どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡観光2日目

二日目は博多からバスに乗って太宰府へ行ってきました。バスターミナルからバス1本で30分程度でつきます。 おみくじバトルにも勝利して、その後参道に並ぶお店を見て回ることに(ちなみに嫁は中吉でした)。 おみくじバトル! pic.twitter.com/HfBBt13RoF — …

福岡観光1日目

嫁が福岡へ来るということで、会社の人にあれこれ聞いて福岡観光してきました。 あらかじめ広島から嫁が送った荷物がくるまで家に待機して、届いてから地下鉄で博多駅までいき、LINEで待ち合わせ場所を聞くまもなく、行き交う人々の中から嫁を発見。ここだけ…

宇宙やばいラジオ

最近ずっと仕事中に、宇宙やばいラジオっていうの聞いてるんですが、これがめちゃくちゃ面白くてやばいです(語彙力 www.youtube.com こんなところにも知らないVがいて、もうほんと至るところにVっているなあって感心しますね。そして聞けば聞くほどこの3人…

ときメモGS4発売

嫁から、ときメモGS4が届いたって報告があって、そこからしばらくずっとLINEで実況を聞かされてましたナナブルクです。 しばらくしたら返事が返ってこなかったのでもしやと思ったら、案の定ソファで寝落ちしてたみたいです。もうわいがおらんから、起こして…

Adobe MAX 開催

色々と濃い一日でした。 一番はAdobe MAXの開催。会社の人が「今日からですよ!」って教えてくれて、二人して去年買えなかったAdobeクッションについて盛り上がってました。あのクッション普通にうればボロ儲けできるのに、こういうとき限定でしか売らないの…

絵描きによるBlender活用術つくるよ

SGBの動画はやめました。こいつを本当に役立つものにしようとした場合、めちゃくちゃ大変そうなことがわかったからです。そして大変そうなことをやるくらいなら、それUnityでやったほうがよくね・・・?っていう忍屋の二の舞みたいなことになりそうだったの…

うどん屋でミニカツ丼を食べる勇気

仕事帰りに、近所のうどん屋で、飲み会開いてるサラリーマンたちを横目に「ミニカツ丼」だけを頼むっていう、超絶気まずいことをしていたナナブルクです。 注文するまではまだ良かったんですけど、これ、このままお会計するのはもっと勇気いるなと思って、日…

SGBとBlender動画思案

Blenderのうんぬんって言ってましたが、先に録画をするだけしていたスマイルゲームビルダー(SGB)の動画を編集してました。8月に撮影してたやつですね。 ツクールを触っていた人間が気になる部分を初見で触って調べていく感じの動画にできればと思ってます…

普通の会社員がゲーム業界に転職した話

実に2ヶ月ぶりの投稿です。 youtu.be あの夜中に吐き気で目が覚めて、金縛りにあいまくってた時期が4月のことだったので、こうして動画を作れるまで元気になるのに半年もかかりましたね。 よかったよかった。 次第に知らなかった土地も知った土地になってい…

お昼の節約術

お昼を食べる場所が多すぎて毎日お店に悩んでるんですが、この日は夜に同期の飲み会があるということで節約しようと、370円のミックス弁当にしました。からあげとチキン南蛮のミックスです。どちらかオンリーだと330円なんですよ。 で、お弁当を持って会社に…

Adobe製品高くない?

台本推敲して、動画撮ってきました。 ただひたすら喋ってるだけですけど。 これから字幕つけたりなんだりの作業が始まるわけですが・・・Premiereは単体プランで、なんと税込み3828円もするんですよ。 たけえよ! Photoshopはライトプランで980円じゃん! み…

Youtube動画の執筆活動

このブログでいくら「〇〇やらなきゃ」って言っても、20人の民と自分に甘えて結局やらないので、Twitterでいうことで奮い立たせてきました。 そろそろFF14ばかりしてないで、やることやります。やるよ。 — ナナブルク (@nanabuluku) 2021年10月20日 そんなわ…

博多ラーメン

福岡の博多へきて一ヶ月すぎ。 博多といえばとんこつラーメン!ってことで、すでに結構なラーメン屋に行きました。 有名らしいお店や評価の高いお店にも何件か行ったんですが・・・ひとつ感じたことがあります。 福岡県民、もとい博多の方々に怒られそうです…

ビール券事件

松屋でボロネーゼ風ハンバーグ食べたあとで、前にもらったビール券を使おうと近所のスーパーで交換してきました。 前回はビール券に書いてあることを馬鹿正直に信じて2缶だけ持っていったら、おばちゃんに「これじゃちょっと足りないねえ」って言われたので…

真シヴァ撃破!

