どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

目覚める格ゲー魂

天気:曇り

最近、PP5000~6000くらいの人の会話をいろいろ聞いてて
なんだか俺がやってた格ゲーってなんだったんだろうと思うようになった。
俺はどんだけやっててもPP2500から上に行くことはなかったんだけど
その人たちからすれば、どんなキャラを使っても、特別なコンボがなくても
ぶっぱをいっさいしなくても、PP3500にはなれるという。

その疑問を解明すべく、俺はいろいろ思考を駆け巡らせたわけだけど
早い話が、目の前ばかり見てるんじゃなくて

・相手のしたいことを考えて、それをさせないことを徹底すること。
・それに関連して、相手との距離をちゃんととること。
・そしてがちゃ昇竜を封印すること。

これだけに注意してプレイしてみたところ、不思議と勝てる。
驚くことにPP3500程度が相手なら勝ててしまう。
PP4000相手には我慢負けしてしまうことがあるが
それはそれで、なぜ負けたのかがはっきりしてるからさほど
驚くことでもないし、どんな試合でも自分が負けたときは
負けた理由があるのでむしろ楽しくなってくる。

あきらかにいままでと戦い方の意識が違うので
がむしゃらだったころの楽しさはなくなったけど
これはこれで別ゲーやってるみたいで楽しいものだ。

自分より強いでやってるためかPPはそこまで増えないが
PP3500を目指してちょっと続けてみようかな・・・。