どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Youtube動画の執筆活動

このブログでいくら「〇〇やらなきゃ」って言っても、20人の民と自分に甘えて結局やらないので、Twitterでいうことで奮い立たせてきました。 そろそろFF14ばかりしてないで、やることやります。やるよ。 — ナナブルク (@nanabuluku) 2021年10月20日 そんなわ…

博多ラーメン

福岡の博多へきて一ヶ月すぎ。 博多といえばとんこつラーメン!ってことで、すでに結構なラーメン屋に行きました。 有名らしいお店や評価の高いお店にも何件か行ったんですが・・・ひとつ感じたことがあります。 福岡県民、もとい博多の方々に怒られそうです…

ビール券事件

松屋でボロネーゼ風ハンバーグ食べたあとで、前にもらったビール券を使おうと近所のスーパーで交換してきました。 前回はビール券に書いてあることを馬鹿正直に信じて2缶だけ持っていったら、おばちゃんに「これじゃちょっと足りないねえ」って言われたので…

真シヴァ撃破!

広島にいるころに受けた、11月中旬くらいが締め切りだった絵があることを思い出して、その資料集めをちょっとだけしたんですが、その後FF14の誘惑に負けて終日遊んでしまってましたナナブルクです。おのれFF! ついにFFはヒーラーに手を出して、いろんなジョ…

季節の変わり目

福岡にきて一ヶ月が過ぎました。 週末になると、部屋の掃除とか洗濯とかするんですけど、すっかり寒くなってきたので冬布団とか出したりしてたんですね。こうしてみると、いろんな身の回りのことを嫁はやってくれてたんだなあって思いつつ、また一人暮らしに…

虚無と愛想笑いの2時間

新入社員の挨拶と懇親会が終わって、最初の山場が終わった感あるナナブルクです。 懇親会は焼き肉だったんですけど、普段喋らない人たちと同席になるように割り振られた結果、年下の女子二人との相席になりました。 私の今回の目標は、自分のことは0.1%くら…

やめられないとまらない

嫁と身内と、スノークローク大氷壁をクリアしてきました。 ここのBGMとてもよいですね。作業用にとてもよい。その後、シヴァまで開放して終わりです。その後、嫁もドレアしたっていうので記念撮影してました。 いやあ、前から何度も言っている通り、本当は動…

意味がわかると怖いかもしれない話

帰りに久々の松屋いって食ってたら、先に会社出たはずの同じフロアの人があとから入ってきて気まずい雰囲気になってましたナナブルクです。 私が「家がこっち方面なんですよ~」って言ったら、向こうは「博多駅方面なんですけど松屋が見えたんで・・・」って…

FF14おしゃれ活動

FF14の朝活がはかどりすぎて、最近ナチュラルに遅刻するんじゃないかって気がしてるナナブルクですおはようございます。この日はガンブレイカーのジョブクエを始めてしまったせいで、本当にあぶなかったですね。 ただ競歩気味にあるけばもっと短縮できること…

副反応も治癒できるFF14

朝起きたら熱もなく普通に元気だったので仕事へ行ったんですが、夕方になると途端に熱っぽくなってきて、残業へ突入するともうヤバそうだったので早々に切り上げて帰社しましたナナブルクです。 帰り道も結構不安で、フラフラしてたんですが、家にたどり着い…

ワクチン終えて帰宅

結局熱のピークは37.7がマックスで、それ以上にはなりませんでした。それよりも全身の痛みのほうがひどかった気がします。あと寝返りが1方向だけできないのが辛い。 そんなこんなで、熱もひいたので嫁とたまったアニメをあれこれ見てました。あと嫁が買い物…

副反応の1日

副反応で、終日寝てました。 こんなに寝れる?ってくらい寝てました。 4時間おきに解熱剤飲んで、ポカリのんで寝るだけの一日。 こんなしんどい思いしてワクチンうったけど、これで3回目とか言われたらさすがに悩むってのもわかる気がしますね・・・。

ワクチン接種2回目

昨夜、新幹線で広島へ帰ってたので、今朝は嫁の車でワクチン2回目を打ちに行ってきました。 前回と変わらず、痛みもなにもない筋肉注射で、症状が出たのはそれから13時間後でした。2回目は1回目と違って、腕がわりと自由に動くんですね。動くけど寝返りは打…

ありがとうすぎやん

この日、突然すぎやまこういち氏の訃報が入ってきて、少しの驚きと、そっかあ・・・っていう気持ちに包まれてました。 90歳ですよ。コンサートに行く度に挨拶で「すぎやまこういち、レベル(年齢)です」って言ってたのを思い出します。 私が初めてDQコンサ…

ゴマサバ

会社の人たちと初飲みしてきました。 本当は会社全体で歓迎会みたいなのが来週あるんですけど、それとは別にチーム内で、それもたまたま残ってたメンバーでどうですかみたいなノリでした。 なんか・・・普通の会社みたいだ・・・。 前職ではこういうのまずな…

