どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ビール券事件

松屋でボロネーゼ風ハンバーグ食べたあとで、前にもらったビール券を使おうと近所のスーパーで交換してきました。

前回はビール券に書いてあることを馬鹿正直に信じて2缶だけ持っていったら、おばちゃんに「これじゃちょっと足りないねえ」って言われたので、今回はオーバーするように高い缶ビールをチョイス。どうせ選ぶならと飲んだこと無いやつ+エビスの味ってそういえばよく知らないなって思ったのでこの3缶にしました。

f:id:dokococo:20211019083450j:plain

で、今回は若いお姉さんのレジだったんですが、前回と同じようにビール券出すと、すごく丁寧に受け取って対応してくれてたんですが、少し動きが止まって・・・

お姉さん「残りのお支払いはどうされますか・・・?」

私「(今回は県指定のゴミ袋も買ってたので)現金で」

って言うと

お姉さん「あー・・・サービス券をお使いの場合、現金は使えないんですよー・・・」

私「えっ」

そんなことある!?って思いつつ

私「じゃ、じゃあ・・・PayPayで・・・」

って言うと

お姉さん「あー・・・PayPayはだめですね・・・電子マネーならいけるんですけど・・・」

って言われて

PayPayって電子マネーじゃないの!?って思いながら

私「なんならいけるんですかね・・・」

って言うと、クレジットカードかなんたら~・・・って話になったのでクレアで払いました。スーパーでクレカ使ったの初めてだったよ・・・。

前回はPayPay使えたし、県指定のゴミ袋はPayPayじゃ支払えないって言われたし、PayPayは電子マネーじゃないって言われたし・・・もうわけがわからないよ・・・。そんなこんなであと2枚ほどビール券残ってるので、今度はまた別のレジの人で試してみようと思います・・・。