どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

心眼モード

プログラマさんから忍屋の進捗スクショがとどいた。

(心眼モード)

これは『心眼』システムのスクショだけど、だいぶそれっぽい。

PS2コントローラで言うところのL2を押すと『心眼』になり

敵の位置や、NPC、隠れられる場所がわかる。

ラストオブアスの聞き耳?を参考にモノクロ世界にしてる。

BGMやBGS音量も50%にする予定。

ステルスゲーでよくあるシステムだけど

横スク2Dステルスだと色々と気を使うことが多い。

ゲームバランスの調整が色々と大変だけど

プログラマさんの意見もあって

とりあえず現状は2段階のレベルで調整することにした。

心眼:Lv1

 手前に壁レイヤーがあり、その後ろにいる敵は

 歩いてる時しか赤く表示されない。

心眼:Lv2

 心眼中は壁の後ろで立ち止まっていても敵の場所が見える。

きっとLv2にした時の一番の恩恵は

敵の向きが変わったことがわかることだろう。

Lv1だと歩かないとわからないからそこそこ難しそう。

この歩いてる時だけわかるっていうのは天誅紅の『こだま拾い』から。

聴くところによれば、他のゲームだと更に上のレベルがあって

心眼中じゃなくても常に見えてるとかあるらしいけど

それだと本来目指したかった天誅的な緊張感が皆無なのでなしで。

はやくこのゲーム遊んでみたいなーピコピコ