どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

格ゲーマー人狼×人狼最大トーナメント

格ゲーマー人狼と最大トーナメントのコラボ企画が開催してました。 私は旅行中だったので見れなかったんですが、こくのアーカイブにはあがってて助かりましたね・・・。 www.youtube.com 格ゲー界隈からは、ふ~ど、ガチくん、立川が参戦。本当はナウマンも…

中華そばOPEN

近所の中華そばもといラーメン屋がOPENしたのでさっそく行ってきました。 気持ちとしては、まあどうせリピートすることないけどどんなもんか食べに行ってみるか~くらいの感覚で行ったんですけど、11時4分に行ったにも関わらず満席で、なんなら1人待ってる…

Bakinバージョン1.9

Bakinが知らぬ間にver1.9になってました。 中華風素材が無料で配布!ってなってて、これ中国語版に対応したから?って思ったんですけど、中国の人が中華風ゲーム作りたいとは思わんくない・・・?どうなんだろう。 日本人はわりと和風ゲーム作りたがる気がす…

イチゴ収穫!

ちゃんと人工授粉に成功して、かつ身の大きさもちゃんと大きくなったイチゴを収穫しました。 せっかくなので嫁とはんぶんこして食べたんですが、ちゃんとイチゴになってましたね。中身も白いところ少なくて赤かったし、酸味も少なくて甘かったです。 100均の…

江田島プチ旅行(2024春)2日目

朝目が覚めてからお昼に出かけるまで、夫の持っている海皇紀の続きを読んでました。 今回は6巻~10巻までを読んだんですが、めちゃくちゃおもしろいですね。 これまで修羅シリーズしか読んでなくて、海皇紀長いし時代背景が興味なさそうだから敬遠してたんで…

江田島プチ旅行(2024春)1日目

車の点検は昼過ぎからだったので、午前中はゆっくりしながら買い物を済ませ、お昼はハチワレの猫目当てに先日とは別のイタリアンへ食べに行き、出発となりました。 ナビに案内されること1時間、呉を経由して江田島へ到着です。 車を預けている間は友人宅へお…

マルタの部屋制作中

マルタ家もとい部屋が結構形になってきました。 あとは張り紙やらの小物をもう少し増やしたらひとまずは完成ですかね。 結構モデルを作ってきましたけど、マルタの部屋を作るにあたって相当な量をすでに作ったので、これは今後も凄まじい数の素材をつくるは…

Fallout 4

フォールアウト4がSteamで500円になってたので買ってみました。 私がこの手のジャンルに手を出す日が来るとは思ってなかったんですが、人生何があるかわかりませんね。 操作性が悪いとそれだけで人は離れてしまう コンフィグ内にカメラのY軸反転はあるのにX…

嫁の平日休み

この日は嫁が病院へ行くということで有給をとってたんですが、平日に休みがほしいということで終日休みにしてたんですね。なので病院は早々に終えて、そこからは嫁の休日に付き合ってました。 新しくなったけど一度も行ったことのなかった店へ行って、無駄に…

御三家が強すぎたガチ狼

いつも人狼はKさん視点で見るんですけど、Kさんは3戦目から参戦とのことだったので、たまには他視点から見るのもいいなとおもって終始うめけんさん視点で見てました。 www.youtube.com いやあ、好きな二人がこうも綺麗に活躍してる試合をみると嬉しくなっち…

マップ制作開始

マップを作り始めてます。作り始めてるといっても、何が正解なのかを探ってる状態。 マルタの部屋(初期案) 正直全然何が正解かわかってませんが、どこかで落とし所を見つけなければなりません。正解の作品、もとい参考にできる作品が明確にないっていうの…

さじ加減

今年に入って手料理を全然ブログにあげなくなりましたが、別に作らなくなったわけじゃなくて他の記事にしてるだけです。変わらずほぼ毎日作っております。 面倒くさくてめったにやらないコロッケ 毎日作ってると、ほんとに少しずつだけど作り方って覚えてい…

近所のイタリアン

この頃の肌寒い日とは打って変わってとてもいい天気だったので、お昼に嫁と近所のイタリアンへ行ってきました。 クリームパスタ 初見でちょっと入りにくいお店ってあるじゃないですか。 ここもそういう佇まいだったので今まで来たことなかったんですが、最近…

名探偵コナン 100万ドルの五稜星

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』を見てきました。 www.youtube.com コナンを公開初日に行くのっていつぶりでしょうね。 今回の映画は「ついに明かされるキッドの真実…」みたいな謳い文句だったので、これはついに新一と顔が似てるどうのこうのって…

バリケードギミック

ツルハシで壊せる木材の壁を作りました。 ツルハシで壊せるということは爆弾でも壊せます。 これを横に倒して床に敷けばツルハシでは壊せないけど爆弾では壊せて、そこから飛び降りれるギミックの完成です。 ゲームデザインをするうえで、一つのアクションで…

