どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

人生初の鶏の唐揚げ

嫁の大好物である「鶏の唐揚げ」を作りました。 人生初の鶏の唐揚げ 我が家にはまだ揚げ物用の鍋がないので、油をほぼ使わずにフライパンで揚げ焼きしたんですが、ちゃんとカリッとした食感で中までしっかり日が通った唐揚げができました。サラダ油大さじ3…

ゲーム制作モチベ回復

近頃、少しずつゲーム制作モチベが回復しつつあります。 基本的に風呂に入っているときや眠りにつくまでの時間に、どんなゲーム性を持たせるのかってのを延々とシミュレーションしてます。 いやいや、おまえ制作モチベ高かったんじゃねえの!?って思うかも…

雪かきと対戦

10年に一度の大寒波とやらが来ました。 寝る前に雪かきのシミュレーションをして就寝し、朝6時くらいに目覚めてから、ダウンジャケット、ニット帽、手袋、長靴を装備して、畳んだダンボールを片手に出陣。 車の上に20cmくらいつもった雪をおろす作業が始まり…

10年に一度の大寒波に備えて

午前中に、嫁に頼まれた「当選した年賀状」を持って郵便局へ行き、あたりの切手シールと交換して、保険証を返すために簡易書留で送ったりしてました。 帰りに今夜の材料を買って帰ったんですが、そういえば大寒波で外に出られなくなったらまずいなと思って、…

ようやく理解できたこと

本日の晩ごはん。 嫁が昨日作ってくれた椎茸と鳥肉の団子と、それの付け合せで私が作った白菜と春雨の鍋(ごま油風味)。余った食材があると、それをベースに献立を考えれるから楽でいいですね。なにもないところからだと結構たいへん。 あと最近になって気…

忍屋のAudio事情

久々に忍屋のお話です。 Twitterで忍屋を紹介してくれてる方がいたんですが、その方のリプでこんな話がありました。 ファイルが暗号化されてまとめられてるので、そもそもファイルが存在しないんですよね......割と最後まで自作のツールかと思ってました — …

SFL2022グランドファイナル

SFLのグランドファイナルが終わりましたね。ウメさんチームは結果3位で、去年と同じ結果となりました。 今回も相当なドラマがあったなあって思います。特にShutoとカワノの若手二人が印象的でした。 正直、格闘ゲーム業界はウメさんがいなくなったらもう見な…

物の価値

朝から晩までずーっと仕事してるせいで、特に書くことがない日々が続いてます。これはいかんですね・・・。 どこかのタイミングでこの生活から脱して、ゲーム制作なり、Youtubeなりを再開しないといかんのですが、現状その余裕がないので、今月いっぱいはこ…

自分で作っても早くてうまい牛丼

本日は牛丼でした。嫁の帰りが予定より遅くなったので、だし巻き卵もプラスされてます。 牛丼定食つゆだく 牛丼は楽でいいですね。洗い物も少ないし。20分くらい弱火でじっくり煮込むのが単純に時間かかるけど、あとはひたすら楽できました。 ただ牛肉が高い…

いぼ痔によるDoT付与

フリーランスとなり、椅子に座る時間がずっと増えた昨今。忘れた頃にやってきました・・・そう、尻のやつの再来です。 ちなみに本日で4日目くらいなのでなったのは16日くらいですかね。今回は切れ痔から進化してのいぼ痔でした。コンボだどん! いぼ痔って癖…

まだまだ知らないドラクエの世界

最近、作業用にころさんのDQ6配信を流してるんですが、結構知らなかったこと多いんだなあってことに気づきます。 たとえばこれ。 DQ6の「とうのへいたい」のセリフなんですが、こいつの一人称って「わし」だったんですよ。 私でも俺でもなく「わし」っていう…

本末転倒な日々

フリーランスになっても、相変わらず締切が近づかないとやる気って出ないんだなっておもうナナブルクですこんにちは。 っぱそう簡単に人は変わらんよってことを思い知らされます。 あとこの歳になって、ほんとうの意味で「お金を稼ぐって難しいね」って思う…

実はころさんファンのブルク夫婦

ころさんとぺこらの青鬼並走みてめちゃくちゃ笑ってましたナナブルクです。 www.youtube.com ころさんはもともと嫁が「このVかわいいよ」って教えてくれたのが知ったきっかけだったんですが、実は我々夫婦に根強く息づいてるVになってます。 何かと言えば、…

アグライア踏破

ずーっと保留にしてたアライアンスをクリアしてきました。 これでようやくアライアンスも1からクリアしていき、最新まで追いついたことになります。 アグライア踏破 アグライアの1つ目も2つ目も、初見未予習ナイトで行き、どちらもBアラになってしまった…

実家流ビビンバ

ビビンバ食べたいなあって思って、ブルク家の実家流ビビンバを作ってみました。 ブルク家流ビビンバ ひき肉と卵のそぼろと、ほうれん草、もやし、人参のナムルの三色丼です。うちのビビンバは卵が中央にドン!って乗るタイプではなく、そぼろなのが特徴でし…