映画「シドニアの騎士 あいつむぐほし」

アマプラに映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』がきてたので見てきました。 シドニアを見てたのは何年前か忘れましたし、物語も当然のように忘れてましたが、予習する時間もないのでそのまま見たんですが、普通に面白かったですし、ボロボロ泣いてました…

忍屋に朗報

今更ニコニコ動画に忍屋のプレイ動画がちらほら上がってるのを知ったナナブルクです。 この方は最近Part1を上げてくれたみたいなんですが、実況の進め方がうまいなあって。台詞をダラダラよむんじゃなくて、割愛してサクサク進めているのがほんと慣れてるな…

クリスタルタワー制覇

装備を整頓するために、とりあえずクラフター職も全部あげとこうと料理人もはじめましたナナブルクです。 DQXと違って、FF14の職人はかなり優しいですね。レベル上がるとそうでもないんでしょうけど、マクロで作業化されてる時点でたぶんラク。このくらい単…

Unity研修

Unityの研修を受けてきたんですけど、ワンタッチで重力制御ができたり、コンポーネント追加してあれこれできる様をみていると、RPGツクールでステルスアクション作ろうっていうのは、ほんと頭おかしいことしてたんだなあって思いました。 とはいえ、私がUnit…

新人研修1日目

本日は10月の1日なので、本日付で入社した方々がいたんですけど、その人達と一緒に新人研修みたいなのを受けてました。絶賛納期がやばいのに、こういうのはちゃんとやらなきゃいけないんですよね。やらなきゃいけないけど納期が伸びることはありません。どう…

新しい環境になって半月

新しい職場、環境になってから半月が経ちました。 会社の雰囲気自体には入社3日目くらいから、すでに慣れつつあったんですが、さすがに半月も経つと他の面でも慣れてくるもんですね。 その証拠か、当初は必ず朝の4時や6時には目がさめてたんですけど、ここ数…

トリプルトライアド

仕事を前倒しに終わらせて、早々に帰宅することに成功したナナブルクです。 せっかく早くに帰れたので、お昼にいつも行列ができているラーメン屋に帰り寄ってみたんですが、たしかに美味しい・・・おいしいけど、このご時世PayPayが使えないのはいただけない…

真リヴァイアサン討伐

当たり前のように残業しまくる日々が始まって死にかけてますナナブルクです。基本的に仕事は持って帰れないので、会社で頑張るしかないのが辛いところ。 だって22時に帰ってしまうと、1時間しかFF14できないんですよ!あまりに残酷すぎる! そんなヘトヘトな…

こっちへきた理由

福岡にきたら、きっと物価も高くてお昼代とか1000円くらい余裕で払うようになるから節約しなきゃなあって思ってたんですけど、実際は会社付近のお店を見て回ると、税込み500円のランチとか、330円の弁当とか、390円ランチとかまであって、余裕で広島より安い…

今際の国のアリス

イカゲームが終わったので、似たもの続きで「今際の国のアリス」見てました。 これもだいたい同じです。やってることは同じ。終わり方も似たような感じ。でも個人的にはこっちのほうが展開が読めなかったり、心理描写とか好きな箇所が多かったように思います…

イカゲーム

嫁が2回目のワクチンだったので、仕事を終えてから新幹線乗って広島へ帰還してました。 10日ぶりの広島。10日程度じゃ何も変わらんよなって思ってたけど、近所の建築中だった家が結構できあがってたり、我が家の様子も細かいところが色々と変わってました。 …

女子会ランチ

お昼に、チームの女性陣と一緒にランチ食べに行きました。 連れてってもらったところで、牛タンの茶漬けを注文。 まだ出てきた写真を撮る勇気はありませんでしたけど、近い将来いけそうな気がします。年齢が近い人達といくと話がしやすくていいですね。 ちな…

かご買いました!

やばい!朝は日記かかないといけなかったのに、ついFF14起動して出勤間際になってしまった! さらに今夜はそのまま新幹線で広島へ一時変えるので帰宅後にかくこともできない! なんだ、昨日なにがあった・・・? そうだ、近所の家具屋でかご買いました! 150…

サファトさん討伐

広島にいた頃は全然ビール飲まなかったのに、こっちへ来てからというもの、一日の終わりに必ず1本飲んでる気がしますナナブルクです。嫁に飲みすぎ注意っていわれたばかりなのにね。 --- 絵を描く元気と、動画つくる元気はないけど、FF14する元気は有り余っ…

Youtube登録者数300人突破!

ペラペラの布団で寝てるので、寝起きはめちゃくちゃ身体が痛いナナブルクですおはようございます。 気がつけばYoutubeのチャンネル登録者数が300人超えてました~~~やった~~~。 www.youtube.com って、ただ喜んで終わり──にしてもいいんですけど、それ…