どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!ハルヒ新刊!

物売るってレベルじゃねえぞ! ゲーム完成するまで長門さんは封印と言ったな、あれは嘘だ。よほどなことがない限りないなって思ってましたが、よほどのことが起きちゃったんだもの・・・。 はい、ご存知ハルヒの新刊が出るそうです。いやあ、8月の最後にとん…

ファンアート

自分のデザインしたものを描いてもらえるってめちゃくちゃ嬉しいんですよ Vを追いすぎると、ただでさえ足りない一日の時間が余計に足りなくなるので、きっと推しのVがたくさんいるひとの一日は72時間くらいあるんだろうなって考えてるナナブルクですこんにち…

GMのかくあるべき

システム的な死を迎えさせずに満足度を与えられるのが、アナログゲームのいいところ 予告通り、DiscordメンバーによるTRPGを観戦しながら酒飲んでましたナナブルクです。一度私たちがクリアしてるので人のを見れてるわけですが、これ楽しいですね。第三者視…

投げの歴史と役割

ストリートファイターは投げるゲームです ストリートファイターは投げるゲームです。って言い放ってから数日。ウメちゃんが格ゲー初心者講座と題して、生放送をやってました。いやあ、面白いですね。格ゲー界隈の歴史そのものと言えるウメさんがいうからこそ…

人のプレイ見て感動してる限界ヲタク

昼はアカネさんのラジオ聴いて、夜はぺこらのピクミン配信で笑って、最後になとなとのDQ11最終回配信みて泣いてましたナナブルクです。これじゃまるですっかりVにハマってるみたいじゃないですか!(ハマってます) www.youtube.com ニズゼルファを倒したあ…

掃き溜め口

かつて、こんなにも書いては消した日記があっただろうかってくらい書き直してるナナブルクですこんにちは。 いやあ、何でもかんでも吐き出せる場ではなくなってましたよね、ここも。だからこそ、なんでも話せる相手ってのは必要なんだと思います。滅多にいな…

なとなと生誕祭

近頃の創作における自分がたるんでる感が否めなかったので、久しぶりに頑張って絵描いてたら深夜3時すぎてました。途中で寝ずに、ちゃんと完成させてえらい!えらいけどこういう生活続けてると一瞬で身体壊すことを知ってるので、続けるのは危険です。危険で…

最初のオリジナルCoCTRPG完成

やったことないけど興味はある人たちを集めて、セッションしてみたいなって 敵も描いて校正もしたので、初のCoCTRPGシナリオは完成しました(一応)。クリーチャーはなにげに始めて描きましたが、まあこんなもんやろ・・・。これでいつでも遊べるぜ!たぶん!…

CoCシナリオほぼ完成

なんだかんだで結局2カラムになっちゃった・・・ 土日がんばって、例のクトゥルフを1mmも知らない姉が考えたシナリオブックがほぼできました。エンディングまで描き終えたので、あとは細部の調整と敵のグラフィック描いたら終わりかな。なんだかんだで結局2…

閑古鳥が鳴くDQX

DQX

おお!DQ2の!ラスボス!!ってなるところですよ?本来はね。 DQXがね、アップデートされてたんですよ。そういえばそうでした。長編クエストが実装されたんでした。まだ1話だけですけど。長編クエストといえば、以前でいうダークドレアムと戦えるレイドバト…

にじさんじのお仕事

「朝日南アカネ」さんのお手伝いをしてきました 8月にデビューしたばかりの、にじさんじ所属ライバー「朝日南アカネ」さんのお手伝いをしてきました。発表するまで私が野うさぎだということがバレないように大人しくしてました。 にじさんじ所属ライバー、朝…

止まるんじゃねえぞ

夜な夜なDiscordメンバーでワードウルフしてました。ブラウザのツールが死んでたので、Discordの個別チャットを使う+GMを交代で回すことで遊んでました。 あれですね、狼吊っても人間側のワードを当てられたら負けってルールを加えるだけでだいぶ雰囲気違い…

よびため、まじ卍

嫁から聞いたんですが「よびため」という言葉があるそうです。生天目の仲間かと思ったら、どうやら「呼び捨て、タメ口」の略なんだそう。SNSで若者女子が使ってるらしいです。ネットスラングがTVに流れた頃にはすでに現場では廃れてるみたいなのはよくありま…

NPCのJKラフ

仕事外で背景描くんか・・・? 忍屋以外で自分のために絵描いたのって物凄く久しぶりな気がしましたナナブルクですこんにちは。あれです、姉が考えたTRPGのNPC2人です。どこにでもいそうな当たり障りのない感じにしました。女の子しか出てきませんしPLも全員…

CoCシナリオ装丁

伝えたいこと、伝えなきゃならないことが多すぎる CoCシナリオの装丁というかレイアウトを考えてたんですが、結構難しいですね。このシナリオを読む人ってどういう人だろう?って考えたときに、当然PLは読まないんですよ。読むのはKPだけ。つまり、KPにわか…

