どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングマシン

諸事情あって、ついに買っちまいました。 (39800円なり) また後先考えず買った感ありますが、後悔しないよう使っていきたいと思います(主に嫁さんが) レビューでは分からなかった感想としては とにかくうるさい。 当たり前なのかもしれないですけど、う…

柄にもなくお花見

会社で、柄にもなくお花見してました。 休日にわざわざ社員の顔なんか見たくないので平日の仕事終わりにしてもらうことに。 会社から歩いて10分くらいの場所だったんですが、夜には屋台もでるそうで、こんな場所があったなんて知りませんでした。 桜は満開な…

THE共同開発

Twitterで流行するものって、ほんといい具合のスパンで移り変わっていくので、便乗する分にはちょうどいいなって思います。 元ネタはこちら。 風景ばかり描いててても飽きるしね。 流行りに便乗するのは息抜きにもなるし、Twitterとして生きてるアカウントを…

追加台本に苦戦の日々

夜、風景イラストを少しずつ進めながら、忍屋の追加となった台本を書いてます。 ほんと台詞って出てこないもんですねえ。 いや、すっと浮かんでくる台詞はあるんですよ? あるんですけど、16文字×2行に収まってないから、そこから推敲が始まるんですけど、こ…

学校の先生

とある学校の先生をすることになったので、その準備やら打ち合わせでドタバタしててブログ更新が遅れました。 これまでも3DCADの講師やったり、ベトナムに講師として2週間滞在したりしてましたが、今回は二人で交互に担当して1年間の授業なので、一人あたり…

君が呼ぶ 悲しみのメルカバー

増えた台本に大苦戦しております。 忍屋のセリフは1ウィンドウあたり16文字×2行がMAXです。もう少ないったらない。こんなに少ないのに、下手なセリフ書くと頭に入ってこないんだから、人間の脳って贅沢だなあっておもう次第です。 サブクエストの位置づけを…

夢中になれたあの頃

風呂掃除しながらふと思ったんですけど、なんでゲームで遊ぶことって何のエネルギーも使わずにできるのかなって。 何度も記事にしてますが、昔はツクールで作ることは最高の遊びだったんです。 休日、ゲームで遊ぶことよりも楽しいツクールで遊んでたんです…

新約忍屋

土曜日は出勤日でも毎回有休使ってたんですが、この日は同僚に頼まれて出るハメになったので久々の土曜出勤でした。 出社する人も少ない、電話もならない。 でもゲームもできないしアニメも見れない。 ・・・となると最高の作業環境ですよね。 会社はデュア…

ちゃんとがんばってるDQX

DQX

本日配信されたDQX、ちゃんとストーリーがんばってる感ありましたね。 シナリオ自体は普通なんですけど、まとめスレを見てる限り好評のようでした。 以前も話したように、DQXにおける真のラスボスは「異界滅神ジャゴヌバ」です。 (名前を教えてくれただけで…

ディグラム診断

嫁さんとディグラム診断なんてものをやってみました。 一種の性格占いみたいな感じですが、20の質問に答えるだけですむのでSPI診断よりよほど楽です。 わたしの結果はといえば「W型」でした。 「ジレンマ抱えて日々葛藤ストイックな内向人間」らしいです。 …

風景9枚目 #2

長門さんをどこへ配置するのか毎回悩んでます。 最初はガラス越しの店内に座らせようかとしてましたが、その場合どう映るのかわかんないのでやめました。 道路側が寂しかったので、メニューの前で悩ませてみようかと試してみましたが、どうも違和感が抜けな…

1766日のプログラム

忍屋のモチベもあがりつつあるこの頃。 春だからですかね。 どうせ1からツクールの命令を組み直すなら、シナリオももっと密度の高いものに挑戦していいんじゃないかって思えてます。見方を変えれば一度(ストーリー面だけは)完成したゲームですからね。 具…

ガードをおぼえた椿

風呂からあがったら残りの線画とって~あわよくば下塗りして~なんて考えているのは、まるで仕事中に帰ったらあれしてこれして~って妄想してるのと大差ないなって思ったナナブルクですこんにちは。 結局なにひとつ進みませんでしたよね。風呂上がりにとりあ…

風景9枚目 #1

土日かかってまだ線画終わってません。 (新ドリームにて) 上のレンガが予想以上に強敵でした。 けいおんとたまこまーけっとの劇場版を見終えてもまだ終わってなかったときは驚きでした。 左右のチャリ線画をとったら線画は一段落ですかね。 一応これが最後…

Twitterのフォロワー事情

Twitterのフォロワーのアクティブ時間帯やエリアなんかを調べられる「Followerwonk」なんてものがあったので、どの時間帯に宣伝すれば一番効果的なのかを知るためにも一度やってみるかなーってことで解析してみました。 まずは全世界でどの地域にどのくらい…

