どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

水の無限湧きどころ

ダイヤモンドシティへ到着し、探偵と噂されるバレンタイン氏を助けに地下鉄?へ向かったbuluku。

軽い気持ちで迎えに行くと、そこには大量の敵が待ち構え、そのうえラスダンかと見紛うほどの長いダンジョンを攻略させられたものの、水の無限湧きどころに助けられながらなんとか救出に成功しました。

フォールアウトの面白さは換金アイテムという名のゴミを拾って、町へ持ち帰って小銭に変えるところですかね。正直この感覚は嫌いじゃない。古くはFC時代にあったラグランジュポイントというゲームは、戦闘中はお金が入らず、ターミナルへ帰ってようやく精算が行われていたんですがあれに近いものを感じます。システム的な面でいえば、成長していくと面白さがどんどん出てくるゲームなのかなって気がしてます。

あと過酷な世界すぎてあまり気にしてられないけど、世界観自体は参考になるはずなんですよね。荒廃しまくってるし。そこらへんを見る余裕がないのがなんとも残念だけど、そのうち3D酔いにも慣れるかしら。