どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

葛藤

画像:草ライブラリ 天気:晴れ 尊敬する絵描きさんを真似て、さらに今後のことも考えて 草のライブラリを増やすことにした。 時間があれば、空や建物も増やしていきたいね。 ドラクエも終わってさあ制作だ!って段階なのに 何がいかんのかって、イナナキア…

DQ10クリア

DQX

画像:忍屋マップ作成についての考察 天気:晴れ #忍屋 --- VPを参考にちょっとだけマップ作成について考えてみたら 上みたいな感じになった。 ようするに、複雑そうな斜面だろうが、全部四角形の組み合わせで 考えられるってことがわかったので、作り手と…

デザインと整体

画像:HPのデザイン 天気:晴れ ホームページのデザイン。 (先日掲載のフラムは髪の毛のハイライトが逆だったので描き直し) 今でこそ、このデザインに落ち着いているけど 別のデザインを見るだけですぐ、ふらふら~っと 変えたくなる衝動は、誰しも持って…

オワクエ

DQX

画像:またもカンストしそうな勢い 天気:晴れ 兄貴と一緒にクリアすべく 未だラスボスへの旅を続けてるナナブルクですこんにちは。 盾を除くプラチナシリーズを全て-要素ない+3装備で固めて 現時点で、実質ほぼ最強装備な気分。 盾スキルも100にして、こ…

いろり山賊にて

画像:いろり山賊 天気:曇のち雨 山口のいろり山賊へ行ってきた。 車があると楽だね、一時間くらいで到達できる。 近場にあるにしては、なかなか程よい活気と ちょっとした観光地っぽさを醸しだして、良い感じ。 忍屋の素材になりそうな箇所こそあまりなか…

逆光フラム

画像:フラム2012 天気:晴れ イナナキアのヒロイン、フラム。 彼女をデザインしたのはもう何年も前なので 服装を一新してみました。 んなことより忍屋作れっていうね。 そしてこれを描き終えたのでトップ絵も久々に差し替え。 ほんとはもっと別のを描き起こ…

怒る側、怒られる側

画像:フラムせんがー 天気:晴れ 誰かに何かしらの注意をする時、それは 自分ができていて始めて効力を発揮する。 誰かから注意をされる場合も同じで そいつ自身がてんで出来てないのに注意されても 恐らく、理解はするがお前は自分の事をがんばろうか? っ…

ラスボスっぽさ

画像:紀高さんラフ 天気:晴れ 忍屋のラスボス。 なぜ完成前からネタバレをしているのか。 それは少し考えれば気づかれそうなことで 実は深追いされない事柄だからといえる。 ラスボスっぽいポーズ考えて描いたら 上半身上体反らし、顔はやや煽りぎみという…

時間と努力と才能

DQX

画像:きのこ山にて 天気:晴れ 久々に兄貴以外のフレンドと冒険してきた。 なんというか、みんな色々悩みを抱えてるんだなと。 オンラインならではといえばそれまでだが、ゲームの世界なのに ゲーム以外の要因でストレスを感じてるのも、悲しい気がする。 …

大好きなあの頃の気持ち

画像:新プレイヤーにて 天気:晴れ やる気がない自分を、無理やり作業させる方法を編み出したい。 放送まで漕ぎ着ければ、否が応でも作業するのだが 問題はそれに至るまでも腰が重たいことにある。 時々、お前はほんとにゲーム作りたいのか? と問いたくな…

自由を与えられるほど

天気:晴れ 俺に限らず、週末は頑張るぞと意気込んで 結果的に平日の夜のほうが作業進んでるなんてことは 珍しくない話のように思う。 なぜか。 自由な時間を与えられるほど、堕落してしまうからだ。 仕事をしているときのほうが、ニート時より作業すると聞…

勝てば勝つほど

画像:ウメ昇竜からの滅波動 天気:晴れ 格闘ゲームで未だに一番人気と言って差し支えないであろう 「SUPER STREET FIGHTER IV AE : ver.2012」の大会は 毎度のごとく追いかけている俺だったが 今回行われていた「格闘秋祭り」においては TOPANGAリーグほど…

ちっこい女の子

画像:りっちゃん完成 天気:晴れ 仕事を最近真面目にしすぎなせいか この一週間、随分と早かったように思う。 モニタを凝視しすぎて、ベランダから遠くの山を眺める時間も増えてきた。 暖冬というのもあながち嘘ではないらしく、紅葉もこれからといった様子…

不定期に訪れる長時間睡眠

画像:うちの会社の自販 天気:晴れ 会社の駐輪場に設置されている自販が 何時まで経っても「あたたかい」飲み物が追加されないので なんかおかしいなと、じーっと見てみたところ 背景は暖色系の色で、お茶の蓋もオレンジなところを見て これもしかして、冷…

ニコニコQ

画像:りっちゃん髪下ろしラフ 天気:雨 ニコニコのバージョンが変わりました。 あえてバージョンアップとは言いたくない現状だが 思うに、0のころから使いにくいと言われてた一番の原因は 欲しい機能が、前あった場所から別の場所に変わってるせいで どこ…

