どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの短所

ウメさん、あまりに至宝すぎる。 この動画は昨日生放送で配信された番組の一部だけど ほんとウメさんは何を話させても一流だなあと。 短所が見えるゲームって愛着が湧くよね。 短所が目立ち過ぎるとクソゲーになるけど。 あえてバカっぽい部分を残すっていう…

マップのパース

忍屋は挑戦と失敗と妥協の繰り返しだ。 最初から決めていて貫いてることなんて 一つもないんじゃないかと思えるほどにふらふらしている。 マップ一つとってもそれは顕著だ。 なんだか以前も載せた気がするけど このもやしさんの20090119に載ってるマップ考察…

DQ5コンサート

広島駅で兄と合流した時に聞いたんだけど なんと今年に入って、DQコンサートが3回目らしい。 行ける時に行っておきたいよね、って話はお互いしたけど まさかこんなに行ってるとは思わなかった。 関係ないけどこのコンサート会場のすぐ隣に スカイツリーによ…

ツクラーにあるまじき

ほんのすこし前、Skypeでえぬさんと会話してた時に 畳がどうとかマップが大変とかそういう話をしてて 今日ブログ見てみたら、こないだ言ってたマップがもう完成してた。 なんてこったい、ほんとに毎日作ってるよこの人。 遊んでなんかないよ、ツクールでちゃ…

イベントの作りやすさ

横スクの2Dマップ上であれこれアクションさせるのって 色々と難しいなと思う。 その点、ツクールのデフォでもある見下ろし型での イベントの作りやすさといったらない。 たとえば忍屋の序盤に、森の奥から 弓矢で奇襲されるシーンがあるんだけど、見下ろし型…

パワーアップ理論

先日記事にもした『心眼モード』について RGSS2のバグが原因で、現状のままだとうまくいきそうにないので この際だから、もっと単純化することになった。 心眼Lv1 カメラの移動距離が上下左右10マス分(仮) 心眼Lv2 カメラの移動距離が上下左右20マス分(仮…

世のフリゲー

思い返してみると、フリゲー作ってるくせに 他人の作ったフリゲーを遊んだことがほとんどない。 ましてやクリアしたことのあるフリゲーって3本もない気がする。 以前話題にしたこともあるけど、DLして起動はしたものの プロローグの展開が長過ぎたり会話で…

至宝ウメハラ

長かった第5期TOPANGAリーグAが終幕を迎えた。 ウメさん優勝ほんとおめでとう。 聴くに初日の時点で、自力優勝がなくなってたらしく その時点で萎えて二日目が一方的だったのかとさえ思えてしまうけど それも含めて最後まで結果がわからないし希望も持てるし…

劇場版ガルパン

ガルパン映画みてきました。 特典はランダムらしく、俺のは西住殿と映画オリジナルの娘だった。 ネタバレもなにも無いけど、一応内容は伏せるとして ここまで完成度の高い映画は、なかなかないよねってくらいよかった。 本編ありきの面白さが詰まってて、劇…

ツクールがゲームだったあの頃

忍屋も、すこーしずつ進んでます。 (心眼改良中) 心眼システム、シルエットを透明度ありにしたけど すごくいい感じになってる。 L2を押してる最中は心眼になり、離すと元に戻るようになり あと、しゃがみながらも心眼できるようになった。 さて、この日は…

ハゲタカの餌食

年末、東京へいくのに新規アナログゲーがひとつっていうのも なんだか味気ないのでもう一つ買ってみた。 ハゲタカの餌食。 これはカードゲームなので、ゴキポ並に小型。 これも、いつものTRPG仲間たちで昔やったことがあるゲーム。 ルールがすごく単純なのに…

3Dの楽しさを2Dに

プログラマさんが頑張ってくれて心眼のプロトタイプをくれた。 こないだはスクショだけだったけど、今回は実際に動かせた。 前も言ったけど、すごい、それっぽい。 (ちなみに敵に見つかると心眼は使えない) なんでもファイル名によって、シルエット表示す…

ザンクローネ

DQX

野生シリーズにザンクローネが登場って シナリオ的におかしいだろ!ってなってたら 無理やりな設定のもとに一期一会の出会いをしてきた。 (その上の鎧がほしかった) 一期一会ってことは今日限りでもう会えないのかね。 もらった理性のリングはリーネによっ…

期待の膨らみ

SNSやらで情報の普及が増えている昨今。 新作ゲームなんかでも、逐一新キャラ紹介だったり 新マップ、システムの紹介がされることは珍しくない。 これって、一見ユーザー側に知られて良いような気がするけど 実際デメリットのほうが多い気がしている。 きっ…

心眼モード

プログラマさんから忍屋の進捗スクショがとどいた。 (心眼モード) これは『心眼』システムのスクショだけど、だいぶそれっぽい。 PS2コントローラで言うところのL2を押すと『心眼』になり 敵の位置や、NPC、隠れられる場所がわかる。 ラストオブアスの聞き…

