システム的な死を迎えさせずに満足度を与えられるのが、アナログゲームのいいところ
予告通り、DiscordメンバーによるTRPGを観戦しながら酒飲んでましたナナブルクです。一度私たちがクリアしてるので人のを見れてるわけですが、これ楽しいですね。第三者視点でみていると、GMの気持ちというか運びたいルートみたいなものが見えるので、そういう意味でも勉強になります。
GMによるんでしょうけど、やっぱり基本的にはGMってゴールさせてあげたいんだと思うんですよ。それは楽しんでもらいたいから。せっかく貴重な時間使って遊ぶわけですから、その先にシステム的な死が待ってたらそれってあんまりだと思うんですよ。そのシステム的な死を迎えさせずに満足度を与えられるのが、アナログゲームのいいところだと思います。文字通り、GMは神ですからね。
ゲーム制作だって同じじゃないですか。せっかく作って遊んでもらってるんだから、クリアしてもらいたいと思うのは当然です。自分で作ったものならなおさらですよね。
そんなわけで、私が今度GMやろうとしてるのも、まったくゲームバランスがわからんので妄想でしか設定できてないんですが、どんな風に進めようかあれこれ悩んでます。私も基本的にはゴールに導いてあげたい派ですからね。PLが意図的に死にたいんだなってプレイングしてたら容赦なく殺しますけど、ちゃんと楽しんでくれてる人には、ちゃんと見返りをあげたいですよね。