どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C95三日目

3日目はめずらしくほしい本ができたので、わりと早起きしてでかけました。 ろあ君と一緒に国際展示場まで行ったんですが、あまりに混んでなくて、最終日大丈夫?って印象だったんですが、問題は国際展示場から入り口までがめちゃくちゃ混んでまして。 例の入…

C95二日目

蝉と彼女と3人で昼過ぎに出発して現地で別れ、私は特別欲しいものもなかったので屋台付近をぶらついてました。最初は豚丼でも食べようかと思ってたんですが、屋台の前にシャッターサークルの列?かなにかの長蛇ができてたので諦めて昨日買ってたカロリーメ…

C95一日目

平成最後の冬コミは、サークル入場からして異例のものでした。いつものように逆三角形の下から入るのではなく、東エリアへ直接誘導されて、そちらでチケットの確認をすることに。まるで東から西エリアへ移動しているときのような感じで、普段通ることのない…

いざ平成最後のコミケへ

何かにつけて「平成最後の」って言ってますけど、正直今の今まで、いつ平成が終わるのか知りませんでした。周りの人の話聞いてても「○○までだっけ?」って曖昧に言ってるあたり、実は周りも知らない模様。いいのか?そんなので。 Google先生に聞いたらすぐ教…

2018年を振り返って

28日には東京へ行くので、今日が嫁さんと過ごす最後の2018年でした。 そんなわけで私の今年をざっくり振り返っておきます。 ■1月 新生どこここブログ開始 ウメさん主催の獣道 Fire HD 8 タブレット購入 ツボに入ったおじさんが流行る スト5AEをSteamで買って…

ふたりで接待、若おかみ!

ひょんなことからシャッターサークルさんの表紙背景を描いてましたナナブルクですこんにちは。先方さんが情報公開されてたので、そのご報告です。 描かせてもらったのは「bolze.」様の「ふたりで接待、若おかみ!」の背景。 冬コミ新刊ですが、こんな感じで…

気づくこと、忘れること

毎日ブログを書いてて、たまに過去の記事を見返すたびに思うんですが、人ってその時々で気づけたことを簡単に忘れてしまう生き物なんだなって。 「そうか、そういうことだったのか!」とか「こういうところしっかりしなきゃなあ」とか、過去の私はたくさんの…

クリスマス2018

本日はクリスマスイブという名の大掃除でした。 なぜかって私が年末いないからです。 私が1F担当して嫁さんが2F担当。 普段使わない筋肉使うもんだからふたりとも子鹿みたいになってました。 あといつぞや買ったルームランナーを、結局使わなくなってしまっ…

ドラゴンボール超 ブロリー

映画「ドラゴンボール超ブロリー」を見てきました。 【ネタバレなし感想】 滅多なことじゃ映画を2回見たいと思わない私が、普通に2回目見たい!って思えた作品でした。あの初日に見に行って大絶賛していた「君の名は」でさえ1回で十分だった私がです。 間違…

見ているようで見てない世界

DQXの最新ボスであるスコルパイドは、見た目がサソリなので、そこかしこで「蠍」っていう文字を見るんです。 で、ふと思ったんですよ。 蠍ってよめてるのに書けないよなあって。よくある話じゃないですか。読みはできて書けないってやつ。あれってなんでなん…

C95お品書き

当日一週間前にお品書きを出すのが鉄板らしいので、今回もそれに倣って公開です。 レイアウトいろいろ直した結果2枚に分けることで落ち着きました。 中身は、ショートストーリーがギリギリ見えるかどうかくらいのサイズに。 今回は初めて500円ものがないので…

百均の150円イーゼル

今年最後の授業日でした。 何事もなく終わってよかったです。 彼らも就職ちゃんと決まったようで何より。 帰りに百均で、冬コミでキャンバスアートを飾る用のイーゼルを探してたんですが、百均のイーゼルってなぜか200円なんですよね。よくよく探してみると1…

ブロリー三部作

23日にドラゴンボールのブロリーを見に行くので、Amazonプライムで予習してきました。 以下全部みた感想です。 1作目「ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」 うわ~ブロリーつええ~勝てるわけねえだろこれ・・・MADはさんざん見てきたけど、こ…

ワンナイト人狼超人ver

やるかどうかわかんないですが、年末に向けて買っておきました。 普通のワンナイト人狼は買っていたんですが、超人verを買わないと「狂人」が入っていないというクソ仕様でして。また「吊人」がほしければまた別のパックを買わないといけないというバンナム…

影ナル者

カプコンカップも終わり、新キャラが発表されましたね。 殺意リュウじゃん?って思ったらどっこい「影ナル者」とかいうよくわからんやつです。 ネーミングがスパ4AEの頃にでた「狂オシキ鬼」と同じ臭いがしますね。 設定的には、殺意の波動に目覚めたリュウ…

