どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エビチリに挑戦

嫁がエビチリが食べたいっていうのでエビチリを作りました。 ふと思ったんですけど、エビチリ食べたいって言われてエビチリが出てくるのすごくない・・・? 調べて作ってるだけといえばそれまでなんですけど、8ヶ月間料理を続けていると、ある程度のものは工…

バスで市内へおでかけ

ちいかわとヒロアカのコラボ展がPARCOで開催されてるんですけど、近頃嫁の元気がないので、ちょっくらサプライズで一人バスに乗って市内へ出かけてきました。 バスで移動すれば220円で市内へ行けるって相当割安ですね。 朝から出かけて、アクリルキーホルダ…

ちいかわ

嫁が「ちいかわ」にハマっていて、その流れで私も見ることになったんですが・・・ちいかわへ対する見識がだいぶ変わりました。 そもそも私、この生物たちを総称して「ちいかわ」って呼ぶんだと思ってたんですが、そこがすでに勘違いでした。ちいかわとは主人…

爆弾を作る

久々の動画更新です。 www.youtube.com 爆弾を作ったのは相当前なんですが、このところゲーム制作意欲がすごくて動画よりも制作を優先してしまって動画が遅れました。 他にも色々と作って入るものの、まだシナリオすら書けてないので動画はお預けです。 そし…

録画忘れ事件

ゲーム制作が進みすぎて、逆に動画を作るほうにキャパを割けなかったんですが、ようやく重い腰を上げて30分くらい録画して「ふう~やっと撮影終わった・・・」って思って録画停止しようと思ったら録画スタートしてませんでしたナナブルクですこんにちは。 く…

無人島で夏スクショ

そういえばFF14の夏スクショを撮ってないねってことで、嫁と撮ってきました。今回はせっかくなので無人島コスを着て無人島で。 まずは山のてっぺんから。 この「間欠泉」は、私達がハワイのカウアイ島で撮った写真を思い出しながら撮ってました。写真ってほ…

effekseerに初挑戦

「effekseer」というものに初挑戦してきました。 読み方は「エフェくシアー」っていうらしいんですが、そもそも読みにくくない? 見ての通りエフェクトを作る無料ソフトなんですが、AEしかり、なんでエフェクト制作ツールってこうもわかりにくいんでしょうね…

地域猫活動応援

嫁が返ってくるなり、玄関の外に置き配されていたらしい箱を持ってきて、ちょっとこの中身この場で見てみてほしいといって開けると、中からこいつが出てきました。 か~わいい~~ ほんまくまみね先生の描くネコは最高にかわいい。そしてこの絵に関してはバ…

エビマヨ

嫁がふるさと納税で手に入れた「高級ブラックタイガー」が届いたので、さっそくエビマヨにしてみました。 エビ1匹がでけえ。 下処理も不要なエビで、包丁使うことなくできてしまうお手軽さ。そして味もちゃんとうまい。皿の上に小皿乗っけるとお店っぽくな…

かに玉

仕事が一段落したので、ゲーム制作と動画制作に時間がとれそうなナナブルクですこんにちは。 今夜はたまごが安売りしてたのと、以前買ったカニカマが余ってたので、今日はかに玉にしました。あんかけも手作りです。 あとは同じく残ってたたらこを使って、買…

ヒレカツ定食

トンカツに続いて、嫁の好きな「ヒレカツ」が広告の品になってたので、ヒレカツに挑戦です。 下処理がトンカツとはちょっと違って、筋を取るのが結構多めだなという印象。 あと筋を取りすぎて肉が分離してしまっても、その後バッター液とパン粉でわりとくっ…

爆風のPL当たり判定

土日はちゃんと休んでいるのか、仕事の返信がまったくこないので、その間ずっとゲーム作ってましたナナブルクです。 昨日は生放送で「できた!」って言ってたんですけど、実はあれできてなくて、配信後もあれこれ悩んだ末に、無事PLも爆風に巻き込まれるよう…

ゲーム制作雑談配信

SANAさんと生放送してました。 www.youtube.com 今回は主にBakinへの要望を検証していく配信となっております。 色々と発見があったんですが、なぜかLPFバグが直っていたことと、イベントのグループ化ができることを知れたのは大きかったですね。 とはいえ、…

爆弾を実装

仕事の返事が返ってくるまでの間に、Bakinで爆弾を実装してました。 にゃんこ印の爆弾 実装とはいっても、やってる原理自体はツルハシと同じです。指定時間後に爆風っていうコリジョンを出してるだけ。 爆弾はツルハシで吹っ飛ばせます。物理演算で飛ぶので…

ゴーストトリッククリア

嫁と一緒に遊んでたゴーストトリックをクリアしました。 パズル部分に関しては、どういう動きをするのかはスタッフの采配次第で、ユーザーが完全に予測することはできないため、基本的に覚えゲーになっちゃうので仕方ないんですが、肝心のシナリオ部分はさす…

