どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

右半身瀕死

土日、トイレと買い物と風呂以外ずっと座りっぱなしで 放送しっぱなしでひたすら原稿ばかり描いてました。 右手の不調も押し切ってやってたら、当然というか 腱鞘炎とかいう話じゃなくなってきて 気が付けば中指の先端がへこんでた。 押してみたら激痛が走っ…

900人記念

コミュの記念放送として炒飯を作ってみた。 一年前の明太子炒飯放送に比べて随分と普通な内容になったけど わりと毎晩自炊してる賜物ではなかろうかと。 この放送のためだけに、マイクを延長するケーブルを 3m×2買ったり、こういうエンターテイメントに対…

モノの価値

価格を0円にするというのはどうにも あまりよろしくないらしい。 そういえば専門学校時代の先生もいつか言ってた気がする。 どんなものでもタダはよくない、10円でもいいから そのものに価値を付与したほうがいいとかなんとか。 でもそんなの商品の価値を…

解像度600

天気:晴れ 記事をミスって削除してしまったあの日から数日。 復興作業を地道に行ったところ、9月後半の4日分以外の記事の キャッシュを見つけ出すことに成功した。 まさかここまで戻ってきてくれるとは・・・。 --- サークルカットも終わり、漫画のペン入…

慣れてきた頃が

画像:サークルカット 天気:晴れ 慣れてきた頃が一番危ないって運転なんかでよく言われるけど 料理でもそれは同じなようで、炒飯作ってたら左手の人差し指切ってしまいました。 仕事からかえってかなりだるい状態で適当にたまねぎを切ろうとしてたのが原因…

初冬の到来

画像:10人目終わり(下絵全員終了) 天気:晴れ 仕事帰り、やたらと冷える中頬にぽつんと何かがあたって まさか雪でも降ってきたのかと思ったら雨でした。 そらそうだ。 生放送してみたところ全国的に冷えてるらしく 誰に聞いてもどこへ行っても冷えるね…

過去の重さ

天気:曇り ブログのカテゴリが多くなってきたので ちょいとまとめようかとあれこれいじりながら 移動なりやってたら、カテゴリ移動と削除が隣り合わせにあったため 操作ミスでいくつかの記事が帰らぬものとなってしまいました。 (たぶん9/26~10/25までの…

モチベの上がり方

画像:9人目 天気:雨 週末だから作業が進むというのは大きな間違いだ。 休みの日には色んな弊害が付き物なため 悲しいかな、いうほど作業がはかどるわけでもない。 朝起きたらそれは朝ではなく昼過ぎだったなんてざらにある。 アニメ見てたらモチベさがっ…

ベランダに椅子

天気:曇り 週末天気が崩れるらしいのでとりあえず 土曜日の間に洗濯物を干しておいた。 うちはベランダがそれなりに広くて 夜の眺めも静かでなかなかいい感じだ。 そこでキャンプとかに使う収納が簡単な小さい椅子が ほしいなと最近よく思う。 1~3000円程…

味の素

画像:6-7人目 天気:曇り 炒飯、味の素でググって見ると、あれこれと味の素にまつわる噂が出てきた。 話によれば中華料理屋のほとんどが味の素をぶちこんでるとか あの味は味の素からでてるとか、とにかくチートアイテムらしい。 有名とはいえ一度も使っ…

クッパ

画像:6人目おわり 天気:曇り 久々に吉野家へ行ってみると、新商品が登場していた。 牛丼クッパ?そんな感じの。 牛鍋丼を食べにきたのに、新商品でそれも280円となれば 食べないわけがなく、注文してみたところなんとまあ汁の多いこと。 おまけにご飯…

体力の限界

画像:5,6ページ目 天気:曇り 一日一列の目標がはやくも潰えてしまったナナブルクですこんばんは。 定時に仕事を終えて帰宅し、1時間ほどアニメ見るなりサーフィンなりで 時間をつぶした後、晩御飯を作る前にちょっとだけ・・・ほんの少しだけ ベッドに…

深まる秋の風

天気:晴れ 9月下旬にも秋の風というか匂いを感じたけど 今朝はそこからさらに深まった風を感じた。 匂いをかぐと昔を思い出すのは脳の中にある匂いを感知する場所と 記憶をつかさどる部分が隣り合わせにあるからだとか。 秋の匂いを感じて最初に思い返した…

寝不足大敵

画像:5分長門(生放送より 天気:晴れ 仕事中、やたらと身体が重たいと思ったらろくに寝てないからだった。 前まで全然夢みたいなーと思ってたら、最近になってまた見るようになってる。 夢はわりと楽しめるけど眠りが浅いために体力は回復しない。 体力が…

原稿に追われる日々

画像:にーはおにゃんktkr 天気:晴れ 先日いってたものを再配達してもらってついに届いた! 念願のアイスソード!どんぶり! これで麺類をなべのまま食べる日々とはおさらばだぜ……。 ま、チャーハンしか食べてないんだけどね。 --- 終日原稿を書き続け…