FF14 パッチ6.3クリア

FF4を題材にした新ストーリーがあまりに盛り上がらないので心配になっていたFF14のメインストーリーですが、今回の6.3でやっと面白くなってきました。 とはいえこの新ストーリーって、ハイデリンとゾディアークの話が終わった今、ほぼ0からの挑戦なわけです…

お受け取り方法が出現

今夜はお手製のハンバーグを作りました。 それの付け合せとして、スーパーの横に来ていたキッチンカーが売っていたフライドポテトを添えてます。芋に目がない嫁は大喜びでした。 お手製ハンバーグとコンソメスープ そして本日、ようやくGoogleアドセンスのお…

ラジオ体操復活

今年になってから、毎朝Youtubeでラジオ体操を流しながら朝をスタートしてるナナブルクです。 前前職では朝礼の前にラジオ体操があったんですが、前職ではあるはずもないので約一年ぶりのラジオ体操ということになります。 もうね、体がバッキバキなんですよ…

王将戦と格ゲー

2日間にわたる王将戦第一局目は藤井王将の勝利で終わりました。 いやあ、藤井王将強かったですね。一方で、何歳になっても挑戦と変化を続ける羽生さんはほんとかっこいい。 そしてどこの世界にも動画勢はたくさんいるんだなあっていうのが今回の感想です。 …

フリーランスとは

羽生さんと藤井王将の王将戦を流しながら仕事してましたナナブルクです。 王将戦めちゃくちゃおもしろいですね。今どきの将棋はAIで勝率予想が常に変動してそれが表示されてるし、次の最善手も表示されててかなり面白いです。そのAIを裏切る羽生マジックが見…

神々の山嶺

アマプラにきてたアニメ「神々の山嶺」を見ました。 狂気山脈を登ったものとして嫁も巻き込んで見てたんですけど、いい映画でしたね。主人公が私の大好きな堀内賢雄さんなのもとてもよい。 TRPGの狂気山脈はプレイしたものの、神々の山嶺の知識は皆無の状態…

餅との対戦開始

嫁の実家へ帰ったときに、きりもちを30個と豆餅を30個っていう意味わからん量の餅を渡されたので、日々その使い道を考えてるナナブルクですこんにちは。 エンドールの王様ですら、はがねのつるぎ6本と鉄のよろい6着なんですが!? そんなわけで本日は、1つの…

雪花ラミィのDQ4

雪花ラミィ配信が作業のお供になってるナナブルクですこんにちは。 www.youtube.com なとなとのときもそうでしたが、私がVにハマるきっかけって毎回ドラクエだなって。初見プレイの反応って最高に面白いんですけど、その反応がだいぶツボだった形です。なと…

ラウンジ

今年はじめてのDiscordで、今流行り?の「ラウンジ」とやらで遊んでました。 テレビ番組ではよくある「全員の回答が一致したら正解」みたいなやつっぽいです。こういうのが手軽にブラウザで遊べるなんて、いい時代になったもんですね。 おいおいてぃー爆誕 …

PINコード到着!

去年の12/17にPINコード発送したよっていう通知メールが届いて、本日ようやく封筒が届きました。 待ちに待ったPINコード 噂では10~14日かかると言われており、公式には3週間かかるよって言われているPINコードですが、私のもとへは「17日」かかったことにな…

うちのきょむ

最近、嫁が買ってきたスリッパの毛並みがめちゃくちゃよくて 「これめっちゃネコ撫でてる気分になれるよ」 って言って触らせたらドはまりして、夫婦そろってスリッパを撫でてますナナブルクですこんにちは。 去年末から可愛がっているうちのきょむ これまで…

新生活のスタート

あけましておめでとうございます。 今年も去年と同様に、それぞれの実家へ帰省後に近場のホテルへ宿泊するっていうムーヴをすることになりました。なぜかって、実家で寝泊まりする場所がないからです。 大晦日の夜に私のほうへ行きカニと寿司を食べ、元旦は…

2022年振り返り

いつものように、この一年を振り返ってみよう~って思ってたら、でかけるまであと10分しかないので今年はやめておきます。 まあざっくりまとめると ゲーム会社の経験値積んだよってことと、Youtubeも頑張ってゲーム制作も開始したよってことと、会社辞めて単…

年末大掃除と忘年会

嫁と年末の大掃除をしてました。 断捨離含めてトイレや玄関の掃除をしてました。あと、これからは私も知っていたほうがいいだろうってことで、キッチンの換気扇周りの掃除も伝授してもらいました。 夜は広島の面々と久々の忘年会へ。 仕事を辞めて収入が0に…

ピーマンの肉詰め

人生で初めてピーマンの肉詰めを作りました。 そして驚くことに、嫁はピーマンの肉詰めを食べるのが人生で初だったそうです。確かに言われてみれば、嫁はでかい野菜が嫌いなので、こんなピーマンを半分に切っただけの野菜なんて口にするわけないんですよね・…