どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ポケモンGO

みなさんポケモンゲットしてますか?

田舎でも結構やってるなあって思うのに

都会の様子をみると、ほんとすごくて

集団生活の空気をごっそり変えてる現象を目の当たりにして

ガッチャマンクラウズを思い出しました。

ほんとに人間ってこうやって動くんだなって。

私はといえば、やってすらないので何も話すことはありません。

ただ、なんで世間でここまで流行ってるのに

自分には興味がないのか、ということについて考えてみると

答えのようなものが見つかったのでそれだけ書いときます。

答えは単純で、私の中でポケモンという存在が

レッド、もといアニメで終わっていたということ。

当時、レッドをリアルタイムでプレイしてて

レッドには相当はまったものだ。

それと同時にやってたアニメの影響もあって

自分の中で、アニメこそがポケモン

それをゲーム化したのがレッドなんだと思ってた。

きっとそれが原因だったんだろうなあと。

ミュウツーの逆襲はほんとに名作で

これも当時感動したのを覚えている。

映画を純粋に楽しめたのも、アニメの延長上だったからだろう。

なので、レッドの時点でピカチュウから開始じゃないのは

謎だったし、初期は疑問を覚えていたものだけど

まあゲームの都合なんだろう程度にとどめていたように思う。

そのためピカチュウバージョンだけはやったし楽しかった。

私がやったポケモンは後にも先にもこのレッドとイエローだけだ。

金銀が出るよって発表されて、雑誌に新しいポケモンがでると

普通にワクワクしてたはずなのに、主人公がサトシじゃないと

わかった途端に萎えて、そこで私のポケモンは終わりを告げた。

今にして思えば、制作者側からすれば『主人公は君だ!』

っていうことだったんだろうけど、アニメベースの私にとっては

主人公はあくまでサトシだったのだ。

はい。

このポケモンGOブームは、いつまで続くんですかね。

あの人ごみにあふれた感じからして思ったのが

ガッチャマンクラウズと同じ要領で行けば

人気のあるニュースやSNSの発信で誰かが『これもう飽きたわ』

とつぶやけば、それが拡散され、みんなの潜在意識のどこかにある

『飽きたかも』という部分に協調され

瞬く間にブームが去っていく未来が見えたけど

今しばらくは続いてそうな感じですね。