どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

SuperGroupiesコラボ商品

ハルヒとSuperGroupiesのコラボ商品、皆様は無事予約できたでしょうか。 私は悩みまくった末に、ちゃんと自分で納得できる形で予約できたので満足しております。 44000円なり。 まだ嫁には言ってません。 予約開始から悩みまくった結果がこれ!! pic.twitte…

長門さん放出

長門成分が不足しがちだったので、ここいらで溜まってた長門さんまとめてましたナナブルクです。これを投稿するのは二回目ですね。皆さんの反応をみていると、2番がやたらと人気なご様子。なんでだろう。 「この中から好きなナガモンを選ぶんじゃ」part2 pi…

DQX ver6の悲報

DQX

DQXが名実ともに終わりを告げました。 何かといえば、DQXの最新バージョン6の発表生放送にて、ついにパッケージイラストが鳥山明ではなくなったんです。 これは皆が思っている以上にやばい状況です。 dq10.news もともとDQXは御三家の関わりはほとんどなくて…

風景画II(本屋)#3

連休中、時間を無駄に過ごしている感がすごかったので、重い腰を上げて作業してました。 もう二度と自販機描きたくない pic.twitter.com/DU2l3b4dvh — ナナブルク (@nanabuluku) 2021年7月22日 まさか自販機の中身がこんなに時間かかるとは思ってませんでし…

竜とそばかすの姫

細田守監督、最新作「竜とそばかすの姫」みてきました。 竜とそばかすの姫観てきた。 pic.twitter.com/UubFxN1uX1 — ナナブルク (@nanabuluku) 2021年7月23日 以下感想(ネタバレあり)。 --- 色々と惜しい映画でした。 要素自体は悪くないのに、話の組み立…

嫁の生誕祭

嫁の誕生日ということで、会社の近くにできた豚を専門に扱ったレストランに行ってきました。 昼に部長と一緒に何度か来てたので、そのときに夜も営業してるのか聞いてたんです。そのとき、ディナーはコースしかないということで事前にメニューをもらってたん…

初見ポケモン配信

板ザンの完全初見ポケモン配信が面白すぎて作業があまり進まなかったナナブルクですこんにちは。 いやあ、やっぱりアドバイス禁止の初見プレイっていいですね。なとなとの時もそうだったけど、当時やってた人たちって、当たり前のように取説や攻略本みてたり…

需要のある動画とは

Youtube用のシナリオ書きつつ、風景画進めてました。 次のYoutubeは「イージーポーザー」の使い方のお話です。調べてみると、類似品も色々あるんだけど、利用規約まで観てみると、総合的にイージーポーザーが優秀だなあっていう印象。デザインドールっていう…

風景画II(本屋)#2

建物が3つしかないし、左側にパイプと右側に車があるくらいで単純な背景だろうと思っていたのに、全然そんなことはありませんでした。 一日中描いてやっと線画おわった。 pic.twitter.com/0JhlAO5L98 — nanabuluku (@nanabuluku) 2021年7月18日 この背景に…

「ファイトクラブ」と「ハドソン川の奇跡」

映画「ファイトクラブ」と「ハドソン川の奇跡」を観ました。これでストックしてた映画はコンプですかね。 ファイトクラブは、セブン、ゴーン・ガール、ベンジャミン・バトン、ゾディアックと同じ監督のデヴィット・フィンチャー。どうやら私はこの人の作品と…

Blenderチュートリアル

学校って必ず現地に赴いて授業を受け続けるから、嫌でも身につくじゃないですか。 でも社会人になり、学校以外で何かを習得しようとした場合、自分の自由な時間を割いて覚える羽目になるので、なんだか遠回りしてる感であったり、面倒臭さが先行して、結果挑…

イコライザー

映画「イコライザー」観ました。 主人公つえー系の映画は数あれど、ここまで強いのは珍しい気がします。 強さの描き方が相当ぶっ飛んでて、もちろんジョン・ウィックみたいに戦闘シーンを描画することもあるんですけど、そもそも戦闘シーンを描かなかったり─…

風景画II(本屋)#1

次の風景どこのにしようか悩んだ結果、とある本屋にしました。もうめちゃくちゃ普通の本屋なんですけど、西宮で長門さんがうろついていそうな行動範囲内にある本屋がここくらいしかないっていうのが、なんともフィクションと現実の境目感があっていいですね…

バイオハザード: インフィニット ダークネス

風邪なのかなんなのかわからない謎の症状に見舞われて休んでましたナナブルクです。最初はかなり熱っぽかったので、冷えピタ+アイスノンで頭冷やしまくってようやく寝れたんですが、翌日は頭痛がひどくて困ってました。 喉も痛くないし咳も出ないし、身体も…

LG UltraGear Fight Night

ウメさんが大会で久々の優勝しました。 kakuge-checker.com いやあ、それにして問題だらけの大会でしたねえ・・・。 一番の問題はレギュレーションが特殊だったこと。 それも、60秒3ラウンド選手っていう謎ルールだったんですが、こうなった理由で一番濃厚な…

