どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年振り返り

やろうやろうと思ってましたがついに大晦日になってしまいましたね。昔描いた大晦日漫画のリメイクを描いてたら、年越し5分前になってました。 ぎり間に合った! pic.twitter.com/N9BEtyyBLg — nanabuluku (@nanabuluku) 2020年12月31日 急いで嫁のところへ…

ぷち忘年会

友人と戸河内のステーキ食いに行ってきました。 市内はラクーンシティと化してるのでど田舎のほうへ。山の中なので相当吹雪いてましたが、これぞ年末って感じ。今年はがっつりとした忘年会も新年会もできないので、細々とした忘年会になりました。 帰宅後は…

今年最後の格ゲーマー人狼

今年最後の格ゲーマー人狼見ながらゲームのデバッグしてました。なんと、今回はGMのさかなさんが参戦ということでめちゃくちゃ楽しみにしてたんですが、やっぱりあれですね・・・レベルが違いすぎるとこうなっちゃうよなあっていうゲームでした。 #格ゲーマ…

リモート忘年会

今年の5月にリモート飲み会をやって以来、全然やることなく年末になったわけですが、忘年会ってことで二度目のリモート飲み会やってきました。 前回がバドワイザーだったので、今回はハイネケンに。ハイネケンってこんな匂い臭かったのね・・・臭いけど味は…

DQX ver5.4クリア

DQX

勇者を自分で動かせるようになるまで8年かかるドラクエはドラクエXだけ! 勇者に登録した定型文を言わせる私 はい、終焉まっしぐらのDQXアプデが来てたのでやってきました。ストーリーはどこかで見たことある展開が続いて、感情移入もできぬままプレイしてた…

2020年大掃除

年末の大掃除してました。おかげで足腰がバッキバキです。トイレのフローリングの溝を激落ちくんのスプレーと爪楊枝で退治してました。嫁は換気扇の油っ汚れと一生戦ってました。 玄関まわりとか室外機、ガレージ周辺もきれいにしてたんですが、外だからと着…

クリスマス2020

完全に遅刻したクリスマス漫画です。 メリークリスマス pic.twitter.com/kRAn1AqqCW — nanabuluku (@nanabuluku) 2020年12月25日 線画だけは0時前に終わったんですが、中途半端に塗るくらいなら真面目に塗ろうと3時間くらい遅刻して完成させました。この漫画…

クリスマスいぼ痔

尻のあいつの再来です。いやあ、数日前から違和感はあったんですけどね。やっぱりそうでしたね。調べてみたら2019年の1月に初めてなったらしいので、2年ぶりですよ。いぼ痔。前回よりも一回り小さめのやつだと思います。たぶん。なんでクリスマスイブにおの…

疲れて帰って寝るだけのサラリーマン

DQX

クリスマス絵なんて描いてる余裕が1mmもありませんでしたナナブルクです。仕事が忙しすぎて帰宅したら疲れ果ててるし、なんなら今年はゲーム制作優先だし、ろあ君はちゃんとバグ修正してくれてるし、そしてよりによってこんなタイミングでドラクエXの大型ア…

HPが減ったマッサージの話

嫁が脱毛に行っている間、またしてもマッサージに行ってましたナナブルクです。ほんと人によってクオリティが全然違いますね・・・今回のは、控えめに言ってハズレ回でした。高い金払ってハズレって相当やべえですが、指名料が500円なんで指名しちゃってもい…

不具合もまた天誅っぽい

忍屋RTAやってたら、3章にいくまで1時間くらいでした。隅々までプレイした場合が3時間くらいだったかな・・・。とりあえず3章からデバッグ再開だったので、RTAは一旦切り上げです。 あと2種類・・・あと2種類のモブ台詞を考えれば晴れてモブから解放されます…

デバッグ地獄

この土日、ほぼずっとデバッグしてました。 デバッグというとバグ修正のような意味合いが強い気がしますが、実際は少し進めてはその時期に合ったモブの台詞を書き起こしたり、モブそのものの配置を見直したり、雑魚の巡回ルートを変更したりが主で、それ以外…

貸し切りの塩担々麺

忍屋のデバッグを切り上げて、17時くらいに友人とお出かけし、例の担々麺を食べに行ったんですが、外から見ると店の電気が消えてるんですよ。 今、広島の酒を提供する飲食店は、完全営業停止したら80万円くらいもらえるってのを聞いてたので、あ~それかな~…

進化し続けるWEB開発

会社で新規LPを作ることになったんですが、いやあ、毎度思うけど、ホームページの作り方事情ってものすごい勢いで変わりますよね。かわるというか私が知らないだけって方が大きいんでしょうけど、今回驚いたのは、途中からヘッダーを固定する、みたいな動作…

頑張る若人たち

若くて頑張ってる人たちをみると、頑張れ~ってなる 仕事帰りに、嫁の会社で使う毎年恒例のしめ縄とか餅を求めて、お店をあちこち回ってました。その流れで店で晩飯を食べてたら、後ろに座ってきたJKたちが、テーブルでいきなりスーパーで売っていたであろう…

