どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家のような安心感

せっかく東京に来たので、夏コミの代わりにみんなと会うことに。 ほんとはコミケにも行けたら良かったんだけど 諸々でお金がないので移動費もバカにならず仕方ない。 (頭の悪そうな晩餐) 土曜の夜、集まってゴキポとコヨーテやってました。 カードゲームは…

ドラクエミュージアム

ヒカリエで開催中のドラクエミュージアムに行ってきた。 せっかくの新規コンテンツなのに、ちょっとガッカリだった。 過去に行った、六本木とハウステンボスの展示会のほうが よほど頑張っていたように思う。 なので歴代ドラクエ大好きで地方から行こうかど…

地方民の朝は早い

仕事の〆切がやばくて、今月感性を目処に頑張ってたんだけど 衝撃の事実が発覚して、私一人が頑張ってもどうしようもない事実が判明し 早々に諦めてさっさと整体いきました。 仕事も趣味もそうだけど、ほんと物量多いとどうしようもないなあ。 さくっと帰宅…

世界とカジノ

忍屋には温泉イベントがある。 竹林に秘湯があり、そこで女の子たちがキャッキャするイベントだ。 しかし、このイベント。 タイミング的に差し込むすきがないことに気づいた。 短編ものARPGということで、シナリオが終始シリアスなまま進み 主人公が落ち着く…

さて、?は何回出てきたでしょう

???「誰かいるの・・・? はい。 お前が誰やねんっていうね。 本日の議題はこれです。 謎の人物『???』について。 従来は何の躊躇もなく、人物名のところに???を使ってたんだけど 忍屋を作ってて、なんだかんだで和風だし クエスチョンマークもナン…

次回作の解像度問題

えぬさんが立て続けにブログ更新してて TRPGの時も感じたけど何やらとても忙しいご様子。 あまりに更新がないから、これ次の更新のときは いきなり明日公開です!バーン!っていう 衝撃報告がくるに違いないとか思ってたけど えぬさんも同じ人間だったんだな…

甘々と稲妻

今期のアニメで、見たい!って思うのが びっくりするほどなかったので友人に聞いてみたら 『甘々と稲妻』を進められたので見てみることに。 なんだろうね。 汚れきってた心が洗われたんだけど その後で、今までとは違う現象に陥った。 アニメみる → 心が洗わ…

50%完成間近

忍屋は通しでテストプレイをして 時系列のチェックとモブの台詞チェックをしてました。 あとはサブクエ制作を少々。 そのうえで、メインストーリー部分を作って あとすこしで50%完成といったところ。 土日ずっと作ってて自分でも驚くほど真面目に作ってる。…

ポケモンGO

みなさんポケモンゲットしてますか? 田舎でも結構やってるなあって思うのに 都会の様子をみると、ほんとすごくて 集団生活の空気をごっそり変えてる現象を目の当たりにして ガッチャマンクラウズを思い出しました。 ほんとに人間ってこうやって動くんだなっ…

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV

Twitterで FF15の映画はこれ単体で面白いから、とりあえず見てくれ。 みたいな内容が流れてきた。 うちの嫁さんも、9月発売のFF15を予約してたので 映画、面白いらしいよ?と誘って一緒に見に行くことに。 夫婦の日なんてものがあることを初めて知った。 何…

味わったはずの感動

忍屋をテストがてら通しでプレイしてました。 まだ遊べる要素は皆無だけど それでも会話聞いてるだけで結構長い。 すでに何度も見た会話、イベントなので 感覚はとうに麻痺してなにもわからない状態。 挙動が合ってるか合ってないかの違いしかわからない。 …

ネガティブスパイラル

プログラマさんが重さを作ってくれた。 システム周りも少しずつぽくなってる感じ。 (重さ実装) このGUIでいくと、漢字一文字のほうが良い気がするので 『軽・並・重』の三段階くらいにしようかなあ。 0~50%までが軽で、51~100%が並。 制限を超えると重…

竹林ダンジョン完成

竹林マップ完成しました。 あとは、ここまでのイベントを全部作れれば 無事忍屋全体の50%達成ということになる。 (手抜き小屋に続く手抜き川) しかし竹林ダンジョンは ・難易度そんなに高くない ・すでに下地はあった ・合計7フロア と、全体を通しても、…

楽しいはずのもの

このマップと次のマップが終われば竹林ダンジョン完成。 たった7フロアだけど時間かかったなあ。 手抜き小屋。 どう手抜きかといえば、今回書き下ろした部分はほとんどなくて 今まで描いてきた様々なマップの部位のツギハギで出来た小屋だ。 手抜きだけど数…

設備巡り

最近マイホームについて触れてなかったけど この三連休を使って、ショールームとやらに行ってきた。 行ってきたのは、トクラス・TOTO・LIXILの3社。 どこもキッチン、風呂場、トイレ、洗面と網羅しているが 全部すこしずつ違ってて特色を出してるんだなとい…

