どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

エビチリに挑戦

嫁がエビチリが食べたいっていうのでエビチリを作りました。

ふと思ったんですけど、エビチリ食べたいって言われてエビチリが出てくるのすごくない・・・?

調べて作ってるだけといえばそれまでなんですけど、8ヶ月間料理を続けていると、ある程度のものは工程の想像がつくようになったのがでかいかなあと思います。

そんなわけで今回、初の豆板醤を購入しました。

これまで何度か買おうか悩んで見送ってきた調味料のうちの一つだったので、いい機会でしたね。

今夜はエビチリと知って、嫁が「飲まずにはいられねえよなあ!」って言って、冷蔵庫からレモンサワーの缶を持ってきてじっと待ってたので、どしたの?って聞くとネイルしてる状態だと缶が開けられないんでした。

問題のエビチリですが、ちゃんと美味しくできててよかったです。豆板醤を気持ち少なめにしてピリ辛程度にしたのがよかったですね。