どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Twitterのフォロワー事情

Twitterのフォロワーのアクティブ時間帯やエリアなんかを調べられる「Followerwonk」なんてものがあったので、どの時間帯に宣伝すれば一番効果的なのかを知るためにも一度やってみるかなーってことで解析してみました。

 

まずは全世界でどの地域にどのくらいフォロワーがいるのかが分かるグラフ。

数字は人数ではなくて最大5000人から割り出してるらしいけどよくわかってない。

 

 

数字をクリックすればそのエリアの詳細が見れる。

 

 

ヨーロッパに人気のナナブルク。

ナナブルクだけどルクセンブルクには人気がない模様。

(ナナブルクはアフリカの神様だけど)

 

ちなみに日本だと北海道と沖縄にはいるのに、広島は反応なしという体たらくでした。

 

そして問題のフォロワーアクティブ時間帯グラフ。

 

 

なるほど役に立ちそうで立たない。大方予想通りなうえに、いうほど差もないのでいつしても大してかわりそうにない。欲を言えば、影響力のある人がどの時間帯に活動しているのか、がわからないと意味ないような気もします。一応23時がピークなんですね。

 

おもしろかったのが自分のツイート分析。

 

 

RTしてる時間とかがわかるんだけど、これを見るといかに私がRTおじさんなのかがわかる。わかるうえに、いかに日中仕事をしていないのかも一目瞭然。

 

たまにはこういう分析も面白いですね。

結果として役には立ちませんでしたけど。