どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

MTによる禁忌都市マハ

眠かったんですよ。

そんな眠い状態で、レベリングのルーレットに行こうとしたのが間違いでした・・・。

シャキって、突入ボタンを押したときにはすでに時すでに遅し。

私は「戦士」でアライアンスルーレットに参加してましたよね・・・。

もうこの瞬間に目が覚めました。戦士のレベルは89。

最悪なのは、一度も行ったこともないニーアコラボのアライアンスにあたること。次点でヴォイドアークの──それもさっぱり理解していない「禁忌都市マハ」あたること。

頼むからクリタワきてくれ・・・!!!

そんな祈りも虚しく、あたったのは「禁忌都市マハ」でした・・・それもBアラ・・・。

もう心拍数もバク上がりです。

嘘でしょ・・・DPSだと思って申請してたのに、どうして・・・。

そんな悩んでいる暇を与えてくれないのがタンクというジョブ。有無を言わさず走り始めるのが常なんです。Bアラですからね。24人の戦闘を突っ走り、敵視を淡々と取っていくのが最優先事項。

直前まで寝ようとしていた頭を叩き起こし、オートランとオートアタックの合間になんとか「ま・・・は・・・」と検索。しかしこれだけじゃヒットしてくれなかったので、慌てて「スペースFF14」を追加。なんとか「初心者でも安心の攻略ガイド - FF14予習室」を表示し、最低限の仕事だけはしようと頑張ることに・・・。

途中、ヒーラーに救出してもらいながらも進んでいき、3ボスオズマ戦。

DPSのときに何度かきてギミックは知っていたものの、タンクにとんでくる連続したビームの対処法がわからず、後ろにいるひとたちを皆貫き、我がBアラは壊滅しましたとさ。

Oh...なんてことだ・・・何が起きたのかわからん・・・と途方にくれていると、心優しきヒーラーさんが助言してくれました。

あったけえ・・・なんて温かファンタジーなんだ・・・。

いやあ・・・めちゃくちゃご迷惑をおかけしました・・・二度と経験したくないなと思いながらも、終わってみればとてもMMOらしい良い経験をしたなと思います。

皆もルレ申請するときは、ちゃんと自分のジョブを見ましょうね・・・。