どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

味の素



画像:6-7人目

天気:曇り

炒飯、味の素でググって見ると、あれこれと味の素にまつわる噂が出てきた。
話によれば中華料理屋のほとんどが味の素をぶちこんでるとか
あの味は味の素からでてるとか、とにかくチートアイテムらしい。

有名とはいえ一度も使ったことがなかった味の素。
一度その効力を知っておこうかととりあえず買ってみた。

料理のどの段階で入れても効果があると一説にあったので
炒飯の終盤にいれてみたところ、塊がいくつか残っていることがわかった。
炒飯にいれるときは序盤にいれたほうが溶けてよさそうだ。

肝心の味はといえば、さほど変わることなくいつもどおりの炒飯だった。
今回は初回ということでほんの少しだけ入れたんだけど
もうちょっと多めに入れればよかったのかもしれない。
中華料理屋なんかがでっかいお玉ですくって入れてるあの白い物体は
もしかしたらこれだったのかもしれない。真実のほどはわからないけど。

すでに味の素を使わなくても十分おいしい炒飯にまで到達できたから
そこにもうひとつなにかをプラスしてみようと買ってみたわけだが
こういうのは料理に限らずいろんなものに言えそうだ。

格闘ゲームにしたってそうだ、基礎の立ち回りができてないのに
いろんな知識やコンボを詰め込んでも仕方ない。
絵もたぶんそうだ、基礎が手が描きなれてないのに上級者のテクを知ったり
高級ソフトや高級タブレットを持っていても効果は十分に発揮できないのだろう。

ちなみに味の素には人によって副作用があるらしく
食したあと舌がしびれたり、吐き気をもよおしたりするらしい。
ほんとうかどうかは定かではないが、とりあえずこれを入れて作った炒飯を
食べた後、俺は下痢しました。