どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQX3.3前期

やったー。

やっとDQXのレベルがカンストしたぞー(白目

(現状キャップは93)

今回はメタキンコインをほぼ使うことなく

試練の門めぐりとフラッペリン狩ってあげてました。

昔はバザックスで1戦闘3000EXPだったのが

今では1戦闘10000EXPになってるし

フィールドモンスター狩ってもさくさくなんじゃなかろうか。

特訓は9000が解放されたので終わってません。

ドラクエって別に歴代の頃からバランスがよかったわけではない。

(ここでいうバランスは戦闘バランス)

振り返ってバランスがよかったドラクエってDQ2くらいか。

その点、DQXはかなり頑張ってるように思う。

これだけのユーザー相手に、これだけの職業の相手しながら

現状のバランスを保ててるのは素直にすごい。

今回のアプデで、空気だった武器や職にもスポットあててるし

文句いわれつつも、なんだかんだ考えてるんだなと思う。

クソなポイントをあげればそりゃキリがないけど

文句ばかりいっても誰も幸せにはならんからね。

ver3.2まではどの職でもおまかせあれ!みたいな状態になってたけど

ver3.3からは私のメイン職はこれです!というを作って下さい。

っていうあからさまな運営の叫びが聞こえてくる調整が入ったので

ver3.3のメイン職をあれこれ吟味してみよう。