どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ツクールの理想に

ツクールMVの情報があれこれでてきましたね。 このトレーラーの中に登場する以下のワンショットをみて 今後のツクールに少し希望が持てた。  (これ) これが前に記事で書いた、俺の理想に結構近いものだと思う。 一部抜粋するとこれ。 各パーツを自由に変えれたり、言ってしまえば最近のMMOによく見られる キャラメイクそのものをよりツクール寄りにすればみんな自由な発想で 他人と差別化を図りつつキャラが作れるだろう。 あとはこれが3D対応になってもっと自由度増えれば いちいち面倒なイラスト描かなくて済むし マップなんかにもこんなのあれば最強なんだけどなあ。 上の記事でも書いてるけど、つまるところ 『全部ツクール内だけで完結するからこそのツクール』 これなんだよなあ・・・。 RGSSだとかjavaだとか、それがわかんなくても作れるのが 本来のツクールだったわけだし、そこらへんは自由自在にできるような UIを予め用意しておいて欲しいものだ。 無理があるのはわかってるけど。 わかってるけど、俺がツクールでやりたいのは 思い通りにさくっとイベントを組んで動かすことなんだーっ!