どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古参勢のレベリング

DQX

嫁さんのブライダルエステとやらの送り迎えをしながら 合間合間でDQXをやる休日。 レベル解放クエをやって、とりあえずメインではない 旅芸人、レンジャー、スーパースター、踊り子あたりを90に。 これメタキンでのレベル上げしか経験してない人たちからすれ…

謎は深まるばかり

先日お話した量子論について、友人の蝉に見解を聴くことに。 蝉もそんな詳しくないといいつつもノリノリで話してくれた。 電子は粒であり波であるってことについての話だったんだけど 要約すると 『この世の物質は全て、観測されるまでは無限の可能性を秘め…

聖王の大盾

DQX

兄貴に借りた借金660万Gを貯めたんだけど これを返すと文無しになるうえに貯めるのが面倒になるので ここであえての欲しかった盾を買うことに。 (キャラメイクはレナスがモチーフ) うーんカッコいい。 なんといっても盾の裏がここまでしっかりしてるのは …

DQX3.1後期

DQX

DQXがアプデされて、3.1後期が開始した。 ざっくり言えば、レベルキャップが85→90になった。 今職業が全部で15個あるので、それらすべてを90にしようとすると 2600万EXPが必要となって、やっとMMOらしくなってきた感ある。 しかしあまりに露骨すぎて、これま…

量子論

宇宙の誕生は、『無のゆらぎ』から生まれた説は有名だけど あまりに抽象概念すぎて、このゆらぎを扱ったSF作品は多い。 そしてイナナキアも、このゆらぎに魅了された作品。 ……というよりは、あぁ、イナナキアでのゆらぎって それが原因だったんだなあと、ス…

イナナキアのコンセプト

忍屋はほぼプログラム待ちという段階にまでなってしまったので その間、イナナキアの設定をあれこれ考えてました。 これが数年前の自分だったら、作りたい欲求を全面に出して なりふり構わず書きなぐってたんだろうけど 忍屋で学んだ今、それはしていない。 …

ガルパン

映画公開が近いということで、友人からすすめられて 『ガールズ&パンツァー』を見ることになった。 とてもいいアニメだった。 どこだったか忘れたけど10話だか11話でボロボロないてた。 嫁さんが家にいないと、しっかり感情移入できていいね。 シナリオとい…

サブクエのクオリティ

DQX

嫁さんがキャンプでいないので久々にSkypeできた。 その中でDQXの話してて思ったけど DQXは種族が2つ扱えるわりと珍しいMMOだ。 普通は最初に選んだどれかの種族一択だろうけど DQXはある程度進むと、いつでも5種族と人間の2つを選べる。 オーガ、ウェディ、…

web拍手

web拍手のシステムに、レス不要みたいなのがあって 何の気なしにそれをONにしてたんだけど 恥ずかしいとか完全に一方通行の話題だからとかならわかるけど そうじゃないのに不要とされると、せっかく応援もらって その上で会話したいのに出来ない状況ってのが…

担任と再開

会社のモニタが電源つかなくなってお亡くなりになったので 背面を分解すると案の定コンデンサが一部パンパンになってた。 ちょうど展示会で外出予定があったので 帰りにコンデンサ330μF35Vを探してくることに。 結果35Vがなかったので50Vで代用。 1つあたり1…

描きたいもの

ウォーキングを始めた。 形から入ると続かない感じするので、あえて出勤時と同じ格好で。 食後1時間後くらいに出発して、大体1時間くらい散歩してた。 ひとりで夜道を歩くと結構アタマの整理になるので この時間って結構重要かもしれない。 忍屋はプログラ…

苦労から学ぶこと

神秘の大宇宙って番組を見てて知ったんだけど ラジオのノイズってすごいロマンにあふれてたのね。 なんでも宇宙誕生時に放出された光が電波やマイクロ波に変化して 未だにラジオの電波の中に約1%含まれてるんだとか。 (電波がそもそも光の一種) この宇宙…

半端なリアル設定

本編通して設置場所を考えてたとあるアイテムを 現状置いてないことを思い出して、急遽マップを改造することに。 VPでもそうだったけど、高いところにある宝箱ってロマンあるよね。 あと高いところから飛び降りるのなんか楽しいよね。 忍屋はどうしようかな…

進んではいるけど

やはりあれこれシステムができていない状態で システムがあるものとして制作していくのはなかなかにハード。 フラグの数が最終的にどれだけ使うのか? お助けキャラはどのタイミングで移動すればいいのか? PLが失敗した場合は? などなど、全部妄想のうえで…

小さなお祭り

何年ぶりかわからないレベルでお祭りに行ってきた。 なんか都会のお祭りって、これじゃない感が半端ない。 俺が子供の頃に味わってきたお祭りって ど田舎でだだっぴろいところで行われてる印象が強くて 都会の神社だとそう広いところがないので 手狭な中に最…

