どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の滞納

画像:小判 天気:晴れ 気がついたら7月最終日になってて 家賃と駐車場料金はらうのすっかり忘れてた。 手数料がかかるのは嫌なので、8月の頭に二ヶ月分まとめて払おう。 地味に滞納してしまったのは3年ぶりくらいな気がする。 大家さんごめんよ。会ったこと…

ベトナムキャンセル

画像:ごくごく 天気:曇り 仕事で社長とふたりきりで会議室へこもり、打ち合わせ。 さすがに4年半もいると、どのような考え方の持ち主かが 明確にわかるのでそれ相応の立ち回りでやり過ごしてたら ひょんな流れから 「どや、一ヶ月くらいベトナムに行って…

辛子めんたい

画像:回復モーション 天気:曇り 月曜の夜はドラマ見ながら金麦が必須である。 そのツマミに2割引サーモン寿司では少しばかり合わない。 どちらかといえばそれが主食なわけだ。 2割引焼き鳥にするか、定価のウインナーとポテトセットにするか。 つまみとし…

ウメハラ漫画化

動画:『ウメハラ -To live is to game-』 天気:雨 毎週恒例となっている野郎たち同士の昼飯を食べにいったあと 映画サイレントヒルの続編についての話になり 俺が1を見たことないからという理由で、TSUTAYAで借りて うちで鑑賞することになった。 これま…

ゲームの進め方

画像:GUIイメージ 天気:晴れ 匂いといい肌当たりといい、田舎の風はいい。 クーラーじゃ、これは味わえんなぁ。 そんな環境で、兄貴とゲームの進め方について話し合ってきた。 果たして忍屋はどういう進行具合になるのか。 実は忍屋というゲーム、ちょっと…

麻痺の恐怖

動画:ピコピコアレンジのドラクエ戦闘メドレー 天気:晴れ 完成度がやたら高かったので紹介。 メドレーの繋ぎ目がうますぎる。 --- 三ヶ月ぶりに歯医者へ行ってきた。 以前けずった歯がちゃんと上に出てきてはいるようだが それでも大きい病院じゃないとダ…

ワイヤレスマウス問題解決

画像:GUMIちゃん 天気:晴れ リハビリも兼ねて誕生日用イラスト。 所要時間2時間。 関係ないけどミクのV3がでるんだってね。 気のせいだとは思うけど、ミクのブームが終わりつつある気がする。 前まではいつでも最前線にいる感覚があったのに なぜか最近は…

モチベ低下中

画像:忍具「護符」 天気:晴れ やっと悪夢のような三日間が終わり、記念のお疲れ様金麦タイム。 なんだか3ヶ月分くらい働いたきがするよパトラッシュ。 この普段慣れないことが原因で引き起こされた疲労感からか ここ最近異様にゲーム制作のやる気が落ちて…

Tカード更新

画像:紋ちゃん差分 天気:晴れ 今日も昨日同様に終日対応に追われて疲れ果て 帰宅後そのまま寝てしまった。 これが日頃の業務ならただのルーチンなんだろうけど なれないというか知らない人間がやると ただのストレスの連続にしかならないわけで、精神削る…

受け答えするだけの簡単じゃない一日

画像:フィツィさん 天気:晴れ 同僚が出張で不在なため、電話応対と受注処理してたら一日が終わってた。 ほんとひとり欠けただけでどんだけ傾くんだよと。 心身ともにすり減ったのでサーモン寿司と金麦で英気を養いつつ ガリレオの後釜のサマーヌード見てた…

絵のリハビリ

画像:おわらず 天気:晴れ 洗濯しつつ一週間さぼってた掃除を済ませてシャワって 選挙いってから散髪すませて、しばらく絵のリハビリしてたら2時過ぎ。 友人と昼にもりそば食べにいって帰宅。 そこからはずっと生放送のRTA見ながら作業。 ゲーム制作は平日…

だるい土曜出勤

画像:ぐらちTRPG2ndシーズンきゃら案 天気:晴れ 土曜出勤なくなればいいのにと思いつつ 有給使いすぎるのもあれなのでしぶしぶ出ることに。 なにより来週は、仕事がえらい大変になるので その引き継ぎも兼ねて修行がてら出なければならなかった。 --- 夜、…

飲みの相手

画像:締めは茶漬け 天気:晴れ 金曜日ということで、今回は前の先輩たちと飲みいってきました。 やっぱり自ら話してくれる人と聞き上手な人がいると話しやすい。 自ら喋らないタイプとスマホいじりだすタイプと 明らかに気を遣って話ふっるなってわかるタイ…

好きなゲーム要素

画像:にんぐ 天気:晴れ 会社の人が減っても、そんなにこれまでと変わらんだろうと思ってたけど なんだかんだでしわ寄せはくるもののようで、業務内容は増えてる。 どれだけ増えても合間合間のゲーム制作は欠かすわけにはいかない。 --- 下の親知らずを削っ…

視聴決定アニメ

画像:つづらアニメ 天気:晴れ 早起きからのめざましテレビと 夜のガリレオ視聴を皮切りにテレビをよく見るようになった。 生放送してばかりの頃は、テレビなんてオワコンだと思ってたけど 生放送をあまりしなくなってからは見方が変わってきたのかな。 そ…

