結構ディスってるので閲覧は自己責任で) ちょっと何言ってるかわからない映画だった。 チンパンの自分なん…

DQ30周年

DQX

ドラクエが30周年を迎えました。 いやあ、めでたい。 (ガタラの展望台にて) DQXでログインし祝いながら(独りで) ニコ生の記念放送を見てました(独りで) 配信がぶっちゃけトークばかりでほんと楽しくて 序盤に『ちゅん』こと中村光一さんからの お祝い…

DQX3.3前期

DQX

やったー。 やっとDQXのレベルがカンストしたぞー(白目 (現状キャップは93) 今回はメタキンコインをほぼ使うことなく 試練の門めぐりとフラッペリン狩ってあげてました。 昔はバザックスで1戦闘3000EXPだったのが 今では1戦闘10000EXPになってるし フィー…

作りたいものを作る権利をやろう

ドラクエのアプデ前は、アプデ後にやったほうがお得 ということが多いため、日課の内容もできず暇な時間が多くなる。 必然的にゲームを作るしかなくなり、真面目に作ってます。 (階段おわり) もうちょいで1マップおわりそう。 次は寺の方か・・・なかなか…

水中ダンジョン

バンテリンサポーターつけるとだいぶ痛みは緩和される。 長年使いすぎて、締め付けがゆるくなったのか 知らぬ間に腕が細くなったのかはわからないけど 買い換えるのはなあ。 廃神社は例によってだいぶ手抜きしながら描いてます。 この次のフロアで寺を描かな…

最近の夢事情

最近やたらとよく夢を見る。 それも結構焦る系の。 大人になって見る回数も減ってたのに なんでまた見るようになったのか。 子供の頃とはまるで違う系統の内容だ。 中には夢と現実の区別がつかない用なのもある。 これが想像力復活の兆しとかだったら、嬉し…

リハビリ長門

定期的に人物も塗っとかないと感覚を忘れるので 先日、ひょんなことから長門スレであげたラフを塗ってみることに。 まあすでに色々忘れてるんですけど。 なんだろう。 ほんと下塗りって面倒くさいね。 よくもまあこんなのを、毎日飽きもせずやってたなと感心…

モーションスタッフ

DQX

ほんとDQXのモーションスタッフは優秀だなあと 改めて思わされた、このメイドの細かい動き。 何かと言えばメイド(プライベートコンシェルジュ)の 美容院にいかせられるチケットを、カジノで20万コインで入手し あげてみたところ、こちらがでかけてる間に行…

夜の散歩に影

神社を描くにあたって、昔鳥取へ出張した際に撮った いろんな写真を見ながらマップを考えてます。 (先は長い) ラフを描くまではいいんだけど、ここから 違和感なく地面と背景を合わせていくのが一苦労。 はたしてうまくいくかどうか・・・。 --- 夜、いつ…

新メガネ

お昼に新しいメガネを取りに行ってきた。 前のはずーっと頭痛に悩まされて何年か使ってきたけど 締め付け具合を変えても治らないので 原因はきっと重量にあるんじゃないかと予想し 今回は軽いメガネにしたんだけど これがなんというかかつてない違和感があっ…

昼休憩や出勤前の30分

極力無駄な素材を作らなくて済むように ホコグラとは名ばかりの待機グラフィックしか必要ないキャラは 歩きモーションを書いていなかったんだけど 自分の書いた台本みてたら歩いてたうえに 他の演出で誤魔化せそうになかったので泣く泣く作ることに。 (歩行…

1mmの進捗

久々に仕事でまいってます。 仕事というか人間関係というか。 敵は相変わらず一人というか。 谷の時期ってやつです。 前回が2月だったので3ヶ月ぶり。 そういう意味じゃ妥当なスパンなのかなあ。 こういう時こそ、他のことを真面目にやらないといけないん…

永遠のナギ節

母の日のプレゼントを私に実家へ。 ついでに買い物へいろいろ連れてって 嫁と合流して晩飯食って帰ったら夜。 あっという間に連休が終わり、疲れは相当なもんだったが ここから更に結婚式のアルバムづくりがはじまる。 本物のアルバムが届いたことで、データ…

