どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ガードをおぼえた椿

風呂からあがったら残りの線画とって~あわよくば下塗りして~なんて考えているのは、まるで仕事中に帰ったらあれしてこれして~って妄想してるのと大差ないなって思ったナナブルクですこんにちは。

 

結局なにひとつ進みませんでしたよね。風呂上がりにとりあえずドラクエしてたらもう0時ですよ。スカスカオンラインとはなんだったのか。

 

そんな線1本すら描かずに、やべえ記事のネタがねえ・・・って思ってるときに人知れずやってくれてるのが我らがろあ君。

 

 

ちゃんとノックバック属性の攻撃も実装できてるし、ちゃんとノーダメになってる。

これどういう設定にしてあるんだろう。

 

・DBのスキルに、敵の攻撃を登録

・DBのステートに、ノックバック属性を登録

 

汎用性あるし、こういうのが分かりやすいのかな。

 

あとは弓矢の処理とボスAIができれば、未完だったアクション基礎は一段落です。とはいえ基礎なので、ここから微調整やSEの追加、エフェクトの追加があるのでそこがまた大変そうだけども。SEはまだしもエフェクトが厄介そう・・・スクリプトで座標表示するより、こっちで画像用意したほうが良いのかなあ。

 

ほんとに1から作り直すなら、椿のファイル名の通し番号すら規則性ないからちゃんと決めたほうがいいだろうし、どこまで過去を踏襲するかで変わってくるので、このあたりも話し合わないとなあ・・・。