どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

江田島プチ旅行(2024春)2日目

朝目が覚めてからお昼に出かけるまで、夫の持っている海皇紀の続きを読んでました。

今回は6巻~10巻までを読んだんですが、めちゃくちゃおもしろいですね。

これまで修羅シリーズしか読んでなくて、海皇紀長いし時代背景が興味なさそうだから敬遠してたんですが、実はこの話、バリバリのポストアポカリプスもので、そこに地味に陸奥要素も入ってきてひとりでテンションあがってました。おもしろすぎる・・・早く続きが読みたいけど、次江田島行くのは半年後とかですかね・・・。

さて、お昼はなにげに行ったことのなかったオリーブファクトリーでパスタを食べたんですが、フレーバーに各種オリーブをかけて食べるっていう趣向でした。

レモン、はっさくとハバネロと、世界一辛い唐辛子のキャロライナ・リーパーを使ったものもあったんですが、調べてみたらその辛さ度数がやばいことになってたので怖くて使いませんでしたよね…。

その後、最近島にできたというコーヒー飲みながら本を読めるという小洒落たお店へ行って優雅なひとときを過ごしてました。

珍しい浅煎りコーヒーを頂きながら自由に本を読むなんて、なんてリッチな時間でしょうね。

15時からは雨の中、人生初いちご狩りです。

やってみた結果、これはもう別にいいかな・・・っていう感想でした。

虫は多いしずっと立ちっぱなしだし手は汚れるし片手は容器持って塞がってるし・・・っていう見事な現代っ子みたいな感想なんですけど・・・これまで何度もいちご狩り行きたいねって言いながらも結局行かずに苺ビュッフェに行ってたので、いちご狩りのハードルが無駄に上がってたんだと思います。

うまいイチゴをたべるのも、イチゴの他の味変を楽しむのも、途中で塩辛いものを挟むのも、コーヒー片手に飲むのもないわけですよ。当たり前ですけど。むしろいちご狩りにそれを求めるほうがおかしいんですけど、もう別にいいかな・・・って気持ちになりました。これで一人1900円だそうです。私は40個ほど食べてやめておきました。

そんなこんなで今回のプチ旅行は終了です。