どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

移動先の向き

ツクールMVがついに発売したらしい。

正直、海外版が早々に出てたから、発売!っていわれても

え?もう発売してたんじゃないの?って気分だった。

ひとつ思ったのは、今回は広報にすごく力入れてるんだなってこと。

そしてそれと同時に思うのは、これだけMVに注力してるってことは

次回作が出るのは当分先なんだろうなってこと。

さらに、このマルチプラットフォームやらjsがデフォになってしまうと

今後作ってくのが難しくなるのか、はたまたまったくプログラムを

知らない人でも痒いところに手が届くツクールが登場してくれるのか。

過去ツクール4の頃から一緒に育ってきたけど、それはなさそう。

そこらへんが一番心配。

MVの話はそんなところ。

さて、本日の本題。

2D横スクロールアクションって、プレイする側は

何の気なしにプレイしてても、実際作ってみると

いろんなところに奥深さがあるんだなと実感する。

今ネックになってるのはこれ。

せっかくなので、Twitterに搭載されたアンケ機能を使ってみた。

 

画像で言うとこういう感じ。

調べて見るに、この手の市販のゲームもある。

あるけど、得てして進んだ先が小部屋なことが多い。

つまり通常の経路上にこれがあると違和感があるのかなと。

現状出した答えとしては、民家に入るときはセーフで

ダンジョン内はあくまで向きは相互性がないといけない

ってな具合だろうか。

えぬさんの帽子世界も横スクなわけだけど

構成を考える段階で、こういう悩みってしたのかしら。

自分があれこれ悩んでやっと答えを導き出した問題

こないだのスクショみたら難なく答え導き出してるし天才かよと。

このあたりはまた機会があれば聞いてみたいところだ。