どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

嫁がFF14クリア

嫁がFF14クリアしました。

クリアといっても6.0ですけど、これで大半のネタバレは大丈夫になったと言っても過言ではないでしょう。最後の戦いには、DiscordメンバーやらFCの人も来てくれて、最後らしい最後を迎えられたのではないかと思います。ありがたいですね。

まだ物語は6.1へと続いていくんですが、サントラも解禁できて、一段落といったところでしょう。他にもやりたいことが多すぎて悩んでいる様子でしたが、とりあえずはメインを最後まで終わらせてから考えるとのことでした。

私の当面の目標は、ジョブ全カンストと、それが終わったらようやくミラプリを楽しもうかなと思ってます。DQXの頃は常に最前線を走っていたので、どんな装備品があるのかすべて把握していたんですが、途中参加だとあまりに数が膨大過ぎて把握し切るのは無理そうです。あとFFの装備ってみんなトゲトゲしてて似たデザインが多いから余計にわかんないんですよね。何なんでしょうね、あのトゲトゲデザイン。いや、カッコイイんですけど、なんというか純粋なかっこよさとは違うというか、ごまかされてる感が否めないなとは思ってます。私の中での真のかっこよさって、ロトのつるぎはやぶさの剣のようなものを指すんですけど、これはもうドラクエとともに生きてきたからそういった贔屓目で観てしまうんでしょうかね。もはや麻痺しててわかりません。

ともかく、FF14は最高にやることが多いし楽しいので、これからも嫁ともども続けてくと思います。