どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

六本木クラス

梨泰院クラスを見始めて思ったんです。 ここまで同じなのかと・・・。 逆に言えば、六本木クラスがいかに再現を頑張ってたかが伺えます。舞台を変えながらも、こんなに忠実にするって相当大変だったろうなって。 で、8話くらいまで見て思ったんですよね。 …

梨泰院クラス

嫁が「梨泰院クラス」を見てほしいって前々から言ってたんですが、前職の社長が好きで見てたから毛嫌いして見てませんでした。 すると「六本木クラス」でもいいからと嫁がいうので、そこまでいうなら・・・と見始めてみることに。 もう2年前の作品ですが、評…

FF14コラボ「出前館」

FF14コラボで「出前館」を初めて利用しました。 最初意味がわかんなかったんですが、2100円以上お買い上げすると、クーポンを使えば1800円引きになるよ!っていうのがあって。 え?意味がわからんのだが?ってなりましたがマジでした。 マックの月見セットと…

人生のセーブデータ

ひとまず「絶対に広島に帰る」という目標がはっきりしたので、通勤中もいろんなアイディアを巡らせながら歩いてますナナブルクですこんにちは。 いろいろ思うけど、一朝一夕でどうこうなるもんではないので、時間がやっぱりかかるだろうけど、やらずにズルズ…

ハートになれなかったまる

長い連休を終えて、いつもの日常が帰ってきました。 ただ、今後どうしていくのかっていう話し合いもあったので、連休前とはまた違った心持ちで日々を過ごしています。 一方、FF14ではミコッテに幻想してる嫁と絡んでました。 どうやら竜騎士の「武器を構える…

映画『沈黙のパレード』

ガリレオの映画「沈黙のパレード」を嫁と見てきました。 嫁はガリレオ知らないので一緒に行くか悩んだんですが、私もドラマ覚えてないし、前回の映画も単体で面白そうだったし、別にいいかなってことで。 結果、映画自体はそれなりに面白かったです。 前作ほ…

嫁ときままなお出かけ

この日は朝から、電車とバスを乗り継いで広島市内へでかけてました。 市内で行われてる全国のパンフェスに行くためです。 たぶん単身赴任する前なら、パンフェスに行くためだけに市内へでかけるなんてしなかったと思うんですが、こうしてたまにしか会わない…

今後について嫁と晩酌

ちょっとまえの結婚記念日に行った料亭で、嫁と今後について話をしました。 あのときは近所だからって歩いていったんですけど、今回は車なので私はノンアルです。 客は4人家族?の一組だけで、あとは私達だけでした。 こういうときでもないと、今後のことな…

雨を告げる漂流団地、泣きたい私は猫をかぶる

映画「雨を告げる漂流団地」と「泣きたい私は猫をかぶる」をみました。 「雨を告げる漂流団地」は、漂流する団地という設定以外が、見事なくらいにテンプレに忠実といった印象。映画の時間に納めるなら、このキャラがこんな問題かかえてて、物語を通じて成長…

元常連のラーメン屋

広島に住んでるときに何度も通ったラーメン屋に久々に行ってきました。 サビサビのチャリに空気をいれて。 実に1年ぶりに訪れたので、さすがに忘れられてるだろうなあって思いながらお店に入ったんですが、店主と奥さんが 「お?」 みたいな反応したので (…

ONE PIECE FILM RED

途中、名古屋で乗り換えて、一日遅れで広島へもどってきました。 広島駅なんてうろつくことないんですけど、この日は平日で早く帰っても嫁もいないので、広島駅でお昼を食べることに。 くにまつ+武蔵坊 汁なし担々麺のお店へ入ってみるも、やっぱりいつも食…

伊豆旅行4日目

台風の影響で新幹線が止まってしまったので、神奈川組で残って小田原駅でお昼を食べることに。 うまいと評判のお店で昼食をとり、その後嫁のお土産を買ってからろあ君の家に転がり込むことになりました。ろあ君の新居に行くことは人生でないんだろうなあって…

伊豆旅行3日目

朝、結構な雨が降ってたんですけど、ちょっと止んだタイミングでフジタ氏がコンビニへ行こうと思うっていうもんだから、私とこるせ君とフジタ氏の3人で散歩がてら出かけることにしました(あとの4人は爆睡中です)。 霧が深くて、サイレントヒルを彷彿とさ…

伊豆旅行2日目

朝、ホテルの下で待ち合わせしてから、朝食を近くのそば屋で食べて、電気街口で他のメンバーと合流しました。そこで事前に買っておいた新幹線のチケットを配ってから、東京行きの電車に乗ったんですが・・・ここであることに気がついて私だけ電車を降りるこ…

伊豆旅行1日目

嫁が送ってくれたリュックを背負って、余裕をもって福岡空港へ。 地下鉄から行くと異国感がすごかったです。エスカレーターが2Fと3F直通のものが並んでいて「誰にも聞くことなく人生初の国内線へ乗ることができるのかクエスト」の始まりです。 まずは券売機…

