どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

そう!こういうのだよドラクエX!

久々にDQXで本気でワクワクしたのでそのご報告です。

 

そもそもなんでワクワクしないかって、運営が事前に全部バラしてるからですよね。事前に知ったほうがいいこともあるけど、少しでもサプライズがあると嬉しいものです。

 

今回あったサプライズは、ずっと前から実装されてたエンドコンテンツ「邪神の宮殿」関連なんですが、ここの中央に居座ってる巨大な像に異変があったんです。

 

 

バージョン4.4になったタイミングでその像へ渡れる光の橋が架かったんですが、その先の扉を調べても固く閉じていて何もなかったんですね。しかしある時、その普段は暗い巨大な像が光るようになりまして。少しずつ光が増えていくもんだから、これ全部光ったら扉開くんじゃね・・・?ってみんながソワソワし始めたんです。

 

そう!この感じ!

まじで何が起きるのかわからない、この感じよ!!

 

ワクワクしても扉がずっと閉じたままだったので、これただのイルミネーションじゃね?12月だし・・・なんて、これまでのDQXを皮肉るような感想もちらほら見られたんですが、0時を回った瞬間に「天獄の扉がひらいた!」っていきなり通知が来て焦りました。

 

その頃わたしは野良の防衛軍の真っ只中だったのでみんな焦りつつもさっさと倒して、速攻で邪神の宮殿へ。

 

 

ひ、ひらいとる・・・。

 

何が待ち受けているのか1mmもわからなかったので、とりあえず安定の戦士で挑戦してみようかなーって思ってたんですが、扉を調べるとクリア条件が提示されまして。

 

 

これを見て、最初は闇呪文のある賢者でいこうかと思ったんですが、冷静に考えると魔法戦士のほうがいいなって気がしたので、私は魔戦でいくことに。

 

中に入って現れたボスの見た目が使い回しで一瞬萎えてたんですが、強さが桁違いで一気に目が覚めました。野良8人パーティでしたがみんな似たような気分だったと思います。

 

たしか構成は「戦士・まも・バト・賢者・占い・魔戦・魔法・僧侶」だったと思います。そのうち魔戦はわたしですね。野良なのに職がほどよくバラけてて、魔法使いも僧侶もいてくれたのが助かりました。なんで構成こんなに覚えてるのかって、私がバイキをしょっちゅう更新してたからですね。

 

全員でMP400消費はマダンテぶっ放して達成。

闇属性5000ダメージはダークフォースかけてフォースブレイクして達成。

SHTで攻撃もたまたまSHTになってたタイミングでマダンテうって達成。

 

 

と初回なのに相当活躍できた感じでした。魔戦いいね。かっこいい。

唯一、魔法反射だけ達成できなかったけど3つ達成すればクリアなので、初回撃破成功です。うれしい!!これが一度負けてたらちょっと萎えてたんですが、サプライズでぶっつけ本番で挑んでギリギリ勝てるって最高のシナリオじゃないですか?

 

いやあ、久々にドラクエXを楽しめました。これぞMMOの醍醐味!って感じですね。

報酬のベルトは虫9%がついてましたけどあとがゴミだったので無事灰になりましたとさ。