どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

目的地表示を実装

SANAさんの力を借りて、スタート地点と目的地の表示を実装することができました。

最初は方向を示す「やじるし」も表示させてたんですけど、よくよく考えるとこのゲーム「カメラが回転しない」ので、その必要は全く無くて、ただ邪魔なだけってことに気がついたため削除することに。

それぞれのポイントはその方向に表示されるため、矢印の必要はないんですね・・・。世間の3Dゲームはカメラをぐるぐる回すから必要になるってだけでした。そりゃそうだ。

マルタというゲームは、地下からスタートして地上へいくまでの物語で、各階層を攻略していく探索アドベンチャーなわけですが、その階層ごとにある「拠点(スタート地点)」と「上に登るハシゴ(目的地)」の位置がこれでみえるようになったわけです。

これらの情報は、バッテリーが生きているときにしか表示されないので、バッテリーが切れた瞬間にこれらの資格情報も失われるので、それまでに拠点に戻って補充しましょうね、みたいなゲームなんだと思います。

他のシステム周りも、引き続き詰めていかないといけませんね。