母親と長電話

昨夜、母親の誕生日に電話をしてたんですけど、そこで普段はなさないような色んな話をしまして。柄にもなく小一時間は電話してました。 母親が昔行った占い屋の話とか、本当に辛いときに母(祖母)に相談したときの話とか、ずっと昔にも聞いたことがあるはず…

人生初の一人焼肉

いつも仕事帰りに通ってた「うどん屋」で晩飯を食べようと思ったら、この日はやたらと客が多かったので、ちょっと前から気になっていた焼肉屋へ行ってみることにしました。 人生初の一人焼肉です。 かってがまるでわからなかったんですが、一番うえのメニュ…

秋バージョンのSS

嫁と秋バージョンのSSを撮りに行ってました。 エオルゼアの秋が映える場所ってどこかな~って考えたんですが、黒衣森や各都市の図書館なんかを巡った結果、最終的にカストルムオリエンスからすこし南に行ったところにしました。晴れてるとここもかなり立地が…

8年ぶりの再開

ニコ生時代の懐かしい人と通話してました。 いやあ、あれから8年とか経ってるわけで、お互い8歳も年を取ってると考えると恐ろしいですね。 それと同時に、いつも話してる面々はそれよりも前からの繋がりか~って考えるとそれもそれで恐ろしいですね。 そん…

しょわからの物資

しょわ(嫁)から物資が届きました。 私が頼んだワンナイト人狼の他に、お菓子やら化粧水やらが入ってましたね。 このあみあみの髪型は私がプレゼントしたやつですが、それがこうして手紙にも反映されてて、ふふってなりました。 (今気づいたけど、ちょっと…

初チャリチャリ

福岡に来て1年。 ようやくレンタル自転車のチャリチャリを使ってみました。 アプリ登録して鍵開けて乗るだけなんですけど、やっぱりこういうのって最初がハードル高いんですよね。 せっくチャリに乗るからには遠出したいんだけど、もし不測の事態が起きたら…

漫画の過去演出

大昔に描いた4コマのリメイクです。 奇妙な思い出 pic.twitter.com/yDMBG1d3Fh — ナナブルク (@nanabuluku) 2022年9月9日 ロイツマがネタに入ってる次点でお察しの年代です。 と思いきや、最近も邪神ちゃんの中で初音ミクがネギ持って登場してる当たり、ネタ…

ORCHESTRA CONCERT 2022 -Eorzean Symphony- 当選

当たるわけないけどって気持ちで申し込んだFF14コンサート「ORCHESTRA CONCERT 2022 -Eorzean Symphony-」が当選してました。 いやあ、当たるもんですね。 12月らしいので、そのときは嫁と二人で東京へいこうと思います。秋葉原のエオカフェも兼ねてね。 コ…

はじめしゃちょー

つぁーさ君の影響で、最近「はじめしゃちょー」を見まくってるナナブルクですこんにちは。 面白すぎんか!!?? こんな面白いのをサクッと見せられたら、そりゃTV見なくなるって! うち、そもそもテレビないけど! いやあ・・・何がビビるって、陽の者筆頭…

FF14 ver6.2クリア

嫁とメインストーリーの討伐討滅いってきました。 始めた当初と同じく私がナイトで嫁が召喚です。 やっぱナイトは落ち着くなあ! 斜め立ちをするエスティニアンに対抗して斜め立ちする私 ちなみに最初のID内にある椅子にエモートで座れたので記念写真撮影。 …

ウォーキング・デッド シーズン11

ネトフリにきていた「ウォーキング・デッド」のシーズン11を見たんですよ。 風のうわさで、ウォーキング・デッドはシーズン11で完結って聞いてたので、これでついにおわりか~って気持ちで見ていたら、これが全然終わる気配がなくて。 ネタバレを喰らわない…

締め切りがないと頑張れない

例のお仕事、ラフ提出しました。 急遽ラフだけでも話になったので、FFを切り上げて作業してたんですが、やっぱり私は締切がないと頑張れない人間だなあってつくづく思った次第です。 先方も喜んでくれてたようでなにより。 あと単価が倍になってました。 太…

前の会社からの依頼

前の会社から仕事の依頼が来てました。 というより前職のときからやれるのが私しかいなかったっていうやつなので、その延長みたいなもんですかね。 あと先方がイラストの価値をちゃんと評価してくれてて、単価がうまいのも良き。同業より他業種の方が、その…

ワンナイト人狼再び

すごく久しぶりに「ワンナイト人狼」をやりました。 その昔、旅行先でやったワンナイト人狼でボコボコになった私が、あれから何年もの間ガチ勢の人狼動画を見まくってきたわけです。 結果、私の思考回路がどのように変わったかっていうのが気になっていたん…

絵描きのためのBlender3.2入門!

やっとこさ完成しました~~~。 確実に過去一で難産でした・・・。 www.youtube.com この動画ではあまりにモデリング部分の説明がないので、次はそこらへんにフィーチャーしてもいいかなあ・・・どうかなあ・・・。