どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

これがコミケ

欲しい人の本が3日目にあるということを前日に知り せめて最終日だけは行かねばと、みんなでビッグサイトへ。 たった1箇所みてくるだけなのに、ひどいコミケ感を味わった。 全部持ってない本だったので、全部くださいって言ったところ 所持金が足りないこと…

コミケとは

コミケ二日目。 起きたのが昼。 向かった先は駅のココイチ。 カレーを食って、帰路につく。 起きてカレー食っただけなのに日は落ちようとしているので 会場へはいかずTSUTAYAでアケコンとウル4を買う始末。 (渋滞するレースゲーム:Q-jet) その後バルド氏…

座って飲んで

昼ごろにふらっと東京へでかけて 4時頃に品川について、そこから一駅だけ移動して大井町へ。 そこで久しぶりにみんなと合流し、いつもと違う場所で飲んで 二軒目で3Dモデラーのウトカさんと合流し飲み直した。 すごいね、自分主催の懇親会で出会った かつて…

音響の効果

ツクール製のゲームで、コンフィグにサウンド周りをいじれる仕様は わりと珍しいらしい。 生放送なんかをやっててよく思ったことだけど 人によって音量の最大値ってぜんぜん違うから そのためにも、音量調整ができるのは大事なんだろうなと思うけど ひとつ疑…

新築の大掃除

昨日あんだけ会社の掃除したと思ったら 今度は自宅の大掃除。 そういった過程も多いだろうけど 新築の大掃除っていうのは生まれて初めての大剣だ。 新築なんだからそんな掃除するとこないだろって思いがちだけど 10ヶ月という期間は正直なもので、結構あちこ…

仕事納め

仕事納めの土曜出勤。 午後半休使って早々に撤退しようと思って 有給届けを出していたのだけど、自分の周りは 午前中に終わったものの、他の共有スペースを やり始めると終わんなくて、結局定時すぎまで掃除するはめに。 そのおかげで夕礼的なものに出席する…

2015年の忍屋

2015年忍屋はここまで。 日記を書いてる時点では仕事納めです。 ざっくりと今できてるところをツギハギしてみました。 とはいっても、ここで写してない部分も少しはあります。 生放送だけ映してた部分もあったりね。 シナリオというか、ストーリーの進行具合…

のろけとクソゲー

一人暮らしのときも、ケーキ買って帰ることはよくあったけど 自分が結婚したからか、いつもと世間の景色が違っていた。 町は仕事を早く切り上げて帰っているサラリーマンで溢れているし よく見ると手にはケーキの箱らしきものを持っている人も多くいた。 ケ…

クリスマスイブイブ

天皇誕生日もといイブイブ。 終日、ゲーム制作してました。 すごいね、楽しいね作るの。 楽しいけど自分の思うような絵面にならなくてうなってます。 夜は、いつもいってるカレー屋でコース予約をすることに。 そもそもカレー屋にコースなんてあるのね。 (…

会社の忘年会

会社の忘年会なんてものを、うちの会社もやることに。 ほんと普通の会社じゃないなと思いつつも そのゆるい環境がありがたい。 上座下座なんてあってないようなものなので いかに安地に座れるかが鍵という謎の風習。 課長と端っこのほうを確保できて 終始楽…

5年かかった一枚

最近ゲーム作ってるのがほんと楽しい。 素材作りもツクールに持って行ってすぐ動かせるってのが やっぱりモチベに繋がってるんだなと実感する。 (やっぱりモブ顔あってよかった) 以前の記事で『素材から作るようになった今がつまんない』 と思ってたけど、…

モブオーディション

以前ブログで、モブの顔グラは最悪なくていいと言ったな。 あれは嘘だ。 嘘だといいつつ、上の過去ログ見なおすと53種っての見つけて 「え、そんな多かったの…?」って後悔しつつ、時既に遅し。 いや別に嘘で言ったわけじゃないんだけど やっぱりないと手抜…

聞き上手話し上手

年齢と立場に応じて、人との接し方って変わるものだ。 それは何も社会に出てからに限った話ではない。 これは俺が生放送をバリバリやってた時代の話だ。 お絵かき配信をやっていると、多くの人が訪れる。 中学生~ベテラン社会人まで幅広い。 40歳くらいの社…

小ネタ大事

イベント中に枝に座ってたり寝転んだりするけど PLが行動可能になっても、ここを調べると寝たりできる 小ネタをずっとやりたかったので早々に実装した。 予想以上に面倒な処理内容になったけどできてよかった。 (木洩れ日のプライオリティもイイ感じ) 歴代…

移動先の向き

ツクールMVがついに発売したらしい。 正直、海外版が早々に出てたから、発売!っていわれても え?もう発売してたんじゃないの?って気分だった。 ひとつ思ったのは、今回は広報にすごく力入れてるんだなってこと。 そしてそれと同時に思うのは、これだけMV…

