どこここブログ

10年以上続くナナブルクの人生譚

私の帰る場所

技術があったとしてもゲームとして昇華させることができるかといえばまた別問題で 斉藤敦士さんが個人で作る「ジラフとアンニカ」が18日にとうとう発売だそうです。いやあ、これほどのゲームがブループリントで作られてるなんて、ほんと驚きですよね。一瞬、…

長門さんのふるいにかけられた者たち

長門さん以外の版権モノを描いてるとものすごく不思議な気持ちになります。専門学生時代はそれが当たり前だったのに、気がつけば長門さんだけを狂ったように描き続けるマシンになってたみたいです。そのことに、今の今まで気づいてなかったことがまずヤバい…

風邪攻略RTA

冷えピタくらい冷たいよパトラッシュ 過去最速で風邪を撃退しました!やったぜ!木曜日に風邪の初期症状だと認識してから、速攻で葛根湯を投与し、金曜日を休んでトロピカーナでビタミン摂取し、冷えピタ貼って寝れるだけひたすら寝まくってたら、金曜と土曜…

寿司対決そして獣道Ⅲへ

金曜日はひたすら寝てて書くことないので、日曜日にあった寿司対決のお話でも(日記とは)。 ずっと楽しみにしてたMAX鈴木との早食い対決ですが、実際見てみると17000人が見る大成功イベントになったようでよかったですね。内容は私が思ってたのとはだいぶ違…

人生のゲームタイトルBEST5

炎ダイナミックがね、最高なんすよ・・・炎でないんだけど こないだDiscordで、人生のゲームタイトルBEST5のゲームタイトルをあげるって話をしてたんですけど、これが驚くことに1本も被ってなかったんですよね。私が被ってなかったんじゃなくて、他の人も誰…

ジムに萎えた話

ジムはね、食ったら食った分だけ肉が付く人が行くところなんですよ 風邪を引きかけている気がする。しかしまだ信じない。前回にひいたのが去年の9月16日だったので、150日間は元気だったことになります。私にはわりと頑張ってるほうですが、風邪の流行る時期…

ちょっと早めのバレンタイン

夫婦揃って休日もずっと副業してるナナブルクですこんにちは。久々に副業を受けてからというもの、とても慌ただしい日々が続いております。これ数ヶ月続くとしたら結構な痛手で、単純に8ヶ月かかるはずだった同人誌が作れないってことなんですよね。時間足り…

DQX ver.5.1クリア

DQX

ただの茶番劇ってほどではないけど、セリフを読むのが面倒な程度には面白くない 先日DQXがアプデしたにも関わらず、あまりに忙しかったのと、過疎が深刻化してたのも相まって、ストーリーすら進めてなかったんですが、ちょうど返事待ちと祝日が重なったので…

モチベを出す新たな方法

トイレを我慢してるときにやる気がブーストするアレ モチベを出す新たな方法を発見しましたナナブルクですこんにちは。何かといえば「自分を追い詰める」ということなんですが、言うなればトイレを我慢してるときにやる気がブーストするアレと同じ原理です。…

好きなキャラの正体

パラさんが「好きなキャラ」の話をされてたので、今回はそのお話です。以前、Discordでは話したんですが、好きなキャラって「ある種、暗示のようなもの」にかかっているのではないかという話。自分は○○が好きなんだ!と言い続けているうちに、どんどん好きな…

ウメハラジオ第20回感想

ウメハラジオを毎週楽しく聞いてるんですが、今回第20回ということで急遽「えいた」がゲストに呼ばれました。その話がとても面白かったので、そのご紹介です。 何も知らない人の為にざっくり解説すると、えいたといえば、何を考えてるのかわからないプレイス…

HyperX QuadCast レビュー

念願のHyperX QuadCastが届きました!なんか箱の白い部分がめっちゃ汚れてんなって思ってよく見たら、そういうデザインでした。これ絶対真っ白にしたほうがよかったでしょ・・・。さて、さっそく開封してアームスタンドを机に取り付けようとしたんですが、机…

我々はアプールになれるのか

うちの社長が(周知の)隠し子のために会社の経費でイラスト講座の本を発注していたことを課長から聞かされたナナブルクですこんにちは。いやあ、情報量が多いですね。これを聞いてふと思ったんですけど、今の世の中──この情報で溢れかえった世の中に生きる…

送り返されたボードゲーム

言っとくがそのチンパン、君の旦那やぞ 東京へ行くたびに新しいボドゲを買っては持っていき、みんなで遊んではろあ君の家に置いて帰り・・・というのを繰り返してたんですが、さすがにでけえ箱ばかりで邪魔だということで、返品されてきました(着払いで)。…