7年の集大成

第5期TOPANGAリーグAがついに開幕した。 スト4~ウル4まで、実に7年も続いてきたタイトル。 スト5が発表された今、きっとこれが最後のウル4 Aリーグ。 PVに使われるBGMは、きっとスト4の頃からある テーマ曲だろうと予想してたら当たっててちょっとうれしい…

2Dの作業量

忍屋には、実際の忍者がやっていたこととして 『変わり衣』というシステムがある。 単純にいえばリバーシブル仕様の服を着ていて より目立ちにくい格好で歩けたり、追われている最中 曲がり角を曲がった瞬間に着替えて何食わぬ顔で出てきて ピンチをやり過ご…

ツクールMV続報

ファミ通がツクールMVの追加情報を掲載していた。 詳しくはこちらを見てもらうとして以下感想。 まず、ここまでとは思ってなかった。 いい意味でね。 ツクールに期待するのはお門違いすぎて 『どうせ今回はマルチデバイスになったVXのコンパチなんでしょ』 …

本来の楽しさ

すごく久しぶりに、がっつりツクール内でイベントを作ることに。 忍屋エンジン仕様になってるので、いつもと勝手は違うけど それでもイベント組んでデバッグして修正してちゃんと動くっていう ツクール本来の楽しさを味わえてとても楽しかった。 その分、普…

楽しくなってきた

やっとこさ町の追加マップができました。 地味に時間かかったなあ…モチベの問題かなあ。 ツクール内であれこれする分には延々と続けてられるけど やっぱり素材つくるのはどんな時でも腰が重い。 プログラムの方はだいぶ細かい修正ができてきて 椿もジャンプ…

パステル家族

『パステル家族』がついにコミックで登場。 (間違いなく名作) comicoで唯一面白いといっても過言ではない同作品。 これほどまでに登場人物が多いのに、全員キャラがたってて 毎度笑いあり、涙ありの話を作れるセイさんは天才に違いない。 とくにこの1巻の…

DQ2の見方

実家に帰省するたびに、兄貴とドラクエ談義をするのだけど 今回はドラクエ2についてあれこれ話すことになった。 議題はこれ。 『シドーは何を生け贄にして誕生したの?』 という話なんだけど。 知らない人のために軽く説明すると シドーはDQ2のラスボスで破…

スト5の期待値

自分がもしPS4を買うとしたら、きっとこのタイトルなんだろうなあ って思ってたスト5だけど、困ったことに動画を見れば見るほど まったく面白そうじゃない。 スト4の頃を思い出すと、他の人がプレイしてるのを見て リュウのしゃがみ小P中P小Pのコンボを見た…

web拍手の敷居

昨日から続いている、寝ちがえたような痛みがひどいので 昼休憩中と夕方に整骨院へ行ってきたんだけど 矯正とツボ押してもらった結果、まるで治ってなかった。 左リンパが若干はれてるところをみると ウィルス性の何かなのかもしれない・・・やばいなこれ。 …

首の寝違え

朝起きたら左首を寝違えてて、終日初代PSの主人公よろしく 右回転左回転しかできない状態になってました。 初代バイオでさえ首動いてたのに難儀な話である。 そんな中、プログラマさんも多忙な日々が続いてるようで 二日連続で作業できずにいたけど、それで…

建物のノウハウ

街の建設に取り掛かるも、思ったより進まなくて焦る。 しかし、ここでひとつ成長を実感できることがあった。 これまでに建物系のマップを屋内外問わず描いてきて 学んだノウハウが地味に活きてるなと。 すごく単純な話なんだけど、パーツ毎に描くこと。 これ…

貯めこんだ素材

シナリオの一部イベントを追加してて、必要そうになったので マップを新たに描き起こすことに。 (薄樺町の奥部) 久々にペンタブを鍋敷き以外の用途に使ったけど キャラ絵ではないので、使ったとは言えない感じがある。 きっとキャラ描いたら、真面目に拒絶…

一歩ずつ前進

イベントの当たり判定処理の改訂版が届いた。 実際テストしてみると・・・。 すごい、ちゃんと判定されてる。 前まではイベントID順にプライオリティが働いてた(デフォ) ので、右の状態で決定押しても狼煙がついてたんだけど 今回は個々にプライオリティ設…

チームユニフォーム

DQX

ついに、念願のチームユニフォームを手に入れたぞ! (アサシンクリードな気分) 別に念願ってほどでもないけど、弱小チームにとっては この25レベルになるということがどれほど面倒かという話だ。 巨大チームにとってはver1.5くらいですでに出回ってた気さ…

ツクールの理想に

ツクールMVの情報があれこれでてきましたね。 このトレーラーの中に登場する以下のワンショットをみて 今後のツクールに少し希望が持てた。 (これ) これが前に記事で書いた、俺の理想に結構近いものだと思う。 一部抜粋するとこれ。 各パーツを自由に変え…