常闇を切り裂く者

DQX

常闇の竜レグナードⅣをようやく倒しました。 当初全盛期の頃は、タイムリミット的に難しかったんだけど あれから随分キャラも強くなって討伐できました。 そういえばレグナードに関する攻略記事かいてなかったので ざっくりメモ書きしておこうと思う。 --- …

TRPGリプレイ読破

前から定期的に読んでいたTRPGのリプレイを全て読破した。 いや~楽しかった。 なんというか、自分が思ってた以上に当時の自分はイキイキしてたし 読んでてなんども笑いが出たし、すごいねリプレイって。 これで心置きなく最終話に突入できるというわけだ。 …

妥協しまくりたい週間

2時間くらいかけて地蔵追加しました。 この地蔵の元になった写真は、何年も前に京都で撮ったやつかなあ。 いつか使うだろうと思ったけど、昔過ぎて覚えてない。 ただのマップの差別化で描いただけなので 特別何かがあるわけではありません。 ほんとは天誅の…

短編ARPGです!

首の痛みに耐えつつ制作してました。 横スクロールというだけで、結構な制約が掛かるけど その場でぶら下がれるというアクションは忍屋ならではな気がする。 VPも空中の鎖には掴まれても 足場の下にぶら下がることはなかった気がするし。 (竹林つづき) と…

首、やっちまいました

D~Q~X DQ~X~ アップデートしましょ~DQX~ やることいっぱいDQX~ みんなでタイムシフト確認いったしましょ~ そ~してまとめて ダイナマイッ!!! 首、やっちまいました・・・ はい。 そんなわけで、生まれて初めて 座ったまま首を寝違えました。 やば…

残り85種!

えぬさん提唱のエターナルボーダーラインについて 以前の記事を読んでてちょっと勘違いしてたことに気づいた。 てっきりマップが全部完成したら もうエターナらないと言えるのかと思ったら そうではなくて、全体の物量の半分を超えたら、だった。 ただ帽子の…

制作と選挙と頭金と

昼過ぎまでゲーム制作を進めて そこから嫁さんと一緒に選挙へいってきた。 引っ越して最初の選挙だったので、選挙場所が今までと違い 近くの小学校の体育館へいくことに。 こんなことでもないと小学校なんて潜入できないから あちこち見渡してしまったら、嫁…

来年完成するよ?

忍屋は全4章構成。 その第3章に突入しました。 ここだけ聞くとすごい進んだ感があるね。 実際は3、4章が長いんだけどね。 現状全体の40%完成です(プログラムは別) というわけで、新ダンジョン『竹林』の制作が開始。 ほんとは昔描いてたのを描き直す…

来る・・・!

素材をすべて作り終えたので バリバリのツクールエディタ週間に突入しました。 おかしいなあ。 初めてツクールエディタ週間がやってきたときは それはそれは楽しくて仕方なかったはずなのに なんで今はこんなにもイベント制作が面倒なんだ・・・。 はい。 そ…

結婚記念日一周年(紙婚式)

結婚してから、あっという間に1周年です。 早くない?異常に早い気がする。 この調子ならローンなんてあっという間だね! その頃にはもう65歳だね! 土地と家を買ったことでお金がないのはお互い様なので 何をプレゼントしたものか悩んだ挙句 一番金の掛か…

当初のしがらみ

今まで忍屋では、イベントコマンド『場所移動』で 行き先を空中に設定した場合、落下せずその場にとどまっていた。 (ツクールでは空中の概念はないけど忍屋は横スクなのである) で、それをなんとか落下するように調整してもらって 理想通りの動きをしてく…

それで出来たのがコレなの?

忍屋完成までに、あといくつのイベント専用グラフィックを 用意しないといけないのか。あまり考えたくはない。 たったこれだけに何時間かかってんだと。 配置するマップの兼ね合いや、複数人出てくるイベントの場合は そのキャラのグラフィックとの整合性も…

ver3.3クリア

DQX

DQXでずっと放置してた神獣パチャティカを倒してきた。 初見だとあまりの戦闘の雑さに引いて放置してたんだけど そろそろダークキングが解禁されるので、ここらが潮時かとね。 構成は自分バトでサポは『バト・僧・ホイミン』 もう180スキル+宝珠の火炎斬り…

人の堕落っぷり

ゲーム制作において、素材作りに明確な答えが出ているものは 頑張ればいつかは終わるので難易度は低いと言える。 反対に、いまいちどういったものが正解なのか 分かっていないものは、難易度が高い。 後者の場合、まずは正解を見つける旅から始まり それを見…

そして伝説へ…

実家に帰ったついでに、大吟醸『そして伝説へ…』を飲んできた。 ビールのおいしさと違いはわかるようになったものの 日本酒は数も飲んでないのでいまいちわからないが 別の日本酒と飲み比べてたところ、飲みやすいというのはわかった。 甘く、やらわかい感じ…