迷走した先にあったのはマイクでした

ここから先は君の目で確かめよう的なね マウスのホイールクリックが効かなくなってたので、いい加減新しいのをポチりました。キーボードと同じBUFFALO製です。また無線に戻したんですけど、やっぱりいいね無線。言うこと聞いてくれるうちは、ほんといい子な…

クトゥルフ神話TRPG「紙の檻」

1540日以上続いたTRPG 人生初クトゥルフ神話TRPGをやってきました。TRPG自体かなり久しぶりです。 私にとってのTRPGって、もやしほわいとこと、もやしさんの作ったオリジナルTRPG「GrancielWitches! TRPG」がすべてだったんですが、これがシーズン2まで続い…

ロストテクノロジー(イラスト講座)

有料と無料の違いは「怒られるか、怒られないか」なんだなって FANBOXの記事は有料メインって話をしてたんですが、無料で読める「全体公開」の記事でも何かできないかなーって考えまして。考えた結果、その昔まだ私がニコ生で元気だった頃のロストテクノロジ…

罪深いモチ

何なんだこのモチってやつは・・・ 嫁の実家から「豆餅」をもらったんですが、その量がやばい多くて。とても二人で食べられる量じゃないんですよ。しかし、年配の方々ってよかれと思ってか、やたらと食べ物を進めてくるじゃないですか。その結果がこれです。…

みんな大好きオシシ仮面

長門さんのコスプレがとても似合いそうな容姿でした 三ヶ月経ったので歯のクリーニングへ行ってきました。周りに聞いてみると、意外にもやってない人多いみたいですね、クリーニング。眼科とかも定期検診に行っていない人が多い印象があります。 私の場合は…

日記とシャリコーラとドラクエと

これまで星新一を読んでいた人が、突然 J・K・ローリングを読まされているような感覚ですよ はてなブログに移ってから一週間ほど経ちました。昔からこのブログを知っている皆さんはこう思っているかもしれません・・・「記事長くね・・・?」と。 いやあ・・…

pixivFANBOX開始

浅い内容はブログやTwitterで、深い内容はpixivFANBOXで、そんな分け方です。主にはメイキング解説とPSDファイルの配布になるんじゃないかなと思います。

同人誌の構成と紙選び

私みたいに大した努力もせず一定のクオリティを出したいって思う人種には事前準備が不可欠なんです

英語圏への需要

赤ん坊はほら、落としたら落ちるじゃないですか・・・ 中学の同級生に子供が生まれて4ヶ月が経ち、ちょうど町へ出てくるということで、嫁さんと一緒に会いに行ってきました。以前、結婚式のプロモーションビデオを作った例の子ですね。 赤ん坊はほんと扱いに…

経験という成長

風景を描いた経験があるからといって、車も描ける道理にはならなかったお話。

新しくなった日記

どうしたんですか?君たち分裂したんですか? はてなブログに移行して、見た目も小綺麗になってから3日が過ぎました。はてなブログには優秀なアクセス解析がついているので、来訪者数や時間帯も全部わかるんですが、当ブログと私の中でちょっとした変化があ…

2年ぶりの風景に挑戦

なんなの?ウォーキングデッドでも見てろってことなの? なぜかここ最近、家のネット回線がとても遅いんですよね。自分のホームページの表示も超絶遅いし、DQXをやろうものなら回線落ちする始末。ニコニコ動画の読み込みも超絶遅い(こいつは普段から遅いの…

新作の作戦会議

長門さんに西宮を旅させよう、それが今回のテーマです 8月に開催される「涼宮ハルヒの同人誌即売会」に向けて、今日から「西宮風景画Ⅱ」の制作を開始しました。とはいっても、本日は以前ロケハンでお世話になったホームズさんとの打ち合わせがメインです。 …

新生どこここブログ

新たに生まれ変わった「新生どこここブログ」です。記念に長門さん描いておきました。

「note」と「はてなブログ」を使ってみた

どっちも使ってみたので、そのレビューを書いてみます。 note 所感 はてなブログ 所感 JUGEM note 所感 見た目は今風でオシャレだし、シンプルさも含めて色々とよさそうだったけど、最大の欠点は、投稿日時が変更できないこと。これですべてが無になりました…

noteというサービス

最近、性懲りもなくブログを変えようかなって考えてます。 原因は今使ってるJUGEMブログが、先日アクセスが激重で、朝から昼まで更新されなかったこと。広告がないからって理由で乗り換えたけど、冷静に考えたらもっと色々やるでしょ今の世の中・・・って思…