どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

H形鋼とフェンス

H形鋼やらフェンスやらを追加してました。

カメラ距離によって透過処理してくれるBakinのシステム、いい感じに動いてます。あとはマップデザインのときに、いかにそれっぽく作るかですね。

フェンスも、その昔はアルファ用の白黒マップを作ってやっと透過処理させてましたが、いまはシェードひとつ設定するだけで勝手に透過してくれるんだから便利な世の中になったものです。

問題はこのフェンス、例によってペラペラの板ポリなので、縦にすると何も見えない当たり判定になっちゃうんですよね。どうしたもんかなあ。縦には置かないデザインってのも大事そうだなあ。