疲れに憑かれて

画像:GameOver 天気:晴れ 疲れをとりに温泉へ行ったのに、疲れがとれたどころか なんか疲れがたまり、さらに回復しなくなった模様。 旅行ってのは相当疲れるものらしい。 とはいえ休んでるわけにもいかず 仕事もゲーム制作もしっかり進めていかねばね。 --…

帰還とEVO

画像:ホテルのフロント 天気:嵐から晴れ 翌朝、まさかの嵐。さすが山陰、鳥取。 道路がテレビでよくみる水で埋まってる状態になってて ああ、あれほんとうに日本だったんだと思わされる結果に。 水をかき分けて高速にのったはいいが、サービスエリアで 人…

皆生温泉旅行

画像:ホテルの部屋からみた景色 天気:晴れ 男4人で、ほぼ島根よりにある鳥取のホテル 「皆生シーサイドホテル海の四季」へ行って来ました。 目的は温泉。日頃の疲れをとろうぜっていうあれ。 海が近いのは知ってたけどすぐ真下にあるとは思ってなくて 海…

コードベロニカクリア

画像:ベロニカクリア 天気:晴れ 途中から配信でやりきれない部分があって 結果ぐだっちゃったけど、一応ベロニカクリアしました。 …もう、二度とやらないだろうな。 別につまらないわけではないし、むしろシナリオでいえば かなり上位に食い込むだろうけど…

飲みの開催

画像:お気に入りのモスコミュール 天気:晴れ いつまでそう呼称していいものか悩みどころだが 例の新人の子が入社してから4ヶ月弱経つけど いまだ溶け込めてない気がしたので飲み会をしてみることに。 普段は呼ばないパートのおばちゃんたちも誘って 結果…

絵の拒絶反応

画像:ゆきりん 天気:晴れ 最後にペンをもってまともに絵描いてたのが5月らしい。 2ヶ月近くペンタブでまともに絵を描かないでいると ほんと腕がなまるというか、操作感に違和感を覚えることが判明した。 ゲーム作りでやるアニメーションや背景なんかは別ベ…

夏の予定

画像:怒る、照れる 天気:猛暑 色々と予定があるようでないような夏。 とりあえず仕事の締め切りが2つ。 今週末に飲み、TRPG、旅行、EVO、更に次週に別の人と飲み。 来月は野球観戦。コミに行くかどうかは不明。 --- バイオのベロニカがえらいむずい。 で…

鉄分+

画像:椿、表情(とぼける) 天気:晴れ 猛暑が続いとります。 なんでも水分取り過ぎても、体内の塩分が薄まって 結果、倒れる要因になるんだってね。 最近は朝ごはんに、SOYJOYのプルーンを買ってるんだけども これがSOYJOYの中で唯一鉄分を含んでるやつで…

いろいろスタート

画像:ベロニカ開始 天気:晴れ 長かったゲリラ豪雨を経て、ようやく晴れた。 そろそろこの辺りも、梅雨明けだろうか…。 バイオをやってると、活字体を書く際に 研究員たちの手記風になってしまうなんてことは ……ないな。 月曜ということで区切りもいいし バ…

休みを謳歌

画像:メリー・メリー ゴーランド 天気:雨、晴れ、雨、晴れ 降ったりやんだりがずっと続いている。 うかつに洗濯物を干そうものなら、狙ってたかのように ゲリラ豪雨によって襲撃される状況となっていた。 その大雨っぷりは車の目の前が完全にシャットアウ…

真夏の方程式

画像:忍者の生活 天気:雨 ガリレオの映画「真夏の方程式」を家族と見てきた。 相変わらず映画ガリレオは例の数式を書かないけど ほんとよくできた映画だなと。 脚本家とはこういうレベルを言うんだなと 思い知らされる出来栄えだった。実に素晴らしい。 あ…

週末の役目

動画:ドラクエはやっぱりかっこいい 天気:雨とか曇りとか 部長がやめて、いよいよ終焉に向かっている会社だが これまでに幾度と無くあったことなので別段驚くこともなく とりあえずは来週末、下の衆で飲み会でもしましょっかと そんなことを話し合って帰宅…

フラグ回収

画像:のぼりアニメーション 天気:雨 最近、仕事場であまりよくない空気が続いていた。 部長が仕事しているようで、その実、そこまで 成果を上げれてないことが上にもようやくわかったようで あれこれ口うるさくしてたもんだから、それを傍から見てた身とし…

健康診断結果

画像:つづら 天気:大雨 先月頭にあった健康診断の結果が返ってきた。 見るに身長が3年前から1cmずつ伸びている。 問題は体重が減ってBMIも減ってることか。 腹は出てきたのにね。 視力は5割勘で言って去年と同じだったし 血圧はやたら低い気がするし、終い…

蚊対策

画像:茶屋の椅子足したった 天気:曇り 部屋に蚊が舞い込んできた。 滅多に遭遇しないもんだから、対策なんてまったくしてなく ノーマットもなければムヒもない。 仕方ないんで代わりファブリーズに部屋にかけて 刺されたところはエアダスターで冷やしとい…