どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

博多ラーメン

福岡の博多へきて一ヶ月すぎ。

博多といえばとんこつラーメン!ってことで、すでに結構なラーメン屋に行きました。

有名らしいお店や評価の高いお店にも何件か行ったんですが・・・ひとつ感じたことがあります。

f:id:dokococo:20211020083558p:plain

福岡県民、もとい博多の方々に怒られそうですが、正直どのとんこつラーメンたべても、全部同じ味に感じてしまうんですよね・・・。

え・・・?

こんな同じになるもんなの・・・?って驚いてます・・・。

広島にいる頃からラーメン好きで、いろんなラーメン屋でそれぞれ違う味を楽しんでいたんですが、なぜかわからないけど、博多のとんこつラーメンがどれも似たりよったりに感じてしまう・・・。

あれか・・・?

単純に広島にいたときは、醤油豚骨とか塩、汁なし担々麺とか、そもそも味が違うのをチョイスしていただけなのか?って思ったけど、思い返してみてもとんこつラーメンもそこそこ食べてた気がするし、あの店の味!みたいなの思い出せるから、なんだかそれも違う気がする・・・なんなんだろう。

なんでなんだろう。まじでわからん。博多といえば美味しいもの、博多といえばとんこつラーメンみたいなのが結構楽しみだった部分なので、ちょっと寂しい気持ちになってます・・・。