どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

さらばBamboo Fun

とうとう私の愛用していたBamboo Funがお亡くなりになりました。

正確にはまだ動いてるんですけど、消しゴムを選択した瞬間にモニタ2に一瞬うつって挙動したあとモニタ1に帰ってくるっていう謎のムーブや、筆圧が瞬間的になしになりクソ太線を書いた後で元に戻るなんてムーブを繰り返していたので、さすがにもう無理だなということで使うのをやめることに。

2010年の1月24日に買ったらしいので、実に13年6ヶ月9日(4938日)も頑張ってくれたことになります。ペンタブって意外と長持ちしてくれるから、私のペンタブ歴って2つしかないんですよね。

専門のときに人生で初めて買ったFAVOが最初で、次がBamboo Fun、そして今は嫁が買うだけ買って使わなくなってたIntuosを使ってます。

こいつはBambooの後継機種ですね。Bambooの名前が変わっただけ。もともと我々の憧れだったIntuosIntuos Proに改名していますが相変わらずクソ高いです。

もし今買い替えるとしたら「One by Wacom」が安牌みたいです。無駄な機能がないし安い。ただ嫁のペンタブはこれより新しいらしいので買い替える必要がなかったという感じです。

筆圧感知の進化

いやあ、圧力感度が1024から4096になったもんだから線が丁寧すぎて不自由してます。これを見ると、Intuosの時点でBamboo Funは同レベルだったんですね。

この筆圧になれるのもしばらくかかりそうです。