どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

イカダ完成

返事待ちの間にゲーム作ってました。頑張った結果、ようやくイカダが形になりました。 マルタの世界は地下世界で基本的に水を移動するってことがありません。 あるとすれば意図せず溜まった水の上を無理やりパレットで進むことになるため、水上移動は船では…

レイアウトツールが大幅強化!

編集しても40分近くになってしまったレイアウト動画投稿しました。 www.youtube.com 撮影も編集も大変すぎる・・・。 3月分の動画はひとまずあげられたので、これでしばらくは仕事に専念しようと思います。終わったらまたゲーム制作に戻ってくるので、それま…

36歳の誕生日

私の36歳の誕生日ということで、嫁が予約してくれたイチゴビュッフェに行ってきました。 今回はANAのホテルで開催されたやつです。 ひとり4950円なので二人で9900円です。 芋が大好きな嫁は開幕のターンで、部屋の隅の方にあるフライドポテトを取りに行った…

介護する側される側

35歳最後の晩餐は、高級のトンカツでした。 嫁の兄、母、祖母と5人で晩ごはんを食べに行ったんですが、道路の脇にあるトンカツの看板が気になっていたので、そこへ行ってみたわけです。 こんなしっかりしたトンカツは久々に食べましたね。嫁の頼んだ最高級の…

五目チャーハン

ひき肉の消費期限を見て気づくホワイトデー というわけで、ホワイトデーをギリギリ思い出したので、近所のケーキ屋さんでホワイトチョコをまぶした食パンラスクを買って帰りましたナナブルクです。 お昼にずっと気になっていた中華料理屋へ行ったんですけど…

お好み焼き

お好み焼きを作りました。実家で作らされていたとか、そういう経験がなければ自分で作るのは人生初です。 広島人によるお好み焼き 嫁に週イチで食べたいと言わせるくらい好評でした。素材が全部激安なので、我が家のレパートリーには入りそうなんですが、い…

コーヒーが冷めないうちに

「コーヒーが冷めないうちに」を見ました。 サムネにもある通り4回泣けるらしいです。 www.youtube.com 結果、私が泣いた回数は~~~~・・・ 0回! そりゃオムニバスにしたら必然的に刺さるジャンルが人によって分散されるし、1話分に割ける時間も1/4に…

UI大改修中

Bakinのレイアウトツールとずっとにらめっこしてます。 Photoshopで作ってた叩き台をもとに、Bakinで構築して、だいぶ形になってきました。マスク機能はちゃんとスプライトツールも反映されていい感じです。 ただせっかく表示させるスイッチを作ってくれたん…

ティーン映画

ティーン映画を立て続けに2本見ました。 ひとつが「君が落とした青空」でふたつめが「夜が明けたらいちばんに君に会いに行く」です。 なんでこういう映画って全部似たような名前なんでしょうね。 転生ラノベタイトルと戦わせらたらいい勝負しそうです。 www.…

年齢の先入観

この日は、嫁の母親とその祖母のもとへおでかけしてきました。 聞くに、母親は緑内障や糖尿病、椎間板ヘルニアっていう、そういう年齢になってるみたいで、また祖母のほうも、最近ボケが激しくなってきているようで・・・。 ずっと元気だと思っていたあの頃…

ありがとう鳥山明

昼に、嫁からのLINEで鳥山明の訃報を聞きました。 ただ、すぎやんのときほどの驚きは不思議となくて、わりと冷静でした。 鳥山明に関しては、私が人生で唯一絵で泣いたのが鳥山明だったことや、未だに漫画が一番うまいと感じるのは鳥山明だし、そのあたりは…

Bakin1.8公開!

Bakin大型アプデ1.8がきました! 『RPG Developer Bakin』【大型アップデート】Ver. 1.8 配信✨様々な機能が充実&拡張✨さらに自由に画面UIがデザインできるように!レイアウトマスク機能中国語(簡体字・繁体字)対応データベース:スキル/アイテム効果設定U…

嫁のFF7リバース開始

PS5のコントローラの検査が終わり、無事新品になって返ってきました。 これでようやく嫁のFF7リバースが始まったわけですが、今回はめちゃくちゃ長そうなので、クリアに数ヶ月はかかるんじゃないかなと予想してます。 今日はたまたま嫁が有給をとってたので…

僕愛と君愛

『僕が愛したすべての君へ』、『君を愛したひとりの僕へ』を見ました。 映画館の予告で流れてるときに少し気になっていた作品でしたが、結論は思ってたのと全然違うものでした。 www.youtube.com この手の話は、シュタゲみたいに、複雑な中にも要所でわかり…

イチゴに花が咲きました

イチゴに花が咲きました。 最近は暖かかい日が続いたので、春だと勘違いしたのかしらね。 この葉っぱが枯れたように赤く変色しているのは、調べるにどうやら休眠状態らしいです。地上部はできるだけ小さくして、地下部の根に養分を蓄えながら春に備えている…