ゲームの一本道は悪いことなのか

感覚的には洞窟の袋小路を埋めていく作業に似ています 世間では一本道のゲームって嫌われる傾向にある気がするんですが、私は一本道好きなんですよ。なぜかって、歩き回るのが面倒くさいから。事あるごとに世界各地になんて行きたくないですよ。それならコン…

弦ノ助30歳

忍屋のストーリーの年表を書き出してたら「ここでこの台詞の言い回しはおかしい」みたいなのが出たので直してました。さすが継ぎ接ぎのシナリオ。粗がすごい。そして年代も書き出すことで見えてきたのが、椿と弦ノ助の年齢。 初期案だと、椿が14歳で弦ノ助が…

戦闘バランス調整

めちゃくちゃ寒いなあと思ったら初雪でした。過去のブログを「初雪」で検索してみると、だいたい12月の中旬に観測してるっぽいので、例年通りみたいですね。ちょうどスタッドレスに変えてるのもこの時期です。 これが何を意味するかというと、エターナル作品…

Youtube Liveデビュー

もう完成間近みたいなこの状況で、Youtube Liveをはじめましたナナブルクですこんにちは。今までOBSってものがずっと難しそうっていう恐怖症があったんですけど、色々と教えてもらいながら設定してました。こういうのはね、セッティングしてる最中が一番楽し…

草の根作業

ろあ君が、ツクールのイベントを「すりぬけOFF」にしても、敵同士はすり抜けられるし、PLもすり抜けるが、透明の壁イベントはすり抜けられず、壁タイルもすり抜けられないっていう状態にしてくれたので、全敵の通行設定を変更してきました。これでたぶん、敵…

中間管理職再び

会社で、中間管理職の大変さを再び味わっておりますナナブルクです。 なんでこんなに、格ゲー以外で人の心情を読み合わなきゃならんのか。 Aの心情を読み取って、Bに伝える作業をしてたら一日が終わってるなんてことがざらにありますが、君等さあ・・・同じ…

スキルショップ実装

ろあ君が「スキルショップ」を完成させ、新スキルを追加し、攻撃力と防御の計算式を作ってくれて、敵キャラ同士が干渉しないようにしてくれました。 多い!更新内容が多い!最近あまりに進みまくってるので 「もしかして今年中に終わらせようとしてる…?」 …

忍屋の訓練風景

どんだけスカスカな内容で世に出そうとしてたんだろうなって ろあ君がスキルショップのベースを作ってくれたので、ツクールのデータベースいじったり、スキルアイコンを新規で作ったりしてました。・・・そこから事前に作っておいた、スキル修得イベントに繋…

10年放置してた出入り口

昨日の敵AIの話、GitHubに「敵の待機処理はまだ仮」ってちゃんと書いてありました。とりあえず待機処理もとい敵の行動チャートはもうちょっと複雑なので、とりあえずの形だけ作ってくれてたのかもしれません。 で、今日はスキルショップの実装について話して…

賢くなった雑魚AI

まるでMMOで事前告知されてた情報以外のサイレント修正を見つけたときのような気分で めっちゃ毎日ゲーム作ってるのにスクショが何もないのもなあ~って思ってたら、ろあ君が、敵の攻撃アニメーションのコマ割り指定と、攻撃発生フレームを設定できるように…

抜け落ちたイベント追加

なんのスクショも上がることのない忍屋開発ブログ、はっじまるよ~! ・・・はい。前回のテストプレイで「足りない」って感じた回想イベントを、6個とも全て追加してきました。金曜日に素材を作って、土日に実装した形です(その間、ずっと膀胱炎の痛みと戦…

鬼滅の刃完結

鬼滅の刃の最終巻を読みました。 作品としてみたときに思ったのは、ちゃんと鬼滅という作品が描きたかったであろうテーマの内容に対して、くどすぎず、それでいて説得力のある描き方ができていたことが、すごいなあって思ってました。 作り手側からみて思っ…

人生のぷちラグ

膀胱炎70% トイレの回数が異様に多い・・・私はこの感じを知っているぞ・・・忘れもしないあれ。そう、膀胱炎である。確かに水分全然とってなかったしなあって後悔しても後の祭り。予兆みたいなのは何度かあったんですが、その都度漢方のんで事なきを得てた…

自信とサービス精神

ゲームの公開って、本来楽しいイベントのはずじゃなかったのか? えぬさんが帽子世界の公開前に、ちゃんとデバッガー募ってたなあって思い出して、開発ブログを読んでたら、だんだん怖くなってきたナナブルクですこんにちは。あのえぬさんが、こんなにも疲弊…

デバッガーの集め方とは

ゲームのイベントって一度見たら、もう二度と見たくないじゃないですか。PS時代のゲームだったら、ここぞというときに美麗ムービーが流れたので、その直前でセーブデータを作ったりしたものですが、それは滅多に見れない貴重さがあったからで、常に美麗なグ…