被ダメ時のゲージ演出

ダメージを受けたときにHPゲージが白くなってフェードアウトするってやつを実装しました。 これ昔からやろうと思えばできたんですけど、今回レイアウトツールのフラグによる表示が追加されたおかげでやりやすくなってるじゃんって気づいたので実装してみまし…

Winny

アマプラに「Winny」がきてたので見ました。去年のいつぞやの映画館の予告で見たときもちょっと気になってたやつです。 www.youtube.com 題材が題材なだけに、面白かったって言って良いのかわからんですが面白かったです。どこまでが史実でどこが脚色なのか…

MR1600↑

うちのたかしが初めてMR1600を超えました。 後半はちゃんとMRの高い人達とあたってたんですが、なんか運がよかったなあみたいな展開が多くて連勝を重ね、最後はMR1600のジュリに勝利してMR1600到達です。 毎日自分なりに課題を見つけて試そうとは試みていた…

嫁がFF7リバースクリア

嫁がFF7リバースクリアしました。プレイ時間は112時間でした。 どんな話だったの?って、嫁伝いに起こったことを聞いたんですけど「ん?つまりどういうこと?」っていう内容でした。 FF7リメイクはほんと正当にリメイクする気はさらさらなくて、当時子供だっ…

ある閉ざされた雪の山荘で

アマプラに「ある閉ざされた雪の山荘で」がきてたので見ました。 www.youtube.com この映画、つい最近まで映画館でやってたんですが、早々にアマプラにきてたので勢いで見てみました。 タイトルからして、クローズドサークル全開で、それに天下の東野圭吾と…

イチゴ第一号

イチゴが熟しました! ヘタが反って実が赤くなったら収穫時だそうです。 人工受粉をしくじった第一号ですが、それなりに立派なイチゴになってくれました。生命ってすごいね。 食べてみた感想は、最初「木苺」のような感じでした。 わずかに酸味があって甘み…

とある喫茶店

早起きして嫁を会社に送ったあとで、私はガソリンをつぐ流れで、モーニングを食べにとある喫茶店へと向かった。 この喫茶店、数年前にも一度だけランチを食べに来たことがあったんだけど、そのときはなんと喫煙可の珍しい喫茶店だったので、二度とくることは…

蒸気噴射ギミック

現実ではまず見かけないがゲームではよく見かける謎のガスギミックを作りました。 ガスを消す際に、しゅ~って噴射口のほうへ小さくなるのがこだわりポイントです。 Effekseerの使い方もちょっとずつ慣れてきて、このガス噴射も作ることができました。エフェ…

イチゴの実の付き方

実のついたイチゴですが、ちゃんと赤みがかってきました。 そしてこの子のが実の第一号なんですが、最初のほうは人工受粉のタイミングをミスっているので、こんな具合に種(実際は実)の大きさがまばらです。 受粉がしっかりできていないとこんなふうに生育…

イチゴに実がなりました

4月になり気温も一気に上がって、育てている苺がついに実をつけました! 正確には実じゃないけど紛らわしいので実ということで。 正直、前半のほうの人工授粉は上手くいってる気がしないので、この実が大きくなるかどうかはわからんですが、ここからはまた追…

春キャベツ98円事件

キャベツがね、安くなる日があるんですよ。 季節は春なので、春キャベツです。いいですよね、春キャベツ。 チラシを見ると、それと同時に卵も安くなってたんですね。それも従来の128円ではなく、なんと98円ですよ。 コレは安い。でもどちらもタイムサービス…

【対面人狼】おさかなじんろう

ずっと見続けてきた「おさかなじんろう」が、ついに対面での開催です。 Sonet協賛によって凄く凝った作りのスタジオになってて、これが無料で見られるのすげえってなりました。 www.youtube.com 出演者もみんな好きな人ばかりで、この人たちが動いて喋ってる…

勝手に予想FF7リバース

嫁のFF7リバースがついに100時間を超えました。 私はといえばチョコボレースとモーグリ集めを全部やらされ、あげく新羅課長の記録挑戦もやらされバイクで勝ったんですが、なんと勝利判定にならないというバグが発生しているらしく、無に帰しました。 FF7リメ…

10個入り卵タイムサービス事件

「10個入りの卵」がね、すごく安くなる日があるんですよ。 128円のタイムサービスです。 めちゃくちゃ安いじゃないですか。だから急いで買いに行くんですよ。 でもこの卵は「合計1000円以上」お買い上げのお客様限定の商品なんですね。 だから、ここぞとばか…

ガチ狼で夢の共演

私の大好きな羊飼いKさんと、これまた大好きな古川洋平さんの同村人狼が実現してました。ガチ狼でこの二人が見れるとは・・・! www.youtube.com 翌々考えたらふたりは最大トーナメントで同村してるはずなんですが、あまりに昔すぎて私の記憶になかったんで…