どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

それで出来たのがコレなの?

忍屋完成までに、あといくつのイベント専用グラフィックを

用意しないといけないのか。あまり考えたくはない。

たったこれだけに何時間かかってんだと。

配置するマップの兼ね合いや、複数人出てくるイベントの場合は

そのキャラのグラフィックとの整合性も必要となるので

なかなか一筋縄ではいかない。

現在、全体の40%を目指して、他のグラフィックも作成してるけど

ようやくあと一つ素材作ればツクールのイベントに着手できそう。

こうして、長い年月作ってるといろんな感覚に苛まれる。

最近よく襲われる感覚は

こんなに長い時間かけて作って

こんなに1から苦労して素材作って

・・・それで出来たのがコレなの?(笑)

みたいな感覚。

これが、いや~3ヶ月で完成しましたよ。

っていうならまあ許せる・・・っていう感覚。

世間のツクラーたちを見てると

みんな自信たっぷりに作ってるような気がする。

それはなぜだろう。

自分の作品に、心から自信があるのか。

バカみたいに年数をかけてないから

このくらいのクオリティで十分だろうという確証があるのか。

ただ作るのが楽しい時期で、そんなこと考えてすらいないのか。

昔の自分もそうだった。

時間かけたことなんてなかったから

上記のいずれかの理由に常に当てはまっていたように思う。

真実はさておき、その頃が一番幸せなのだ。

ほんと、長時間かかるとろくなことがないなあ。