兄貴ドラクエ引退

DQX

ずっとDQXを一緒にやってきた兄貴が引退してしまった。 寂しいねえ、兄貴と一緒にずっと冒険してきただけあって 今後一緒に冒険出来ないのかと思うと寂しい限り。 こういうのを見るたびに、ほんとにMMOっていうのは もう一つの現実がそこに作られてたんだな…

TRPGの世界観

久々の2週連続セッションとなり 更に盛り上がりを見せつつあるぐらちTRPG。 なんだかんだ戦闘はやらせと言われることの多いTRPGだけど それはGMがほどよいバランスを実現してくれてるから できてることであって、そこから先のスリルを味わおうと思えば 自ら…

ぽっと出の台詞

子供の頃、漫画にしろゲームにしろ 登場人物がしゃべる台詞は勝手に思い浮かび 勝手に喋ってくれていた。 拙さも凄まじかったが、勢いで書いてるもんだから たまに心に残る台詞が書けることもあったように思う。 しかし、台詞というものの凄さを考えるように…

ここ掘れチョコボ

DQX

やることなくなったなーと思ったあたりで 地味にやることが追加されるドラクエは結構頑張ってると思う。 今回追加されたのは『採掘』というシステム。 なんだけど一般的に思い描く採掘とはまるで違う。 簡単にいえばスコップで掘るだけ。 さらにわかりやすく…

jQuery

仕事でLPを作ることになったので いい機会だと思ってjQueryとまじめに向き合うことに。 そのついでにcss3とも向き合ってたら 色々と知らなかったことがわかってきてなにげに楽しい。 css3で結構便利なコマンド出てたのね。 でもこうして得た知識って、自分で…

忍屋制作再開(何度目

DQXエンドコンテンツのレグナードさんにボコボコにされ 嫁が寝静まり、0時くらいから久々に腰を据えて忍屋制作再開。 どの素材から作ろうかと思ったけど、ゲームを道なりに作っていき 足りないところを補う形が一番やりやすいしモチベも100%でるので 作れて…

サムライチャンプルー

サムライチャンプルーをやっと見終えた。 旅の目的がすごくあやふやなのに、作品ってここまで 面白くできるんだなと思えた貴重なアニメだった。 ほんと楽しかったし、忍屋の参考になる箇所も多かった。 あとここまで戦闘シーンで常時動きまくるアニメを かつ…

旅行会社と打ち合わせ

来年4月にいくハワイでの結婚式について 旅行会社と何度目かの打ち合わせに行ってきた。 いやあすごいね。 お金がね、かかるねほんとに。 例によって新郎の値段は新婦の0がひとつないくらいで済むんだけど それでも破格なことには違いない。 なんだっけ、…

サプライズムービー

嫁さんの高校時代の友人が結婚するようで その旦那が嫁に内緒で動画を作りたいって話になってて サプライズムービーを嫁がお願いされてたんだけど なぜか俺も一緒に行くことになってしまった。 スタジオで撮影するからと言われて行ってみたら 普通のマンショ…

雑草根性

兄貴がさっぱりドラクエにインしなくなったので ドラクエモチベも下がりつつあるこの頃。 いい加減ゲーム制作について真面目に考えろよと自問自答して 昨夜プログラマさんとあれこれ話してました。 ひとつ。 今の調子で進むと、忍屋のプログラムができるのは…

風邪ひいてるときに限って

珍しく仕事でイラスト案件がきた。 課長の気配りで、個人に依頼したほうが安くなるし俺は儲かるし いいのではと提案してくれたものの、家に帰ってまで仕事したくないし DQXのゲーム制作の時間が減るのはいただけないので 先方には悪いが会社として受けること…

ドン・モグーラ戦

DQX

風邪の季節ということで、風邪ひきました。 うつされたのか自然発火なのか謎だけど喉から来るやつ。 DQX少しだけやって終わろうと思ってたら こんなときにお誘いかかってからの迷宮でミネアに遭遇し 4人中3人がドン・モグーラを引き当ててしまい その後み…

今年も三段峡

文化の日ということで、美術館に行く予定だったのが 打って変わって自然を見に行くことに。 (紅葉はどんぴしゃ) 今年は親と親の姉を連れて三段峡へ。 去年は歩き疲れて結局メインの滝を見れなかったので 今回は滝をメインで攻めることに。 結果、二段滝は…

親方!空から!

空から何かが降ってくる系の演出はよくある。 ファンタジーだろうが、宇宙を絡めた作品だとより顕著になり そしてそれがひとつの重要な効果を生んでいることに気づいた。 ラヴォス ⇔ プチラヴォス ジェノバ ⇔ 各種ジェノバ デウス ⇔ アイオーンとか シン ⇔ …

クエストは害悪か?

本日のお題はクエストは害悪なのか?ということ。 さて、早速話がそれるが、ニーアの最新作が発表された。 DODのほうは1と2をクリアして、2はあれだったけど 1は普通に楽しめてたし、バッドエンドしかないとか言われつつも そんな気になるほどでもなく、DOD…