どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハシゴの登り方

暑い本日はさっぱりと豚の冷しゃぶを、紅葉おろしとゴマダレでいただきました。これはうまい!というかキューピーのごまドレッシングがうまい!最初は練りごま買おうとしてたんですけど、高かったので市販のにしたんですが、これで全然いいですね…。 --- ハ…

ドラクエガチャ

バイオの最新CG映画みるついでに、嫁がガチャを回したいというのでガチャコーナーへいったんですが、そこでとあるドラクエガチャと遭遇しました。 実はこのガチャ、以前嫁が市内へ出かけたときに1回だけひいて私にくれたものだったんです。で、あまりにでき…

皮膚の悩み

昨夜は久々に深夜3時過ぎまで起きて仕事をして、なんとか終わらせたのでこの日は嫁と一緒におでかけしてきました。 嫁の愛用してる化粧品のラウンジに一緒についていって、私も久々に話を聞いてきたんですが、とても有意義な時間でした。やっぱり病院が出す…

ボクシングの世界

このところ、ボクシングの話題を目にするようになったんですが、将棋の藤井聡太君がそうだったように、ボクシングでもフィクションを超えるようなことになってるんだなあって知ったこの頃。 井上尚弥、その名前だけは知っていたものの、それがどのくらいやば…

ハシゴシステム完成

頑張ること1.5日くらい。ハシゴシステムが完成しました。 ・・・が! あまりにめんどくさい! ハシゴの挙動って、分解して考えてみるとわかるんですが、結構複雑なんですよね。よくTPSなんかに代表されるドアのシステムが実はめちゃくちゃ奥が深いって話は聞…

3Dのハシゴ強敵説

ドラム缶を1個作っておけば、ひっくり返して別オブジェクトに見せられる。やっぱ3Dってのはいいなあって思ったナナブルクですこんにちは。 こうして3Dゲームを作るのは、それこそRPGツクール5以来なので、実に20年ぶりなんですが、どこか懐かしさがあります…

博多のふるさと納税

ふるさと納税で、今回は嫁が博多に寄付したらしく、その結果「いちご」と「牛肉」を手に入れました。 さっそく冷蔵庫にあった野菜と炒めたところ、なんとまあ柔らかいこと。部位を選べないという理由で訳あり商品だったらしいんですが、さすがにうまい。 油…

踏み台

仕事が溜まれば溜まるほどゲームの制作意欲は増えるという「現実逃避の法則」で、オブジェクト類を地道に増やしてましたナナブルクですこんにちは。 穀物類の麻袋も壺もタルも取っ手付きの木箱も、いざ作ってみると全てに発見がありますね。UV展開するごとに…

ダイヤ帯

スト6、無事ダイヤ帯にあがりました。 ランクアップ戦付近で行ったり来たりしてたせいで、ランクアップ!っていう演出を合計3回は見せられた気がします。 星があがるときは1度しか演出でないくせに、ランクそのものが上がるときは毎回出るっていう仕様謎…

3Dの木箱を作る

そういえばYoutube登録数が2000人超えてました。 やった~。 さて、今回の動画を書き出したあとも、何度も観ておかしなこと言ってないか毎度確認するんですけど、この動画を見直しててふと思ったんですよね・・・。 あれ・・・これってつまり、そういうこと…

嫁生誕祭のサプライズ

嫁の誕生日でした。 私はどうやら、この歳になってもサプライズが好きなようで、無職もといフリーランスになってから最初の誕生日なので、プレゼントなんか無いよって話をしてたものの、いざ当日が近づいてくると、高いものでなくとも何かしらあったほうがい…

メタモルフォーゼの縁側

アマプラで「メタモルフォーゼの縁側」を見てきました。 いやあ・・・近年稀に見る良い作品を観たなあという気持ちになりました。 映画の導入から完璧だったんですけど、そこから何度「これどういう結末にするんだ?」とか「この先どういう展開になるんだ?…

小さな正解の積み重ね

今夜は原価くそ安の焼きそば。 オタフクソースなくても、ウスターとオイスターがあればちゃんとうまいのができるって素晴らしいね。 さて、仕事が区切りよくなったので、久々にゲーム制作進めてました。 色々と試行錯誤した結果、自分の中でルールを作ってモ…

デュアルショック4を分解

江田島でもらってきたゴーヤを使ってチャンプルー作りました。 すごく念入りに苦味抜きをやったにもかかわらず異常なまでに苦くて、え?なんの下処理もしなかったんですか?って疑いたくなるほど。 市販のゴーヤは、ちゃんとした農家が作ってるから苦味が抑…

ミネストローネ

世間は祝日ですが、私は2日連続で外出していたので今日は仕事です。 ずっと仕事を進めてたところ、嫁が江田島でもらったトマトを使って、ミネストローネを作ってくれました。 こうしてみると嫁の手料理は久々ですね。 トマトを使った料理は、むかーしちょっ…