嫁の小学校さよなら会

嫁の小学校が取り壊されることになったので、その前に開かれた「さよなら会」のようなものに参加してきました。 他の女友達2人も誘って、4人でウロウロしていたんですが、3人はなつかし~って思い出に浸っている中、私はただの部外者として静観してました。…

マッチング

嫁の推しである佐久間くんが出てるということで、映画「マッチング」を見てきました。 www.youtube.com 予告を見ると「あ~出た出た、ラスト1秒でうんたらかんたらってやつ」って。こういうのいい加減やめな~?って思いながらも、一生こすられるんだろうな…

逃げ恥

今更ながら「逃げ恥」を全話見ました。 最初は、ひたすらに可愛いがっきーを眺めるだけのドラマかなって思ってたんですが、途中からは「恋の教科書」になりえる内容になってるなあとしみじみ思いました。私が以前紹介した「モブ子の恋」と同じです。 ちゃん…

BakinユーザーのためのEffekseer入門講座

Bakinユーザーが、おそらくみんな困ってる謎のエフェクト制作ツール「Effekseer」の動画をようやく作りました。 www.youtube.com 今回動画をつくるにあたり、Effekseerと今一度向き合ってみたところ、忘れてる部分もあったし新たな発見もあって、やっぱり人…

人間ドック結果発表

人間ドックの結果が返ってきました。 総合判定:C(再検査・生活改善) な、なに~!?人生初のC判定だと・・・!? ・・・って思ってたら、Cなのは視力だけで、他はほぼAで要所でBがあるといった結果。Cは視力の左目だけが0.4になってるから気をつけてねっ…

CAPCOM CUP X覇者・UMA氏

カプコンカップの優勝者が決まりましたね。 優勝者は誰もが予想していなかった「UMA」選手。見事100万ドルゲットです。 【SF6】ストリートファイター6の世界大会 「CAPCOM CUP X」覇者・UMA氏 - 優勝賞金100万ドル(約1億5,000万円)を手にした台湾のホロリス …

PS5コントローラでブチギレ事件

うちのPS5のコントローラが、何もしてないのに左側へ入力が入り続けるという、いわゆる「ドリフト現象」というのが起きてて、以前から嫁が困ってたんですね。 この度、FF7リバースの体験版をやってたときもその症状が出てたので、仕方なく修理依頼をすること…

今夜この世界から恋が消えても

「今夜この世界から恋が消えても」を見ました。 www.youtube.com いわゆる一週間フレンズ的なやつです。それの1日版もとい寝たらリセット版です。 後半、日記を改ざんするといって、PCで名前を一つずつ削除して別の子の名前に打ち直すっていうシーンがあるん…

広島おいも万博2024

中学の同級生の女の子に誘われて「おいも万博」とやらに行ってきました。 茨城の焼き芋サンド やたらと外が寒くて、嫁ともども服を間違えたねと言いながら歩いてました。 元々チケット制なのにも関わらず、入場したあともめちゃくちゃ並ぶし、売り切れ続出す…

劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血

映画館で「劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血」を見てきました。 www.youtube.com いやあ・・・失敗でしたね・・・。こんなに面白くないとは予想外でした。 面白くないというか、映画のクオリティではなかったというの…

ヴァチカンのエクソシスト

「ヴァチカンのエクソシスト」を見ました。 www.youtube.com この手の悪魔とのバトルものって、最後は必殺技を出して活だとか、ギミックを攻略してなんとか勝利・・・みたいな展開が一般的だと思うんですけど、全然そういうのじゃなくて新鮮でした。 最後ま…

車の運転に倣う夫婦の関係

牛乳があまってたので、嫁がミルクプリン作ってくれました。 あとフルーツ缶も安くなるたびに買ってたら、気がつくと3つほどストックが溜まってたので、それも込みで。 便利すぎるちいかわスタンプ 最近、嫁のすすめで「カルテット」っていうドラマを見てる…

ゲーム制作雑談配信

久々にラストスマイルさんとSANAさんと休みがとれたので配信してきました。 www.youtube.com 2年近くBakin使ってますけど、未だに知らない機能が出てくるの面白いですね。3Dサウンドの話も聞けたし、Blenderの回転ループの話も聞けたし、とても有意義な時間…

金の国 水の国

「金の国 水の国」を見ました。 www.youtube.com 評価が高いだけあって、かなり描写が丁寧です。通常なら結構無理あるよ~?って思えるようなシーンでも、その直前にちゃんとそう思わせないような描写が用意されているので、引っかかりなく見ることができま…

箱根散歩

昼からぶらり電車に乗って箱根へ行ってきました。 風祭にあるうなぎが有名らしいので行ってみたら当然ながら売り切れで食べられなかったのでその先にある蕎麦屋でそばを食べることに。うなぎを食っていたら6000円とんでいたので、実質5000円浮いた計算になり…