飲みなれない結果

画像:ネームにやたら時間かかる 天気:晴れ 終日漫画を描く勢いでこの日を迎えたにもかかわらず いざ目が覚めてみると両腕が筋肉痛で作業が まるではかどらないという事態に。 そのせいでやる気も起こらず、放送することで なんとか無理やりにでも手を動か…

不在届け

天気:晴れ 不在届けがうちのポストにはいってたけど 差出人が?になっててなんとも怪しいと思ってたら リスナーの人からのプレゼントだったらしいw 再配達の方法が会社によって随分と様々だけど 電話ごしに自動で受け答えするあれは まじでやめてほしい。…

サークルカット

画像:漫画続き 天気:晴れ 仕事中に蝉からメールがとんできた。 なんでもコミアカの冊子をつくるためにサークルカットを描かないといけないらしい。 とてもめんどくさそうなのでもうホムペのトップ絵でも白黒にして使ってくれよ・・・。 ついでに友人からも…

締め切り近し

天気:晴れ 最近まったくイラストをあげれていないけど 別にさぼってるわけじゃありません。 ちゃんと下準備してますのでご安心をw なんとかして10月末までに原稿の全てを終えたいところ。 リアル仕事も随分余裕ができたので 今週末は有給でも使ってじっく…

ちょっと変な偏頭痛

天気:晴れ 昨晩から突発的な偏頭痛がしてたんだけど まさか朝起きても続いてるとは思いもしなかった。 これが急に立ったときにくる貧血のように 急に立つと頭痛もひどくなる血が関係しているとしか 思えないもののようだ。 詳しいことはわからないけど 続く…

実家のネット回線

天気:晴れ この日、GODSGARDEN#2のウメハラ戦があったので 実家の低スペPCからなんとしてでも見てやろうと Ustream行ってみたら、3秒おきくらいにとまるとまるw ADSL回線だとライブ配信がきついのかと思ったが ニコ生でミラーしてる放送なら比較的さくさ…

身体の記憶

天気:晴れ 実家に帰って家族に得意のチャーハンを振舞おうと スーパーへオイスターソースを買いに行った。 かなり久しぶりに原付を運転しようと試みたが 見事なくらいに操作性を忘れていて焦った。 何度蹴ってもエンジンかからねえなぁ…って思ったら とりあ…

目覚める格ゲー魂

天気:曇り 最近、PP5000~6000くらいの人の会話をいろいろ聞いてて なんだか俺がやってた格ゲーってなんだったんだろうと思うようになった。 俺はどんだけやっててもPP2500から上に行くことはなかったんだけど その人たちからすれば、どんなキャラを使って…

宇宙談話

天気:雨 高校生時代まではやたらと宇宙について考えるのが好きだったけど 自分のなかで答えが見つかってしまってからは、さほどロマンを 感じないでいた。 とはいえ、今でも晴天の大空を見上げて、そに広がる綺麗な雲の 流れを見てると、心躍るものがあるの…

聖剣2

天気:晴れ なぜかひょんなことから初見プレイで聖剣2を始めることになった。 ドットの汚さに一度はプレイを諦めたこともあったけど 生放送でみんなと一緒ならさほど気にすることもなく続けられそうだ。 しばらくやってみると、やっぱりあちこちに聖剣臭が…

隣人

画像:落書きしてるから進まない、しなくても進まないけど 天気:晴れ 1日休んだので、今日は忘れずに筋トレしておきました。 成長ホルモンの関係で早めに寝たくても、隣人がずっとおきてるから その笑い声がうるさくてたまらん。 窓してたらあつくてかなわ…

売れ残り

画像:黒髪のベタ塗りがこんなにめんどいとは…… 天気:晴れ 最近、商品を選ぶときに普段なら選ばないものを選ぶようになってる気がする。 たとえばペットボトル。普段は冷えてる&人が触ってない奥のをとるけど 最近は煩雑に置かれた孤島みたいな商品を手に…

筋トレとは

画像:オーキシン下絵おわり 天気:晴れ 全然最近でもなんでもないけど 身体のあっちこっちにガタがきてるので ここいらで本格的に筋トレをやってみようと思う。 これまでも何度か思ったことあったけど 一日やるの忘れたとかでテンション下がったりとか 色々…

マリンフェスタ

画像:4コマ始動 天気:雨とか曇りとか 友達に連れられて祭りへ行ってきた。 港で行われる祭りなので、普通の祭りではでない屋台が目だった。 イカの姿焼きが100円ってかなり安いが、このイカ、どこのイカだったのだろう。 なぞでげそ。 たまの休日も、…

子供への対応

画像:一応完成 天気:晴れのち雨 日用品を買いに行ったら、店先で母と娘の親子が買い物に来ていた。 商品を選びながら買い物していると、娘のほうが執拗に母親へ あれ見てこれ見てというのに対して、母親の異常に冷たい態度が気になった。 でもよくよく考え…