どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

人のプレイ見て感動してる限界ヲタク

昼はアカネさんのラジオ聴いて、夜はぺこらのピクミン配信で笑って、最後になとなとのDQ11最終回配信みて泣いてましたナナブルクです。これじゃまるですっかりVにハマってるみたいじゃないですか!(ハマってます)

www.youtube.com

ニズゼルファを倒したあとからは配信禁止区域にいつなるかわからないので、ずっとゲーム画面は消してたんですが、なとなとが泣いてるのにつられて泣いてましたね。おそらく最後のローシュとセニカのところで、なとなとをより好きになってました。ちょろいね。

DQ11のエンディングって正直全然覚えてないんですけど、配信は断片的な記憶だけであんなに感動してしまうとは・・・。人が感動してる様をみて感動したのか、ドラクエに対する信者的な気持ちがそうさせたのかはわかりませんが、いい配信でした・・・。

自称ドラクエはそれなりに詳しいマンですが、当然のことながら周回プレイしてないものは知りません。DQの知識も、シリーズによってかなりばらつきがあります。1~5と6~8とではかなり知識量に差がありそうですし、9はほんと覚えてない。10は5000時間やってても心が無なので何も覚えてない。同様に11も1回しかやってないので、あまり覚えてないんですよね。めちゃくちゃ楽しかった思い出だけが残ってます。もっかいやってみたいけど、時間ねえしなあって言い訳しちゃってます。

昔は同じゲーム何度もプレイして、時間が有り余ってたのか、情熱が有り余ってたのか、そのどちらもなのか・・・って思いますね。