どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

久々のドラクエ


画像:雪白の褌(アイテムアイコン)

天気:晴れ

風邪の具合も大分よくなってきたナナブルクですこんにちは。
久々にドラクエ10起動したら、バージョンアップにやたら時間かかったので
その間、アニメ見つつ、上のアイコンの下絵描きつつ時間つぶしてました。

そしてレベルキャップクエストやったところで早くも飽きた。
最初に調子乗って3か月分買っちゃったから12月まではやるけど
俺の冒険はそこで打ち止めだと思われる。

新しい武器も増えてた。
ドラゴンキラーよりほのおのつるぎが強いってどういうことだ。
ほのおのつるぎといったら、+24だろ!!

冗談はさておき、大型アップデートして
装備欄と預かり所のソート機能にやっと気づいたなら

「だいじなもの」のソートにも気づけよwwwww
なんでスタッフの誰も気づかねぇんだよwwwww
エンブレムの間に盗賊の鍵が入ってて汚いんだよwwwww


って人は、かなり多いはず。
こういったできて当たり前の配慮ができてないところを見ると
やはり堀井雄二は関わってないんだろうなと思わざるを得ない。

堀井さん、DQ11出してください。

---
#忍屋

数年前に何度かチャレンジした結果
断念していた「ふんどし」のアイコンがやっとこさ完成した。

やってみれば30分程度で終わったが、昔の俺では
このクオリティのふんどしはできなかったに違いない。
(ちなみに俺は祭り用のTバック仕様ふんどしは好きではない)

アイコンを描くたびに思うのだが、上のサイズが原寸サイズで
ゲーム中だと32×32で表示される(下のSS参照)。

fed5f89a.jpeg

本来であれば、VX仕様だと24×24という極小サイズになるところ
XP仕様にすべくスクリプトをいじってた頃が懐かしい。

そこでふと思ったのが、アイテム説明欄の左側に
原寸の50%表示くらいのアイコンをでかでかと
某テイルズみたく表示させてもいいかなって思えてきた。
昔の俺なら無理だと諦めているところだが、今はプログラマの方が
いらっしゃることだし、こういった欲がでてきてしまう。

嬉しいことなのは違いないのだが、いいことか悪いことかと問われると
制作進行度と比較して悩ましいところである…。

---
習慣の記録
自炊-(友人のおごりで唐揚定食)
筋トレ×
---
全滅回数
133回