早すぎた一日

早起きして整体に行き 帰ってから嫁を駅まで迎えに行き 食料品なんかの買い物を済ませて そこから遅れた母の日のプレゼントを探しに来るまででかけた。 で、帰りに珍しく酒のつまみを買って 晩酌しながら気づいたら1日が終わっていた。 なんか過去ないくら…

ホルモンに進展

同人誌もスタンプも作り終えて、もう使うことはないと思っていた ブログの植物ホルモン擬人化のタグを使うことになるとはね。 (3年ぶりの彼女たち) どうやらサリチルがアブの胸揉んでる描写に苦情がきたらしく おかげで使いたいけど使いにくいっていう人…

岩、岩、岩

毎度言っている気がするけど、一区切り着いた後 次へ進むには、相当のエネルギーが必要だ。 10分の3が終わり、次は4つ目なんだけど この4つ目には、新規マップが2種もあるうえに 味方サイドのホコグラや敵も追加が必要だし 例のイベント専用グラフィックも多…

デバッグ方法

忍屋が全体の30%できました。 すごいね。 もう何年作ってるのか知らないけどやっと30%だよ。 はい、そんなわけで今日はデバッグ方法のお話。 私のやり方は、鉛筆でひたすら修正箇所を書きなぐっていくスタイル。 多少挙動がおかしくても、通しで見れる範囲…

勇者長門さん

ドラクエが30周年ということで、ローソンとコラボして ホイミ味のからあげクンを出していたので買いにいくことに。 ホイミ味(ガーリックマヨネーズ)と書いてある謎仕様。 嫁さんはドラクエをエサに 私に唐揚げを買わせようとしていたようだが こちらとして…

モチベの上がる瞬間

時差ボケのときに早寝が習慣づいたからか 最近は0時になると眠くなってしまうんだけど やはり集中してる時っていうのは例外らしく 気づいたら1時半を過ぎていた。 私のスタイルとして、モチベがぐっとあがる瞬間がある。 ・嫁が寝静まってからの自由時間 …

忍屋制作再開

長らく休止していた忍屋制作、無事再開しました。 というわけで本日新マップ作ったので、ついでに 新ホコグラと顔グラを作ってイベント組んでスクショをば。 (よくある敵サイドのシーン) 心配していた蚊帳の表現がうまい具合にできた。 網目模様をワープ変…

今期アニメ

あまりにゲーム作らずにドラクエしかしてないと ブログのネタにも困って、アニメの話に逃げることもしばしば。 てなわけで、久々のアニメ品評なんだけど 見たの全部いうと大変なので継続したのだけ。 『ドラゴンボール超』 超がつくほどつまらないけど続編な…

再始動ならず

体調は完治しないが仕事は増える。 風邪はだいぶましになったけど、のどのイガイガがとれない。 〆切は大変でも、集中してれば一日が終わる系統の仕事は苦ではない。 しかし一日を終えて、帰宅してから ゲーム制作しようという発想にならないのはよろしくな…

嫁の家族と

嫁さんの母親と祖父母と会ってきました。 祖父がナメック星の最長老みたいな佇まいなので 前回はびびってまるで話せなかったんだけど 今回は3回くらい話すことに成功した。 普通にいい人そうだった。 嫁の母親を送るついでに晩ごはんも食べて 普段いくこと…

純黒の悪夢

劇場版コナン20作品目。 純黒の悪夢をレイトショーで見てきました。 こうしてコナンの映画が続いていなければ 嫁と高校生時代も会ってなかったろうし コナンが続いていなければ結婚してなかっただろう。 そう考えると、すごい影響力だと思う。 黒の組織絡み…

新PC到着

新PCが届くから、古いPCはどかさないとなーって思って 最後にもう一度だけ・・・と電源ボタンいれたらついた。 2晩くらいおいたら復活しましたって何が原因だったの。 しかしもう明日には届くので、どうしようかと思ったら 兄が欲しいっていうもんだから家…

新PC選び

最近PCを新調したえぬさんの意見と 高校のときの友人と相談しながら PCの復活と選定をしてきました。 一通り分解してデスクトップの掃除を済ませた。 セーフモードできてる時点で、放電は関係ないし SSDの無事も確認はできてるものの なんど試しても修復はし…