どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

3Dのハシゴ強敵説

ドラム缶を1個作っておけば、ひっくり返して別オブジェクトに見せられる。
やっぱ3Dってのはいいなあって思ったナナブルクですこんにちは。

こうして3Dゲームを作るのは、それこそRPGツクール5以来なので、実に20年ぶりなんですが、どこか懐かしさがあります。なんだかんだ一番遊んだツクールってVXを除けば5だろうしなあ。

今回、新たに「ハシゴ」をモデリングしたんですが、なかなか理想通りのものができて満足してます。あとはこいつをどうやって上り下りさせるかっていう課題が残ってるんですけどね・・・。

パッと見簡単にできそうな感じするじゃないですか。
モーション変えて上下移動をY軸でするだけでしょ?みたいな。

そう簡単にはいかんのよなあ・・・。

忍屋のときも散々ハシゴには苦労させられ、挙げ句ローグギャラクシーまで50円で買う始末でしたが、あれに比べればまだなんとかなりそうではあるので頑張ります。