広島にいるころに受けた、11月中旬くらいが締め切りだった絵があることを思い出して、その資料集めをちょっとだけしたんですが、その後FF14の誘惑に負けて終日遊んでしまってましたナナブルクです。おのれFF! ついにFFはヒーラーに手を出して、いろんなジョ…

季節の変わり目

福岡にきて一ヶ月が過ぎました。 週末になると、部屋の掃除とか洗濯とかするんですけど、すっかり寒くなってきたので冬布団とか出したりしてたんですね。こうしてみると、いろんな身の回りのことを嫁はやってくれてたんだなあって思いつつ、また一人暮らしに…

虚無と愛想笑いの2時間

新入社員の挨拶と懇親会が終わって、最初の山場が終わった感あるナナブルクです。 懇親会は焼き肉だったんですけど、普段喋らない人たちと同席になるように割り振られた結果、年下の女子二人との相席になりました。 私の今回の目標は、自分のことは0.1%くら…

やめられないとまらない

嫁と身内と、スノークローク大氷壁をクリアしてきました。 ここのBGMとてもよいですね。作業用にとてもよい。その後、シヴァまで開放して終わりです。その後、嫁もドレアしたっていうので記念撮影してました。 いやあ、前から何度も言っている通り、本当は動…

意味がわかると怖いかもしれない話

帰りに久々の松屋いって食ってたら、先に会社出たはずの同じフロアの人があとから入ってきて気まずい雰囲気になってましたナナブルクです。 私が「家がこっち方面なんですよ~」って言ったら、向こうは「博多駅方面なんですけど松屋が見えたんで・・・」って…

FF14おしゃれ活動

FF14の朝活がはかどりすぎて、最近ナチュラルに遅刻するんじゃないかって気がしてるナナブルクですおはようございます。この日はガンブレイカーのジョブクエを始めてしまったせいで、本当にあぶなかったですね。 ただ競歩気味にあるけばもっと短縮できること…

副反応も治癒できるFF14

朝起きたら熱もなく普通に元気だったので仕事へ行ったんですが、夕方になると途端に熱っぽくなってきて、残業へ突入するともうヤバそうだったので早々に切り上げて帰社しましたナナブルクです。 帰り道も結構不安で、フラフラしてたんですが、家にたどり着い…

ワクチン終えて帰宅

結局熱のピークは37.7がマックスで、それ以上にはなりませんでした。それよりも全身の痛みのほうがひどかった気がします。あと寝返りが1方向だけできないのが辛い。 そんなこんなで、熱もひいたので嫁とたまったアニメをあれこれ見てました。あと嫁が買い物…

副反応の1日

副反応で、終日寝てました。 こんなに寝れる?ってくらい寝てました。 4時間おきに解熱剤飲んで、ポカリのんで寝るだけの一日。 こんなしんどい思いしてワクチンうったけど、これで3回目とか言われたらさすがに悩むってのもわかる気がしますね・・・。

ワクチン接種2回目

昨夜、新幹線で広島へ帰ってたので、今朝は嫁の車でワクチン2回目を打ちに行ってきました。 前回と変わらず、痛みもなにもない筋肉注射で、症状が出たのはそれから13時間後でした。2回目は1回目と違って、腕がわりと自由に動くんですね。動くけど寝返りは打…

ありがとうすぎやん

この日、突然すぎやまこういち氏の訃報が入ってきて、少しの驚きと、そっかあ・・・っていう気持ちに包まれてました。 90歳ですよ。コンサートに行く度に挨拶で「すぎやまこういち、レベル(年齢)です」って言ってたのを思い出します。 私が初めてDQコンサ…

ゴマサバ

会社の人たちと初飲みしてきました。 本当は会社全体で歓迎会みたいなのが来週あるんですけど、それとは別にチーム内で、それもたまたま残ってたメンバーでどうですかみたいなノリでした。 なんか・・・普通の会社みたいだ・・・。 前職ではこういうのまずな…

映画「シドニアの騎士 あいつむぐほし」

アマプラに映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』がきてたので見てきました。 シドニアを見てたのは何年前か忘れましたし、物語も当然のように忘れてましたが、予習する時間もないのでそのまま見たんですが、普通に面白かったですし、ボロボロ泣いてました…

忍屋に朗報

今更ニコニコ動画に忍屋のプレイ動画がちらほら上がってるのを知ったナナブルクです。 この方は最近Part1を上げてくれたみたいなんですが、実況の進め方がうまいなあって。台詞をダラダラよむんじゃなくて、割愛してサクサク進めているのがほんと慣れてるな…

クリスタルタワー制覇

装備を整頓するために、とりあえずクラフター職も全部あげとこうと料理人もはじめましたナナブルクです。 DQXと違って、FF14の職人はかなり優しいですね。レベル上がるとそうでもないんでしょうけど、マクロで作業化されてる時点でたぶんラク。このくらい単…

Unity研修

Unityの研修を受けてきたんですけど、ワンタッチで重力制御ができたり、コンポーネント追加してあれこれできる様をみていると、RPGツクールでステルスアクション作ろうっていうのは、ほんと頭おかしいことしてたんだなあって思いました。 とはいえ、私がUnit…