どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ハシゴシステム完成

頑張ること1.5日くらい。
ハシゴシステムが完成しました。

・・・が!

あまりにめんどくさい!

ハシゴの挙動って、分解して考えてみるとわかるんですが、結構複雑なんですよね。よくTPSなんかに代表されるドアのシステムが実はめちゃくちゃ奥が深いって話は聞きますけど、ハシゴも結構いい線いってない?って思うんですがどうなんでしょう。

今回Bakinで実装してみて厄介だったのが、プログラムにあるまじき行動をすることが一番めんどくさい。

簡単にいえば、Aという状態のプログラムでは正常に動き、それをBに変えた後でAに戻すと、最初の挙動をしてくれないっていう意味不明な事が起きてます。

こんな不安定なもの量産してしまっていいのか・・・?

いや、そんなはずはない。

ならばBakin公式に頑張ってもらうしかない!

ナナブルクはハシゴ属性の実装を切望しております。