久々のドラクエ

画像:雪白の褌(アイテムアイコン) 天気:晴れ 風邪の具合も大分よくなってきたナナブルクですこんにちは。 久々にドラクエ10起動したら、バージョンアップにやたら時間かかったので その間、アニメ見つつ、上のアイコンの下絵描きつつ時間つぶしてました…

女性という生き物

天気:晴れ 今日はちょっと変わって、「女性」という生き物についてのお話。 先日、とあるリツイートから得た情報(元の記事)なのだが 男性には影響するホルモンが1種類しかないのに対して 女性は4種類ものホルモンがご活躍なさっているご様子。 ホルモン…

酒飲み放送

画像:完成 天気:晴れ 本日、夜21:00からある「酒飲み放送」までは自由だったので それまで寝ようかどうか悩んだ結果、昼飯食べてアニメみて 上の絵完成させて、ますた~と晩飯買いに行って スパ4でエンバトやってたら21時になってました。 ダメだねぇ、意…

風邪の峠

天気:晴れ 熱はないけど頭と身体はかなり熱くふらふらな状態が続いてます。 こういうとき、熱があるからこの体調も仕方ないね。 と思うか、熱がないのにこのキツさかと!とウンザリするのか 単純に熱がない!って喜ぶべきなのか。 そんなこんなで土曜日も出…

モチベの比重

画像:妥協感がぱない 天気:晴れ 油断したかどうかわからないが、治りかけてた風邪が ぶり返してるような気がする・・・気のせいだといいけど。 こんな状態で生放送やるのもどうかと思うし 結果しゃべる元気もなくて静かな放送になってるけど もうこれはこ…

目の使いどころ

画像:頼まれ絵ラフ 天気:晴れ 銀のベン○ブロックが底をつき、風邪は大分よくなってきました。 相変わらず食欲はあまりないけどこのまま治ってくれるといいね。 仕事を真面目にやり過ぎると、モニタを凝視しすぎて気分悪くなる。 こうなってしまうと帰宅し…

しゃがみアクション

画像:「忍屋」にしゃがみアクション実装 天気:晴れ 腹は鳴るのに食欲がない。そんな毎日。 NHKで忍者番組やるって親から聞いて それまで仮眠しようと思ったらずっと寝てました。 目覚ましはいつ止めたんだろうね、気がついたらいつもOFFになってる。 再放…

マスクの手放せない季節

画像:とある方へ 天気:晴れ 風邪の症状は喉から発熱へ変わりつつあるナナブルクですこんにちは。 症状も課長と同じなので、間違いなくうつされたっぽいものの 課長本人も治ってないようで、俺の風邪も長続きしそうな予感。 頭も身体も熱い状態で何を思った…

忍屋シナリオ大筋完成

画像:webサイトのキャラ紹介文変更 天気:晴れ この連休、車を走らせまくった。 大分慣れてきたのか、運転してもさほど疲れなくなったし 運転の緩急の付け所がわかってきた気がする。 --- #忍屋 シナリオ完成に伴い、webサイトの登場人物紹介文も変更…

ゲームストレスの軽減

天気:晴れ 兄貴をマンションに連れてきて、忍屋シナリオ考えて 勇者ヨシヒコを兄貴にも見せてた(俺は2周目)。 ヨシヒコの面白さは、そのテンポの良さにもあり 普通ならここでテンプレの流れ・・・というところを、すべて裏切ってくる。 こはゲームでも言…

勇者ヨシヒコと魔王の城

天気:晴れ ずっと見たくても見れていなかった 「勇者ヨシヒコ」をニコ生で放送してくれるとのことで 見るしか無いと詳細を見てみたら、48時間ぶっ続け放送とあった。 一瞬意味がわからず動揺してしまい、48時間休みなしで見ないと 全話見れないという無理ゲ…

鳥取出張2日目

画像:千貫海岸 天気:晴れ 撮影が予想以上に早く終わったので、さてどうやって時間潰したものかと 考えて、砂丘以外の見所を現地の人に聞いてみたところ 日本海がみえる海岸が綺麗だということで行ってみた。 平日ゆえに早く帰社してしまうと半端に仕事する…

鳥取出張1日目

画像:ホテルのメモ帳にアナログ長門 天気:晴れ 鳥取まで車で4時間くらい。 えらく遠いが、一緒に行く相手が人のいい課長でよかったと 思いながら、初日となる今日は目が覚めた時からピンチだった。 朝目が覚めたのが7:45といつも通りだったのだが 何を思…

真夜中の勉強会

画像:真夜中の勉強会 天気:晴れ 表題に関して、真夜中の勉強会ってなかなかいいんじゃね? って思った数秒後に、なんかヤラシイなと感じてしまった ナナブルクです、おはようございます。 夜遅くまでSkype通話して、その後何を思ったか 生放送を1枠だけや…

夢の様な夢

画像:まふぃそ 天気:晴れ 連日夜更かしのお陰で、またも凄まじい睡魔に襲われていたため ほぼ定時帰宅し、そのまま熟睡してましたナナブルクですおはようございます。 やはり人間熟睡をすると、物凄い長い間寝たなと感じるようで 目覚めもよく、あぁこれは…