どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2020年振り返り

やろうやろうと思ってましたがついに大晦日になってしまいましたね。昔描いた大晦日漫画のリメイクを描いてたら、年越し5分前になってました。

急いで嫁のところへ行ったら「毎年私は一人寂しくジャニーズカウントダウンを見てるのよ」って言われました。すまんて。今年はコミケもないので、嫁と初めてかもしれない年越しです。

そんなわけで、恒例の2020年の振り返りやっていきましょう。

◆1月

  • イナナキアのキャラ設定画を描く
  • 西宮ロケハン
  • 嫁母の還暦祝いで山口へ
  • 忍屋WEBサイト2020
  • 劇場版メイドインアビス
  • はてなブログに移行
  • pixivFANBOX開始
  • DQX5.1

◆2月

◆3月

  • 「紙の檻」リプレイ動画公開
  • iPhoneデビュー
  • Skeb開始
  • 倍速アドオン発見
  • 嫁のペンタブが届く
  • 32歳ブルク誕生(嫁による苺ビュッフェ)
  • 「陽炎」と「闘龍」フォント購入
  • Instagramデビュー
  • ステーキハウス「North」移転

◆4月

  • 花粉症に1000日のR-1が勝利する
  • クトゥルフ神話TRPG「沼男は誰だ?」
  • 1F用のルンバもどき購入
  • FF7リメイク発売
  • 身内CoCTRPG「沼男は誰だ?」リプレイ動画
  • リモートワーク開始
  • 身内CoCTRPG壊胎
  • 身内CoCTRPG「壊胎」リプレイ
  • FF7リメイククリア

◆5月

  • リモート飲み会
  • CoCTRPG「傀逅」
  • CoCTRPG「傀逅」リプレイ動画
  • 給付金申請
  • 隠密・必殺デモムービー公開
  • 嫁とタコパ
  • スト5でPLATINUM到達
  • 給付金ゲット
  • Detroit: Become Humanクリア

◆6月

◆7月

  • 結婚5年目(木婚式
  • 嫁のオタクグッズ収納本棚
  • 地元のやま寿司へ
  • CV募集開始2020
  • ぺこらにハマる
  • ラストオブアス2クリア
  • 嫁とらしんばん
  • ウメさんがCPTで優勝
  • 格ゲーマー人狼
  • ワードウルフ
  • 忍屋声優オーディション2020

◆8月

◆9月

  • ココフォリア勉強
  • 映画「事故物件」
  • 瀬戸内オーシャンスパ 汐音
  • フォロワー5000人超
  • DQX ver5.3クリア
  • 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン
  • 嫁と二人で宮島旅行
  • なとなと10万人
  • オリジナルCoCTRPG「亡者の町」

◆10月

  • 身内CoCTRPG「亡者の町」のリプレイ
  • 最強ガルドドン討伐
  • 大便器の忘れ物事件
  • 賀茂鶴を初めて飲む
  • 俺ガイル(完)視聴
  • プランク
  • イラストメイキングYoutube投稿
  • 天ぷら屋
  • ハッピー・デス・デイ
  • 長門さんフィギュア購入
  • 罪の声

◆11月

  • 健康診断2020
  • かぐや様イラスト
  • フリート機能実装
  • なとなとからリプがとんでくる
  • 近所の居酒屋
  • 長門さんへの愛が薄れているのを感じる
  • 宇宙人狼
  • 新世紀エヴァンゲリオン履修
  • 夫婦でネカフェ
  • 涼宮ハルヒの直観発売
  • 虚無感満載の高知旅行

◆12月

  • 鬼滅の刃完結
  • Youtube Liveデビュー
  • 貸し切りの塩担々麺
  • クリスマスいぼ痔
  • 大掃除
  • DQX ver5.4クリア
  • リモート忘年会

とまあざっくりこんな感じでした。忍屋制作関連をすべて排除してこれだけのボリュームです。逆を言えば何もないように見える6月とか12月は、それだけ忍屋が進んだってことでもあります。

振り返ってて思ったのは「え、それって2020年のこことだったの!?」ていうイベントが多かったこと。たとえばクトゥルフ神話TRPGなんてまさにそれで、もう随分前からやってる気がしてましたが、今年からだったんだなって。それだけ濃密な一年だったんだなって思います。

そう考えると、来年もなるべく新しいことに手を出していったほうが、なんだかんだ楽しい年になってくれるのかなって思いました。そんなわけで、今年一年お世話になりました。来年も引き続き、どこここをよろしくお願いいたします。