序章まで完成

本来でいう序章だった部分が終わった。 (今は序章というパートを消して第一章にまとめてるのでない) 長い間ずっと進捗2%だったのに、ここまで具体的に ゲーム進行内の進捗報告をする日がくるなんてね。 毎日歩いてればいつかたどり着くものだと思い知らさ…

2段ジャンプ

ドラクエも、ゲーム制作も、まじめにやってます。 (下から丸見え) マップのビジュアル面でお手本にしてる朧村正でも 樹の枝には乗れていたので、あれを再現できたのは嬉しい。 しかし忍屋に関しては、そこそこリアル忍びを描こうとしているので 滑空もなけ…

エリア間の移動

昨日書いたゲーム性をどんな風にするのか これまで何度も考えてきてしっくりこなかった理由がわかった。 簡単に言えば、自分のやりたいことをまとめると 矛盾してたから、どうにもしっくりこなかったらしい。 自分がやりたいこと、それはこうだ。 『ワールド…

プレゼント事情

冬用タイヤに変えてきました。 別に雪国へ行くわけじゃないけど、雪降ったら怖いからね。 あと買い物で嫁さんのクリスマスプレゼントと称して あれこれ買ってたんだけど、冷静に考えたら クリスマスプレゼントって夫婦になってもいるのなの・・・? むしろ男…

時間帯の概念

一年で一回あるかないかって台詞を、この12月によく使う。 ゲーム制作についてもそうで、自分でも不安になるレベルで 制作が進んでて素直に驚いてる。 忍屋つくってて7年、ようやく作るの楽しい!って思えた。 思えたけどプログラム面で詰むたびにまた立ち止…

和風BGM

制作のモチベが、いまひとつあがらない要因として はっきりしたことがある。 それは、BGMの存在だ。 素敵なBGMを見つけて、テンションが上がるのはよくあることだし それによって新しいイベントシーンや演出が思い浮かぶのも クリエイターなら誰にでもあるこ…

暗中模索

制作側は、同じものを何度も何度も見るから そのうちそれが良いものなのかどうかがわからなくなる。 それはイラストだってゲームだって一緒だろう。 先日公開されたFF7リメイクのPVも、野村さんは何度も 見すぎてこれでいいのかとわからなくなってたそうだ。…

あれから一年

大抵、頑張りすぎた翌日は眠すぎてすぐ寝てしまうのが これまでの自分の生態だったんだけど、この日も続けてがんばれた。 きっと、イベントを作れることが嬉しいせいだろう。 これまで素材素材でまた素材制作ばかりだったし。 もうこれ以上は作れない!って…

頑張りすぎた夜

過去7年のゲーム製作期間の中で、今夜は相当な進み具合を見せた。 リアル仕事でもある、すごい乗ってる時の感じ。 イベント組む>足りない素材がでる>すぐ素材作る この工程を何度も繰り返しやってる様を見て ちょっと頑張り過ぎじゃないかとさえ思えた。 …

自分の頑張り次第で

カプコンカップが終わった。 これで本当にスト4というタイトルが終わってしまった感ある。 夜は干渉に浸ってかなり久しぶりにPS3起動してエンバトすることに。 全然プレイしてなくても自由に指が動くあたり 7年間の歴史って身体に染み付いてるんだなと実感…

汚く汚く

いろんな不具合が解消されてきて、イベントもイイ感じに作れてきて やっとゲーム制作がほんのちょっぴり面白くなってきたこの頃。 もう以前まであった、綺麗に綺麗にっていう感覚はほぼない。 たとえばフラグ管理も時系列順にしっかり並んでないと気持ち悪い…

不思議な絵本

母親を連れて美術館へいってきた。 駐車場が満車だったので、公共機関を使って 散歩がてら歩いて行った。 去年もいった安野さんのだけど、今回の展示内容は不思議な絵本のもの。 予想はしてたけど、美術館って普通静かなものだと思うけど ここまでざわめいて…

まろん15歳

毎年書いてる気がするけど、実家のにゃんこが15歳になった。 長生きだねえほんとに。 (まろん:15歳) 15年前に、この子をうちに渡しに来たクラスの女子も 結婚まであとわずかって感じだし、その女子の親友と結婚した自分も含めて 一緒に時代を生きてきたん…

制作に欠けているもの

そういえば、一昨日の記事の最後で話した 『予想と違った感覚』について話してなかったのでここでひとつ。 えぬさんの言うところの 『マップを完成させればエターナらない理論』と似たような感じで 俺にも色々と制作するうえで、持論のようなものがある。 す…

仕事のちょい残し

今日は『仕事のちょい残し』について。 やることが明確に見えてる時期って楽しいよね。 何すればいいのかわからない時期が一番やる気が起きない。 だからリアル仕事でも、あえて全部終わらせずに 盛り上がってきたとろこで止めて、明日の初手を勢いあるもの…