どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

当初のしがらみ

今まで忍屋では、イベントコマンド『場所移動』で

行き先を空中に設定した場合、落下せずその場にとどまっていた。

(ツクールでは空中の概念はないけど忍屋は横スクなのである)

で、それをなんとか落下するように調整してもらって

理想通りの動きをしてくれるようになったんだけど

併せて、たぶん起こるであろう事態が起こったので直してきた。

何かと言えば、冒頭から各イベントで

座標(0,0)の場所にPLを配置していたので

はじめからのテストプレイをすると

暗転時に随所で『しゅたっ』『しゅたっ』と着地音が鳴り響き

なんともシュールな光景が広がっていたのだ。

予想はしていたので、各移動先に足場を設置して事なきを得た。

さて、作ろうとしていた素材は作ったけど

そういえばまだ顔グラの差分が残ってたので

最後それらを終わらせてイベント制作に移ろうと思う。

ここが終われば40%完成。

そして次の50%までに必要な『竹林』のダンジョン?だけど

ここはあってもなくてもいい場所なので

言ってしまえばガッツリ省いてしまうことも可能なわけだ。

とはいえ現状は

・遠征感を出したいという当初の目標実現のため

・忍びは暗殺以外もやってたという当初の目標実現のため

・ゲーム全体のかさ増し

以上の理由から生き延びることになっている。

こうしてみると、ほとんど捨て去ったものの

当初(7,8年前)のしがらみに未だに悩まされてるんだなと。

正直上記2つを叶えるだけなら、エリアに凝る必要はないけど

せっかく作るなら真面目に作りたいという衝動に駆られている。

いるが、その凝る部分というのは当初はなかった部分なわけで

妥協したい気持ちがすごく強い。

ちょっとやってみて、面倒そうだったら

バッサリ妥協しよう。そうしよう。

 web拍手レス 

これが後にトイレイベントで使われるCGか…@ますた~

厠イベントはちっこい椿じゃなくて、14歳になったほうだろうなあ。一枚絵も描かなきゃなあ…(使命感