どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤純一軍vs格ゲーマー軍

加藤純一軍vs格ゲーマー軍がめちゃくちゃ盛り上がってましたね。 www.mildom.com 加藤純一のことは人狼で知ってたんですが、こうしてウメちゃんと一緒に配信する日がくるって思いもしませんでしたよね。 今回の一戦は、以前惨敗した格ゲーマー軍が、短期間で…

研修期間終了

新卒の子が入社して三ヶ月が経過したということで、研修期間が終わったそうです。 いやあ、最初はどうなることかと思ってましたが、個人的にはだいぶ打ち解けられた感じがあって、一安心ですかね。これが一方的な感覚でなければいいんですけど。 あと慣れて…

勝ち続けるためには何が必要か

ウメちゃんと個人投資家テスタさんとの対談イベントがありました。 www.youtube.com ウメちゃんから特別新しい見解、意見が出ることはありませんでしたが、こういうのは貴重ですね。ヴァロラントもそうですけど、こういう好きな人と別の界隈の人が話すことで…

「かぐや様」と「ジョゼと虎と魚たち」

朝、目が覚めると8時45分。 あれ・・・昨夜嫁が「明日は9時頃に病院」と言っていた気がするが・・・隣に目をやると、これは完全に寝てますね・・・。 しかし嫁が寝坊するとは考えにくいので、私の勘違いで10時だったかな・・・?って思ったりもしたんですが…

DUNE/デューン 砂の惑星

ネトフリにきてたので「DUNE/デューン 砂の惑星」を見ました。 wwws.warnerbros.co.jp うーーーん、長い。 長いうえに、面白くない。 なんで人気があるのか謎でした。 西暦1万190年という凄まじい歳月を経たあとの世界を舞台にしているんですが、その歳月に…

マットレスゲット!

単身赴任してからというもの、ずっと客用の布団で寝ていた私は、目がさめるたびに背中がバキバキで、体いてえ~~って嫁に言ってたもんだから、嫁がマットレス買ってくれました。 最初は「はよベッド買いなよ」って言われてたんですが、ベッドを組み立てたり…

もぐもぐダンスゲット!

毎日モーグリたちのパシリにされ続けて、ようやく手に入れました「モグモグダンス」。 長い道のりだった・・・ってFCの人と話してたら、他にもみたことないエモートをたくさん見せられて、その習得条件が、モーグリ同様に他の蛮族の好感度も上げるという苦行…

明日ちゃんのセーラー服

「明日ちゃんのセーラー服」というアニメを見てきました。 akebi-chan.jp いやあ、久々にいいアニメを見た気持ちになりましたね。 以前から、タイトルだけはふわっと認識してたんですよ。「あしたちゃん・・・?」ってな具合に。これが「あけびちゃん」だと…

DQXオフライン

DQX

FF14は素晴らしいゲームですねって話をした翌日にこんなことをいうのも悲しくなってくるんですが・・・お隣の・・・いや「お隣」と表現することすら痴がましい「DQXのオフライン」がまじでやべえなっていうお話です。 www.youtube.com 最近でたこのPVなんで…

嫁がFF14クリア

嫁がFF14クリアしました。 クリアといっても6.0ですけど、これで大半のネタバレは大丈夫になったと言っても過言ではないでしょう。最後の戦いには、DiscordメンバーやらFCの人も来てくれて、最後らしい最後を迎えられたのではないかと思います。ありがたいで…

ウメハラ覚醒

第4期 TOPANGAチャンピオンシップの最終日にウメさんが覚醒したようで、最後に見事連勝してました。 www.youtube.com いやあ、杞憂だったか~~~ウメちゃんを信じられなかったなあって思ったんですが、その後の生放送で「正直ガイルを折れかけてた。俺も人…

封鎖された殺人マンションからの脱出

「封鎖された殺人マンションからの脱出」というオンラインでできるリアル脱出ゲームを、いつものディスコードメンバーと遊んでみました。 realdgame.jp これ、費用が3000円もかかるんですよこれ。 で、プレイしてみて思ったのが「私が求めていた脱出ゲームじ…

第4期 TOPANGAチャンピオンシップ決勝リーグ開始

第4期 TOPANGAチャンピオンシップ決勝リーグが始まったんですが、どうにもウメちゃんがおかしいんですよね。 コメントが柔らかいというか、表情もどこか気が抜けてるというか。強いときのそれとはすべてが違う。でも試合を見てると、全然そんなことはなくて…

FF7リメイク続編

FF7リメイクの続編情報きましたね。 www.youtube.com 社内のSlackで情報が共有されてるのを見ると「うちもなんだかんだでゲーム会社だなあ」って思います。 なんかこの手の動画を見ると、今こうして喋ってる上層部の言葉も、スクエニの現場ではどんなふうに…

Adobeセミナー

Adobeセミナーなんてものがありました。 デザイナーの会社っぺ~~って思いながら、結構ワクワクして臨んだんですが、その内容は非常に悲しいものでした。 もうね、一言で言えば「Youtubeで見たほうが早いし的確」っていうね。もう時代は変わってしまったん…

