どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

マーダーミステリー

ミステリーって、推理する人と推理しない人にわかれると思うんですが

人狼見てたら、関連動画にマーダーミステリーが出てきまして。マーダーミステリーって、もやしさんが面白いって紹介してたときに初めて知って、その後4gamerの記事を読んで、なんとなーくは知ってたんですが、実物のリプレイを見たことはなかったんですね。

マーダーミステリーはその性質上、一度遊んだら二度と遊べないのであまりリプレイは見たくないんですが、今回見たのは人狼で知った方が作ったオリジナルのシナリオらしいので、これならいいかなと見てみたのでした。

www.youtube.com

で、思ったんですけど、これ私苦手なタイプですね・・・。苦手というより、不得意・・・?マーダーミステリーって人狼的なゲームだと称されることがあるんですが、その点については大丈夫っぽいです。むしろ人狼要素はほぼない。単純に自分の役に与えられた情報を小出しにしていって、公式に与えられた情報以外で嘘をついていく感じです。

問題は、私がチンパンすぎて、ミステリーがまったく解ける気がしないということ。前にも話したかもしれませんが、ミステリーって、推理する人と推理しない人にわかれると思うんですが、私は圧倒的後者で、かつ頭がまじで回らないんですよね。逆転裁判とかダンガンロンパくらいわかりやすくまとめてくれて、証拠とかも用意しててくれたらわかるんですが、ただミステリーを見せられて、それぞれの証言を覚えた上で嘘も見抜いて・・・って相当難しくない・・・?(おまけに演技しつつ)

いやあ、チンパンに厳しいゲームな気がしてきましたね、マーダーミステリー。わかんないけどね。2つくらいしか動画見てないので。実際やってみたら違うかもしれないけどね。