新クトゥルフ神話TRPGルールブック

GMやるなら持ってないといけない風潮あるし、シナリオブック作るなら持ってないといけない風潮あるし 市内へお出かけして、新クトゥルフ神話TRPGのルールブックをついに買ってきました。6000円超えの大層な本です。 買っちまいましたね pic.twitter.com/ieUP…

元乃隅神社旅行

朝6時に起床して、専門学生来の友人ますた~のサプライズ旅行で、長門市にある「元乃隅神社」へ行ってきました。4人の男旅です。長門市に行くのは始めてだったので、それも含めて楽しんでました。たぶん長門市に喜んでるのは私だけでしたが・・・。 走行距離…

重版出来

やることも終わって、久々の何もない日だー!ってなったんですが、そのたびに思うんですよね。やることがない日ほど退屈なもんはないなって。かといって、じゃあ何かしら創作活動すればいいのかといえば、そう簡単ではありません。そういう意味で、締切もあ…

お盆休み開始(折返し)

ラフっぽいイラストを描くようになったのって、これ自衛本能だったんですね 納品完了した~と思ったら、途中からなぜか一枚追加となったので、もう一回遊べるドン!!!(吐血)って状態になってましたナナブルクですこんにちは。もう昨日も今日も四六時中ぺ…

やること沢山

姉に頼んで一晩で作ってもらったCoCシナリオですが、姉にもDiscord入れてもらって、あれこれやりとりしてました。大枠はできても詰めていく作業はなんだかんだで大変ですね。そもそも姉はクトゥルフがなんなのかわかってないところからスタートしてますし。…

依頼料のお話

立て続けにSkebから依頼がきたなあと思ってたんですが、どうやらこれSkebじゃないですね…。Skebを見てからの依頼とのことでした。私なんて、ただでさえ何も活動してないのに、Skeb経由で依頼がくるなんて珍しいこともありますね…。 Skebって何のやり取りもな…

リラクゼーション再び

去年の同時期にもいったリラクゼーションとやらに再び行ってきました。前回いったときは、もう二度と来ねえだろうなって思ったんですが、嫁の脱毛に付き合ったがための暇つぶしのリラクゼーションです。お値段プライスレス。 さて、前回は散々だったんですが…

身内CoCTRPG「Dlma」

久々のTRPGやってきました。本来3人でやるシナリオらしいですが、6人でプレイすることに。今回は正統派なCoCな世界観で、そのなかでもクトゥルフ神話技能でどんぱち遊べるというのが売りのシナリオでしたね。 シナリオ描いた人はきっとバイオやゼノギアス…

墓参り2020

世間は帰省自粛ってことになってますが、墓参りだけしに帰省してました。兄の運転で出かけたことなかったので、今回の墓参りは兄に運転してもらうことに。座ってるだけってのは楽でいいですね。曇のち雨って話だったんですが、それでもめちゃくちゃ暑くて、…

投げ銭ありがとう!

しばらくはハルヒの中で好きに描いていいって意味だと思ってましたよね Skebの話を記事にした翌日にメールが来てると思ったら、かたもちさんからでした。投げ銭ありがとうございます。内容には「描くものの指定はしない」って書いてあったんですが、しばらく…

アンナチュラル

アンナチュラルはゴーストオブツシマだということ アマプラにきてるアンナチュラルがめちゃくちゃ面白いから見てと言われて見た結果、ほんとにめちゃくちゃ面白くて、寝るのが2時になってしましたナナブルクです。2018年の日本のドラマみたいなんですが、ほ…

ストVシーズンV発表

深夜2時に、ストVのファイナルシーズンについての告知がありましたね(私は早々に寝てましたが)。追加キャラは「ダン・ローズ・アキラ・オロ」とあと一人誰かみたいです。まあ、そんなとこだろうなあという印象。他の誰かが来てても驚きはしない印象です。…

マーダーミステリー

ミステリーって、推理する人と推理しない人にわかれると思うんですが 人狼見てたら、関連動画にマーダーミステリーが出てきまして。マーダーミステリーって、もやしさんが面白いって紹介してたときに初めて知って、その後4gamerの記事を読んで、なんとなーく…

Skebのお話

Skebってその人の絵がみたいって感情ほとんどないと思うんですよ 今回は少し難産でしたが、無事Skeb納品してきました。それにしても、びっくりするくらいハルヒしかこないですね。ついでにいうとポニテ3連続だったので、やっとポニテ以外がきたという感じで…

永遠のナギ節

私にも永遠のナギ節が訪れたはずなので 友人たちと例の移転したステーキ食べに行ってました。長らく続いた副業はたぶん全部片付き、私にも永遠のナギ節が訪れたはずなので、昼間からカールスバーグ飲んでました。コロナのせいで何の関係もないけどコロナエキ…