30歳の誕生日

ついに30歳です。 今年も朝、嫁さんからおめでとうって言われました。 こうして聞くと順風満帆に見えます。 親が電話で、いつまで経っても23歳か27歳な気がするんだけどね~って言ってたんですが、私自身もまさにそれで、いつまで経っても23歳か27歳の気分な…

20代最後の日

20代最後の日でした。 この日になるまでは、なんにも考えることはなかったんですが、当日を迎えるとさすがに意識してましたね。意識しただけで何も変わらないんですけど。 嫁さんに最後の20代だから堪能しといてって言ったら、さよなら29歳の○君っていってま…

不動のオワクエX発表会

DQX

さーて、ついにver4.1の一番の目玉コンテンツ! ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の情報解禁だーーー!!! この内容如何によってはオワクエが本当に終わるぞーーー!!! さて。 突然ですが このどっからどう見ても、そこらへんのサブクエにでてくる雑…

無敵ダッシュ

えぬさんとパラさんの誕生日イラストを描こうとラフをおこしてたんですけど、しっくりこなさすぎて結局ボツになりました。前回を頑張りすぎてたよね・・・魂とか色々こもってたからね・・・。 そんなわけで、日記に載せるもの何もねーーーって思ってたら、ろ…

DLsite.com

その昔、2回目のコミケ参加したときに、DLsite.comと名乗る営業マンがうちのスペースへ来たことがありました。 要は「1冊本くれたら(勝手にスキャンして)デジタル媒体として販売できるよ」って話だったんですが、予備分もあったので1冊渡したんですね。そ…

最速のタイミング

いつかやらなきゃって言ってたらいつまで経ってもやらないので、喫茶店でオシャレに朝食を食べに行きがてら、格安スマホについて店頭で聞くことにしました。 今のスマホを下取りしてくれるって話だったので、Y!mobileにすることに。その場で色々手続き済ませ…

獣道弐

いやあ・・・最高でしたね。 これ見たあとに、昨日のウメさんの家配信みると更に感慨深いよね・・・。 daigothebeastvのdaigothebeastvのモバイル配信をwww.twitch.tvから視聴する ウメさんもとっきーも、どっちも最高にかっこいいわ・・・。 多くは語りませ…

風景8枚目 #7

表紙のデザイン考えるのに結構かかりました。 最初は左寄せでゴシック体かつ黒文字でいこうとしてたんですけどね、全部ちがいましたよね。 なぜか最近は、海外の人から「これはどこで買えますか」とか「昔の本は販売しないのか」なんてメッセージがきて、グ…

風景8枚目 #6

スラムダンク101話全部見終えたのに、まだ描き終わってません。 (町並み、電線、雲を追加) 半分冗談で今週中にできればって言ってたけどほんとに一週間かかってしまいました。あとは最終調整と長門さん描いたら完成かなー。表紙用に描いてるだけあって、さ…

南極カチコチ大冒険

先日放送された「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」をようやく見ました。 この映画が面白かった!って思ってる人はそっ閉じしてください。 以下感想。 突然ですが「あなたが詳しいものってなに?」って聞かれたらなんて答えますか? 私が真っ先に思い…

木の芽時

木の芽時って言葉を初めて知りました。 このめどきって読むらしいです。 昔から3月~4月の時期は、精神的に不安定になる時期なんだそうです。 調べてみると「やる気が出ない、疲れが取れない、体がだるい」っていう症状みたいなんですが、他人事には思えな…

PSプラス自動更新解除

先日「PSプラスの年間自動更新で5000円引き落としたやで」っていうメールが届いた。 忘れてたー!解除忘れてたー! スト5もSteamになり、ますます加入してる意味はないのでさくっと自動更新を解除してきました。とはいえあと1年は継続になっちゃいましたけど…

風景8枚目 #5

買い物をする際、相手のペースに併せて歩いていると疲れる速度が3倍くらいになるナナブルクですこんにちは。 最初は単純に自分の体力がないだけなんだと思ってたんですけど、先日市内へ一人で出かけた際、自分のために必要な同人誌探しは全然疲れませんでし…

ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wiki

ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wikiというのをご存知だろうか。 ゲームをプレイしたことないけどする気もない、だけどストーリーだけはざっくり知りたいっていうクソみたいな人の需要にこたえてくれるまとめWikiです。そう、私のようなね。 これの何がす…

今年の花粉事情

少しばかり目が痒いことが増えてきたので、早めに眼科へ行って目薬もらってきました。 何年も通ってる眼科だけど、この日初めて受付嬢がすごい巨乳だってことに気づいてしまって、気づいてからと言うもの、ついつい目で追ってしまうあたり、やっぱりおっぱい…