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト

嫁の最後の盆休みということで、おでかけついでに「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト」を見てきました。 1時間という短い映画ではあったんですが、事前にその旨を聞いていたので、ボリューム不足とはまったく感じることなく、むしろちゃ…

目的地表示を実装

SANAさんの力を借りて、スタート地点と目的地の表示を実装することができました。 最初は方向を示す「やじるし」も表示させてたんですけど、よくよく考えるとこのゲーム「カメラが回転しない」ので、その必要は全く無くて、ただ邪魔なだけってことに気がつい…

ゴーストトリック開始

2日連続で兄、友人と外出していたので、この日は嫁とおでかけです。朝から、チョコワッフルとコーヒーなんて優雅な朝食をしてました。 その後もミッフィーフェアを見て回ったり、ウィンドウショッピングをしつつ、昼過ぎには家に帰って、惣菜の天ぷら片手に…

日帰り愛媛の旅

ますた~に「明日は朝早いよ」って言われて、7時くらいに起きて仕事して、8時半に車で連れ出されてましたナナブルクです。 聞くに、行き先は「愛媛」で「日帰りでジャングル温泉のリベンジに行くぞ!」ってことだったみたいです。いつものことながら唐突すぎ…

ドラゴンクエスト8コンサート

この日は久々のオーケストラコンサートでした。題目は「ドラクエ8」なので、これまた初のナンバリングです。更に開催地は広島で、なんとウィンドオーケストラではなく、初のフルオケ。さらにさらに、初の女性指揮者による演奏でした。 そんな色んな初めてが…

フリーランスお盆休み

やっぱり気持ちのいい人と仕事をすると、気持ちのいい気分になるものですね。 そんなわけて仕事を無事納品し終えたので、明日明後日は休日にすることができましたナナブルクですこんにちは。 この2日間が私のお盆休みです。 とはいえ、企業が間に挟まる案件…

風にゆれる草を作る

新作動画アップしました。 www.youtube.com なんだかんだ、一番大変なのはサムネつくることなんですよね。 実は動画よりも大変。どのくらい大変かって話は説明するのが面倒なくらいには気にすることが多いです。その代わり、ピタっとハマったときの気持ちよ…

勇者ヨシヒコ

最近、仕事の作業用に勇者ヨシヒコをシーズン1から流してるんですが、もう12年前なんですってね。 今見ると、こんな有名人がゲストで出まくってたのかと驚きます。見てた当時は結婚する前なので、俳優とかほんと知らなかったんですね。今も知りませんけど、…

トンカツに初挑戦

最近、手料理をあげてませんでしたけど、毎日作っております。おりますが、代わり映えしないっていうのと、撮ってくれる嫁がLINEで写真送ってくれるのが数日後とかだったりするので私も忘れてたりするんですよね。 そんなわけで、適当にチョイスして過去の記…

作り手の3D事情

土日に買っておいた豚バラとアスパラを使って豚バラ巻きです。 いつもは塩コショウのシンプルな味付けなんですが、今回は照り焼きにしました。これはこれで美味しいですね。 相変わらずにんじんしりしりの千切りがめんどくさいので、そろそろ千切りスライサ…

揺れる草と花

先日ふるさと納税で届いたビールのうち「スモーク」というビールを初めて飲んだんですが、どうにも私の好みではない味でした。ビールなら大抵のものは好きなんですけど、苦手なビールってのもあるもんだなあって勉強になりましたね。 さて、そんな本日は仕事…

はためく布

仕事の合間を縫って風ではためく布を作りました。 本来、草を先に作るべきだったんですけど、なぜか先に布をつくってしまったので、色々と混乱を招いてました。 何かといえば固定する軸がね、ちょっとだけ厄介でして。普通草だと地面を固定ですが、こいつは…

地形マップ

3Dモデルを作り始めるときもだいぶ腰が重たかったんですけど、それと同じくらい重たかった地形マップもちょっとだけ触ってみました。 やっぱりめんどくせえ・・・そしてなかなか思ったようになってくれない。ツクールっぽい作り方をするなら、オートタイル機…

H形鋼とフェンス

H形鋼やらフェンスやらを追加してました。 カメラ距離によって透過処理してくれるBakinのシステム、いい感じに動いてます。あとはマップデザインのときに、いかにそれっぽく作るかですね。 フェンスも、その昔はアルファ用の白黒マップを作ってやっと透過処…

さらばBamboo Fun

とうとう私の愛用していたBamboo Funがお亡くなりになりました。 正確にはまだ動いてるんですけど、消しゴムを選択した瞬間にモニタ2に一瞬うつって挙動したあとモニタ1に帰ってくるっていう謎のムーブや、筆圧が瞬間的になしになりクソ太線を書いた後で元に…