どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2段ジャンプ

ドラクエも、ゲーム制作も、まじめにやってます。

(下から丸見え)

マップのビジュアル面でお手本にしてる朧村正でも

樹の枝には乗れていたので、あれを再現できたのは嬉しい。

しかし忍屋に関しては、そこそこリアル忍びを描こうとしているので

滑空もなければ2段ジャンプなんてものもない。

なのでスクショの枝に乗るためには、一度左の枝に乗ってから

頑張って右の枝に向かって飛んで枝を掴まないといけない。

2段ジャンプってドラゴンバスターで登場して以来

アクションでは当たり前みたいになってるけど

冷静に考えると謎なシステムである。

空中でもう一回跳ぶってなに?どういうことなの?

アクワイア時代の天誅は、2段ジャンプはなく

大跳躍という名のすっごい飛ぶジャンプだった。

忍屋でもジャンプレベルを強化しても2段ジャンプにはならず

跳躍力がすっごい伸びるだけにとどめてる。

前にも書いた気がするけど

2段ジャンプの正解はデビルメイクライだと思う。

エアハイク、あれはほんと考えた人偉いしカッコいい。

あんな何でもありなゲームの中であえてやったのがすごい。

さてさて。

プログラム面では今、ぶら下がり状態から上に登れない場合の

ジャンプ処理を作ってもらっている。

たとえば、上のスクショは枝に立てるので登れる場合だけど

これがロープとかに掴まってると、ぶら下がれるけど立てないので

そういった場合に『↑+×』を押すとジャンプをするように

アクションを調整をしてもらっている。

これが実装されるだけで、かなりアクションの幅が

広がるのでぜひにとお願いした。

さて、ひとまずマップ制作はここまでにしといて

あとはこのエリアで起こるイベント類を片付けていこう。

モブの顔グラをなしでって考えてたけど、気づいたら

描こうかなみたいな方向になってるし、頑張らねば・・・。