どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

序章まで完成

本来でいう序章だった部分が終わった。

(今は序章というパートを消して第一章にまとめてるのでない)

長い間ずっと進捗2%だったのに、ここまで具体的に

ゲーム進行内の進捗報告をする日がくるなんてね。

毎日歩いてればいつかたどり着くものだと思い知らされる。

まあ、終わったっていっても、ゲームとして遊べる部分である

『隱密』と『戦闘』の2つの大きなシステムがまだないんだけどね。

なので今は、ただ○押して方向キーで進むだけ。

たったそれだけにここまでかかるという事実がやばい。

おまけに昨日書いたぶら下がりジャンプの導入に際して

あれこれ粗が出てきたので、それをどう対処していくかが問題。

さてさて。

今日はひとつ発見があった。

以前、この記事で弓矢が飛んでくるうんぬんの話を書いたんだけど

あれは生放送でも一連の制作過程を流したとおり

結局ムービーのようなシーンを入れることにした。

で、ピクチャをパラパラで流すわけだけど、VXの秒間60fpsにおいて

いったい何フレの感覚を開けてピクチャ表示すれば

一番らしく見えるのかを調査したところ、4フレということが判明した。

もし似たようなことをする予定の人がいれば、参考までに。