どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

木の芽時

木の芽時って言葉を初めて知りました。

このめどきって読むらしいです。

 

昔から3月~4月の時期は、精神的に不安定になる時期なんだそうです。

 

調べてみると「やる気が出ない、疲れが取れない、体がだるい」っていう症状みたいなんですが、他人事には思えない感じがしますね。

 

この解消法は「食事と運動」らしいんですが、何も知らない私が考えたのも「運動せねば!」だったので、あながち間違っていなかったようです。

 

そう、私のやる気が出ないのはこいつのせい!

いや、自分なりに解決法を見つけて、やる気は出してるんですが進みは牛歩です。

 

牛歩であっても、木の芽時なんだなあって思えることで、進みの遅い自分に対して攻めすぎないっていうのは大きいかなって思います。しゃあないよ、そういう時期なんだからってね。日頃はつい身体の病に目が行きがちですが、こういった精神的な病も気をつけたいものです。

 

病といえば、この日は花粉症で目がやばくなりました。早めに薬もらっといて正解でしたね。一方鼻のほうは未だに発症せず・・・まさかR-1さんが頑張っているんじゃ・・・。