社内のデザイン勉強会

他部署のデザインチームのベテランの方が、うちの事業部の若者たちにデザインの教えを説くというイベントがありました。ゲーム会社ってこんなことあるのね。 私は背景担当なので特に関係はないんですが、その内容を聞いてると、まあ至って普通の内容というか…

長門有希の読書ラジオ夏服バージョン

桜木みゆいさんの朗読動画、夏服verになってましたよ~。 Vtuber 桜木みゆいさんによる「長門有希の読書ラジオ」のイラストが夏服バージョンになりました~!寝る前に流すとめちゃくちゃ安眠できますよ~!https://t.co/o8PAuRZkE0 pic.twitter.com/oTqqfarF…

プチフリ

以前PCを掃除してからというもの、定期的にPCが少しだけフリーズするっていう現象に見舞われてました。 で、何の気なしにフリーズする時間を測ってみたら2時間おきに「X時11分」のときに止まってたんですよ。 なん・・・だと・・? これはソフトウェア的な要…

人生初サンダル

広島帰省2日目は、終日嫁とお買い物へでかけてました。 11時くらいにでかけてお昼を軽食で済まし、夏物のズボンやらカバンやらを物色して夕飯まで食べて帰ったので、本当に終日買い物してましたね。やたらと疲弊しました。 あとこの歳になって、初めてサンダ…

映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』

広島に帰って、映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』を嫁と観てきました。 ドラゴンボール超の映画見てきたー!「神と神」以降ずっと思ってるけど、鳥山明自ら後日談を描いてくれるの最高だね! pic.twitter.com/WnN6VJGesm — nanabuluku❄ (@nanabuluk…

度重なる同期飲み会

同期が付き合ってる相手との進捗報告をするということで、度々飲み会が行われて、同期会という名目でもれなく立ち会ってるナナブルクですこんにちは。 これを我が嫁に話したら「ブルクも変わっちまったな・・・」って言われました。 私もそう思います。 別に…

ぼくらの七日間戦争

映画「ぼくらの七日間戦争」を観ました。 7dayswar.jp OPの入り方がめちゃくちゃ「君の名は」感があったので、君の名はって何年公開だったんだろうって調べたら2016年でした。まじかよ。ちなみに同作品は2019年なので、めちゃくちゃ影響受けてそうですね。 …

詩季織々

映画「詩季織々」を観ました。 shikioriori.jp ショートストーリー3本立ての構成で、一言で言えば「きれいな新海誠」といった印象の映画でした。最初の話はなんの飯テロなんだろうと思いながら観てましたが、あとの2つもそれぞれコンセプトがしっかりして…

お得意様取引「アメリアンス」

お得意様取引「アメリアンス」が開放されたので、さっそくアリゼーたちのママへ会いに行ってきました。 さすがメインストーリーの主要キャラ、かつメインストーリーの後日談も兼ねていることもあって、他のお得意様よりもイベントの力の入り具合が違いました…

テイルズオブジアビスという作品

大空スバルのTOAが始まったので、懐かしいなあって見てたんですけど、TOAってこんなにしっかり作られてたんだなあと感心したお話です。 www.youtube.com テイルズシリーズって、毎度やってること同じで、出てくる名詞が違うだけの世界観で、それでいて毎度安…

FF14しかしてない土日

FFしてたら土日があっという間に終わる現実を見て、人生で初めて休みが2日でよかったなって思いました。 これが夏休みとかだったらマジで不毛な日々を過ごしてるでしょうからね。被害を2日にとどめてまた仕事が始まるってのはある意味で助かってます。 とは…

サイダーのように言葉が湧き上がる

映画「サイダーのように言葉が湧き上がる」みました。 このタイトル、俳句だったんですね。 サイダーのように言葉が湧き上がる これで5・7・5なのか・・・?って思ってたら、どうやら自由律というやつらしいんです。その説明、本編に出てきた・・・?私が…

ウメハラ2位通過!

ウメちゃんのAリーグ本戦オフライン決勝行きが決まりました~! うおおおお!! youtu.be ほんとウメちゃんの試合くらいですよ、こんなに心拍数あがるのは。試合内容もほんとにやばい。語彙力がなくなる。もとからないけど。 あまりに内容がすごかったので、…

MTによる禁忌都市マハ

眠かったんですよ。 そんな眠い状態で、レベリングのルーレットに行こうとしたのが間違いでした・・・。 シャキって、突入ボタンを押したときにはすでに時すでに遅し。 私は「戦士」でアライアンスルーレットに参加してましたよね・・・。 もうこの瞬間に目…

考えの及ばない答え

えぬさんが記事にしていた、新しいものが億劫になる現象の話。ちょうどタイムリーに私も似たようなことで悶々とした日々が続いてたので驚きました。えぬさんでもあるんですねこういうこと。 そして相変わらずというか、えぬさんは毎度私の考えの及ばないとこ…