江田島プチ旅行2日目

あまりにいい天気だった2日目。 朝ごはんを食べて、いかにも暑そうな外を見ながら、数時間はクーラーの聞いた広いリビングでゴロゴロしてました。 さすがにお昼食べに出かけようかということで、島のカフェ「seaside cafe ALPHA」へ。 実はここ江田島じゃな…

江田島プチ旅行1日目

新車の手続きのために、江田島まで行ってきました。 昔なじみの女の子が江田島へ嫁いで、その夫がダイハツで働いてるので、今回新車を買うに当たって相談に乗ってくれてたんです。で、最近になって島に建てた新居が完成したからというので遊びに行ってたので…

君たちはどう生きるか

宮崎駿の最新作「君たちはどう生きるか」を見てきました。 以下感想。 見終わった直後の感想は「概ね予想通り」でした。 一人のアニメーターが、人生の最後に絞り出す作品ってどんなものだろうって考えたときに、たぶんこういうものっていうのが映像化されて…

トウモロコシ

人生初シリーズ。今日はとうもろこしです。 宇宙からの植物だとか、何かと曰くの多いトウモロコシですが、今日は広告の品で1本98円になってたので購入してみました。 こうして皮付きのものを買って剥くのも初めてのことです。調べてみたら、トウモロコシのひ…

FF14全ジョブカンスト

豚こまが安かったので、冷凍してた玉ねぎと炒めてました。 玉ねぎが入った料理を出すと、もれなく美味しいって言わないんですよね。美味しい?って聞くと美味しいっていうんですけど。それつまりそういうことよな…? --- FF14で、全ジョブカンストさせました…

眠気覚ましにスト6

プラチナになってからしばらく放置してましたが、1日10分~1時間だけスト6をやってたらようやくプラチナ5まできました。 まだまだ実戦でできてないこといっぱいあるなあと思いながらも、ちゃんと実戦で決められるようになったものも多いので、それなりに成長…

SOS Girls Rough Sketch

そういえば長いこと忘れてましたが、いつぞやのハルヒオンリーのときに描いた同人誌をアップしました。 dokococo.booth.pm あの頃と違って、今の私はイラレを持っていないので、このDLファイルを作るのも面倒くさいっていうね。 そう考えると、もし今後同人…

命を飼うということ

土砂降りの中、ステーキ屋へ行ってきました。 高速は通行止めにはなってなかったものの、雨は増すばかりで、駐車場に停めてから店へダッシュするわずかな間に、全員シャワーに浴びたみたいになってました。 客は私達以外に家族連れが1組だけ。 いつものよう…

結婚記念日8周年(ゴム婚式)

昨日は結婚記念日8周年(ゴム婚式)でした。 今日はそのお祝いに市内へおでかけです。 毎年思うんですけど、七夕付近ってずっと雨なんですよね。こりゃあ織姫たちもなかなか会えませんわ。 最初は電車で行こうとしてたんですけど、雨の中歩くのが嫌だってこ…

SFL2023開幕

本日は結婚記念日8年目でした。 「ゴム婚式」なんていうらしいです。なんじゃそりゃ。 それ以外にも「青銅婚式」や「電気器具婚式」なんて呼ばれるらしいですが、もはやただの販売戦略やないかい。 お祝い自体は明日が土曜日なので、明日する予定です。 --- …

未来少年コナン

本日はこくまろが出してたキーマカレーです。 キーマってドライカレーみたいなやつなので、いつもみたいに材料を適当に入れるってことができねえなって気づきがありました。 さて、数日前から見ていた「未来少年コナン」を見終わりました。たぶんですけど、…

FF16とは何だったのか

嫁がFF16をクリアしました。 いやあ、なんでしょうね。 この作品を見て感じたのは「あ~・・・時間なかったのかなあ」っていう感想です。 おそらくですが、発売を延期させないために、ありとあらゆる要素を削りまくった作品なのかなって。 最初は考えていた…

正解のビジョン

あまりに大量の天ぷらができてしまったので、昼も夜もずっと天丼食ってるナナブルクです。 仕事の合間を縫ってゲーム制作、もとい3Dマッピングの仕様について色々と調べてました。たぶんそれなりに把握できたはず。でもまだまだ謎は多い。 あと作ることにな…

天ぷらに初挑戦

天ぷらに初挑戦してきました。 スーパーで買物してるときは、エノキに巻く海苔が高くて断念し、れんこんもクソ高くて断念したので、これで品目足りるかなあとか思ってたのに、いざ作ってみるとボリュームがすごくて焦りましたよね。 今回作った品目は以下の…

パンデミック以前の景色

保険のことで、再び保険プラザのある商業施設へ行ってきました。 日曜日だからといえばそれまでなんですけど、人が異様に多かったですね。もはやパンデミック前の世界に戻ったんじゃなかろうかと思わせる多さです。 エスカレーターからふと見渡すと、マスク…