ポストカード届きました

さすがただの紙印刷、予備分も大量についてきました(写真は予備分です) これとは別に200枚ずつ届いてます。 しかし、この予備分が曲者で、どう処理していいものか悩んでます。仮に来年のハルヒオンリーでポストカードセットとかいって、もう3種類増やして5…

ポスター飾りました

先日買った聖剣伝説3ポスターを飾るための留め具が届いたのでそのレポートです。 Amazonでこれを買いました。そのままハンマーで叩くだけなので一番楽だと思います。耐荷重はなんと7kg。うちにはハンマーがないので、朝嫁さんの送迎をした後で自分の会社へ…

キャンバスアート

学校で授業してきて、その帰り道にファミマで荷物を受け取ることに。 そんなわけで無事キャンバスプリントが届きました。 重さはめちゃくちゃ軽いです。ただそこそこ分厚いので数は持っていけないなって印象。 価格を未だに決めきれていないんですが、ちゃん…

わたし椿!22歳!

毎年恒例の椿の中の人(伊露葉さん)の誕生日絵です。 忍屋が完成するまでは戒めとして続けています。 12月10日で伊露葉さんが22歳になったそうなので、椿も22歳にしてみました。描いてて思ったけど、椿の母親によく似てるなあって。自分でいうのもなんです…

猫好きでも知らない猫の世界

もっと猫を好きになる総合情報サイト「Catchu きゃっちゅ」様にイラストを提供いたしました。 そんなわけで今回は真面目な告知記事です。 実家にいるときは、いつも猫のいる生活を送っていたので、猫に関してはそこそこ詳しい方だとは思っていたんですが、そ…

そう!こういうのだよドラクエX!

DQX

久々にDQXで本気でワクワクしたのでそのご報告です。 そもそもなんでワクワクしないかって、運営が事前に全部バラしてるからですよね。事前に知ったほうがいいこともあるけど、少しでもサプライズがあると嬉しいものです。 今回あったサプライズは、ずっと前…

我が家の壁事情

ついに、念願のポスターをゲットしました。 ご覧のとおり、聖剣伝説3のポスターです。 A1サイズなのでなかなかの迫力。 マイホームを建ててから1年8ヶ月が経過しましたが、我が家の壁は何も飾られることなく、ずっと白いままです。あるといえば、ニトリで買…

バージョン4.4クリア

DQX

DQXのバージョン4.4をクリアしてきました。 (なんだか毎回拘束されてる気がする) 前回の話がパンチありすぎて今回はいたって普通な感じでした。以前買った分厚い設定資料集にかかれていたゴフェル計画のおはなしでしたね。端的に言えばノアの方舟計画のよ…

友人たちと忘年会

電車に揺られて、呉のバーへ行ってきました。 一軒目はカフェとバーが合わさったお店。 1杯目:ヒューガルデン(Hoegaarden) ベルギーのヒューガルデン醸造所がある村の名前らしいです。 味はもはや覚えていません。 2杯目:フロリダトワイライト (Florida…

見本誌届きました

まだかな~って待ってたら知らぬ間にポストに投函されてました。 忘年会へ出かける前に受け取れてよかった。 写真うつりはとてもよい。写真うつりは。 実物をみると、正直「ん?」ってなりました。 なんだろう、わたしが知ってるマットコートじゃない感。 厚…

キャンバスプリント

冬コミは3日目も東京滞在して、みんなでカニ食べに行こうぜ!ってなってるナナブルクです。カニ食べ放題で7999円だって!カニたけえ! --- 最近は、ハルヒオンリーまで見越したグッズ展開をあれこれ考えてます。印刷会社のグラフィック君にはたくさんの同人…

11月末の追い込み分析

かつてないほどの張り詰めた原稿作業の日々を過ごしていたので、12月に入ってからというもの、時間が無駄に流れていっている感がすごいです。 (嫁さんによるメモ書き) 「今日は最低ここまでノルマこなさないと明日がない」みたいなピリピリした崖っぷち感…

心拍数のおはなし

プロゲーマーのウメさんが散歩配信をするようになって、その時にしていたお話です。そのときにリスナーから興味深い質問がありまして。 先日行われた、フランス発の格闘ゲームトーナメント「Red Bull Kumite」で、ウメさんがやたら険しい表情のまま闘ってた…

ポストカード

ポストカードが同人グッズの定番となったのはなぜなのか。 なぜかってそりゃ安いからですよ。 逆に言うと他のグッズが高すぎる。 ポストカードってクリアファイルと並んでいらないランキング高かったんですが、この度評価が結構変わりました。嫁さんに言われ…

Xmasパーティ2018

今年も夫婦で参加してきました例のXmasパーティ。 去年は仮面ライダーの中の人達がゲストとして来ていたあれです。今年のゲストは歌手の岩崎宏美さんでした。年代的にさっぱりわからんのですが、歌のうまさとか、実力主義な世の中で生きてきた感がすごくて、…