身内CoCTRPG「バベルの塔」

久々のTRPGで遊んでました。今回遊んだのは「バベルの塔」というシナリオ。 身内で回すシナリオはなんだかんだで楽しかったんですけど、改めてシナリオを作る側が配慮すべきポイントみたいなものがたくさん見えたなっていうのが率直な感想です。 PLの性格っ…

結婚記念日のお食事会

家の近くにいい感じの和食料理屋があることを知ったので、結婚記念日のお食事がてら予約していってきました。 店主も奥さんもとても感じが良くて、料理も美味しいし個室だったし家から近いし最高でしたね。 奥さんが料理を運んできてくれたタイミングで、そ…

DQX5.5後期クリア

DQX

8年間続いたドラテンの長い旅が終わりました。 ver1の頃に開発スタッフが想定していたラスボス「異界滅神ジャゴヌバ」との対決がついに行われたわけです。 なんて感想を書こうか悩んだんですが、ほんとにシナリオ、演出ともに酷すぎたので特に語ることがあり…

第3期 TOPANGAチャンピオンシップ

トパチャンで見事カワノが優勝しました。いやあ、私がウメさん以外の試合でこんな感動することあるんだなあってのが一番の驚きでした。 www.mildom.com 実況解説でも言われてましたけど、これは二人の後ろにいる「ウメハラ」と「ももち」の対決みたいな背景…

結婚記念日6周年(鉄婚式)

結婚記念日(6周年)でした。例によって平日なので、イオンのモーツァルトで八朔チーズケーキを買って帰りました。他のお店は早々にしまってるなか、デパートのお店は営業時間長くて助かりますね。 今日(7月7日)で結婚6周年です。鉄婚式らしいんですが、…

イージーポーザー

イージーポーザーがSteamでちょっとだけ安くなってたので、試しに買ってみました。 store.steampowered.com うーーーん、使い勝手が絶妙に悪い・・・! 3Dソフト感覚で使おうとすると違和感がすごいのと、細かい操作感が気になります。たとえば左下の追加ボ…

Super Groupiesコラボ

「Super Groupies」がハルヒとコラボして、これまたセンスのいいグッズを出してました。 www.super-groupies.com どうみても長門さんのグッズのほうがデザインがいい。贔屓目を抜きにしてもいいと思う。長門さんグッズを全部買うと44,000円。日常使い用と観…

休日らしい休日

酒飲みコードネームから一夜明けて、昼前に目覚めたら電話がかかってきて、今から昼飯を食べに行かないかって話になって急遽でかけてきたナナブルクです。 久々にびっくりドンキー行って、その後バッティングセンター行ったんですけど、おかげで現在絶賛筋肉…

風景画II(夙川)完成

前から進めてた夙川が完成しました。とりあえず、これが西宮風景画IIの最初の一枚。気が向いたら二枚目に移ろうと思います。 やっと夙川完成!ひさびさに背景描いたけどめちゃくちゃ時間かかった pic.twitter.com/V8n5XaQeSp — nanabuluku (@nanabuluku) 202…

衝撃の一言

社長に呼び出されて、二人きりであれこれ話してました。 「そういえば辞めるって言ってたあれはどうなったのかね」「6月に辞めるつもりでしたけど残りの仕事の関係で今月ですかね」「・・・」 ここでしばし沈黙 「どういう行き違いがあったかわからないけど…

学生気分

この業界の給料安すぎない? この業界の年間休日数少なすぎない? ・・・なんて思ったナナブルクですこんにちは。 いやあ、色々と求人紹介してもらうんですけど、今まで知らなかったことが色々と見えてくるもんですね。 部長とも話してたんですが、起業した…

最近気になってる作品あれこれ

アマプラにMIU404が来てると教えてもらったので最近少しずつ見てます。野木亜紀子さんの脚本はほんと見ていて気持ちいいですね。安定感と安心感がすごい。 あまりに信頼しきってるので、1話のラスト、懐に手を入れて拳銃を出すであろうシーンを見たときなん…

UNDERTALE

UNDERTALEを遊んでみたのでその感想です。 最初に言っておくと、知識0で遊んだつもりだったんですが、よくよく考えると知識0じゃありませんでした。そこが余計な感情を生んでしまったかもしれません。 事前にあった知識は以下の通り。 MOTHERに影響を受け…

リクルート面談

この日は有給使って、リクルートのエージェント面談的なものを受けてきましたナナブルクです。 13時から開始予定だったんですが、5分ほど遅れて電話がかかってきて、zoom起動して言われたID入力したら無事つながったので「じゃあ電話はもう切ってもいいです…

コードネーム

Discordメンバーでコードネーム遊んでました。 ルールは言葉で説明すると分かりにくくなるんですけど、実際に遊んでみるとかなりわかりやすい類のやつです。 簡単にいうと、赤と青チームに分かれたあと、諜報員とスパイマスターに分かれて、スパイマスターの…